おはようございます~♪(・∀・)ノ


そろそろ平日モードにしなくては・・・。
その一言に尽きます。
(;´∀`)

今日でやる気をしっかりチャージして、来週に備えなくてはー♪



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器オニオンデミグラスハンバーグソース



我が家のハンバーグと言ったらこれ!!

主、もんちゃんの大好物ハンバーグは、400gでは正直足りません。
(これからどうなる)


しっとりジューシーなハンバーグ。
肉汁あふれるジューシーにするには↓( *´艸`)↓



昨日はノーマルバージョンで作ったけれど、
冷めても柔らかさを持続してくれるのは、ゼラチン入り。
お弁当用も兼用される方は入れてみてくださいね。^^






ぷっくりツヤツヤに光るハンバーグ。
ふんわりジューシーでやわらか。
もう、口の中で溶けるって感じかなー。

この絶品オニオンデミグラスソースとの相性が、
たまらなく、たまらなく、たまらなく(3押し)。

デミグラスと言っても「煮込む」と言うよりは「煮詰める」ので、
お鍋におまかせで出来上がります。


しかも・・・
ハンバーグを作っている最中にできるので、時間も手間も削減です。^^






まー、ハンバーグ切るときは一番ドキドキするよね。

(写真撮る上でも気合が入るっていうか、失敗したくないっていうか)


フォークとナイス。あ、ナイフ。



(ペティナイスって、年始早々レシピに書いてた)千絵ちゃんナイス!
(;´∀`)







ごはんとも合うけれど、ハンバーガーにするとまた絶品!!
どっちも食べたくなるそんな危険なハンバーグです。
(・´з`・)


も「はんばんぐぅー」
主「今日はやべーなー。ほんとやべぇ!」



ハンバーグは玉ねぎ炒めず!オニオンデミグラスソースは煮込まず!
オニオンデミグラスソースハンバーグ

オニオンデミグラスソースハンバーグ

by ちょりママ

調理時間:18分
Comment

ふっくらジューシーでやわらかハンバーグとトロトロ本格デミグラスソースの黄金コンビ!玉ねぎを炒める作業はなし、ソースはお鍋におまかせの手間なしハンバーグ。ソースを煮詰めている間にハンバーグを作るから、時間も無駄なしハンバーグ♪




ほんとごはんが進むのー。






ごはんといえば!!


新年早々に幸せの新米いただきました。
( *´艸`)


会津産ひとめぼれの旅を終え、「会津産こしひかり」 ワールドに♡






そろってる粒は、おいしさのアピール。
(ナイス!←これは正しい)


いつものようにザザっと、磨くように研いで。
30分浸水してから、炊きました。



あーーーーー。。。。。。








た・ま・ら・ん・♡



「ひとめぼれ」よりも艶々ふっくら。
このつやを見ると、4合いけるんじゃないだろうか。と、うっかりしちゃいそう。
(物は言いよう)


本当に美味しくて、ツヤツヤのお米をいただける喜び。
JA会津みどりさん、本当にありがとうございます!


去年の「ふくしまのお米」の旅レポート。
お米ができるまでを取材させていただきました。
お米のとぎ方もご紹介してます。
テンプレート新しくなってました。^m^





食器グリル野菜



ハンバーグの付け合わせ。


このオニオンデミグラスソースにピッタリなのがマッシュポテト。
昨日は、マッシュポテトにグリル野菜もつけました。


ゼラチンでツヤっと。かぼちゃもホクっと。旨みもプラス☆
グリル野菜

グリル野菜

by ちょりママ

調理時間:7分
Comment

ハンバーグなどの付け合わせのお野菜をグリルで!シンプルなオリーブオイルと塩に、素材の美味しさを引き立たせるエッセンスをプラスしました。



かぼちゃ×にんじん×ズッキーニ。



マッシュポテトは横でじっくりコトコトするだけ。
click here なめらかマッシュポテト





食器ヘルシーマカロニサラダ




昨日は 3分 でした。
(・∀・)


マヨネーズ使わずにヘルシーに仕上げます!
これ、好きーー。^^


今回はブロッコリーではなく、塩もみきゅうりで。
お塩は加減してみてくださいね。
click here ヘルシーマカロニサラダ



今年もいろんなアレンジレシピご紹介していきます♪
料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ



食器チキンハムの白菜スープ



お昼に作って、ちょりがめっちゃ気に入って、
ごはん入りスープを2杯も食べて、



ち「ママー! これ明日も作って! 朝ごはんもこれがいい!」


夜もしみじみ


ち「ほ~んとこれ、おいしいよね~」



と大絶賛の嵐でしたが、




チキンハム
 から作らないとなんだな。


(;´∀`)



しかも、



適当に作ったんだな。
(;;;;;;´∀`)



作るか、スープのために?(悩)



白菜入れてバター入れて、塩、砂糖、白ワイン、1/3量の水、ローリエを入れて火にかけて。
蒸し煮したら、水、チキンハムを入れて煮た立ったら、
しょうゆ、こしょうをして味を調えて出来上がり。




主「ある意味、贅沢なスープだよなー」



「残り福」ってやつですかね?ひなさん。(名指し)
( *´艸`)




チキンハム作るかー。2本。(悩)




美味しく頂きました!
ご馳走様でした♪♪





食器プチ育児日記




あまりの早さに。




スマホでも対応できず。




動きが激しい2014年の幕開け。




み、み、見えない。
(´゚д゚`)




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ
レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++