おはようございます~♪(^∇^)ノ


今日もシトシト雨降り。
洗濯ものは、扇風機の力をお借りすることにしました。
(ママ友からの有力情報より)
去年、お疲れ様しようと思っていた扇風機をとっておいてよかった~。
(*´з`)
今週も1週間お疲れ様でした!


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ワンランクアップ・鮭のムニエル
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


鮭のムニエルが、ワンランクアップしちゃうレシピです~。

定番の鮭のムニエルに、ひとふり。

ほんといつもと違う食感と味わいになりました。


仕上げにかけるソースもこんだけの材料で、美味しい!


シンプルなものが、シンプルにグレードアップするって、なんかうれしい。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


凝ったものより、シンプルなもの。


子供のウケが非常によろしいです。
(*´з`)


ちょりももんちゃんも魚は食べるタイプだけど、
このムニエルもよ~く食べてくれました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ジューシーなのが分かります~。

食べて「ふわっとしっとり」。ほんと美味しい~☆


食器ワンランクアップ・鮭のムニエル
 材料 <2

生鮭---2切れ
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1/2
白ワイン---大さじ1
バター(有塩)---10g
塩、こしょう---少々
薄力粉---適量

∟白ワイン---大さじ1
∟バター(有塩)---5g

 作り方

下準備
・鮭に塩、こしょう、ゼラチンをふりかけ、10分ほど下味をつける。
・鮭に薄力粉をまぶす。

1.フライパンにバターを入れて熱し、鮭を皮の面を下にして、両面焼く。
2.焼きめがついたら白ワインを回しかけ、中弱火で4~5分焼いて火を通し、皿に取り出す。
3.同じフライパンにAのバターを入れて熱し、香ばしい香りが立ったらAの白ワインを入れてフランベし、【2】の鮭にかける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鮭の皮目から焼きます。
このカリっとさせた部分をいかすために、蒸し焼きはせず、火を弱めて焼きあげます。

取り出したら上からかけるソース作り。
ソースと言っても、たっぷりかけるソースじゃなくて、
「うまみをかける」のを、イメージしてどうぞ♪



食器ふわ食感マッシュポテト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


我が家の定番マッシュポテトは、

クリーミーで超なめらか。>> 【なめらかマッシュポテト



ただ、火にかけてコトコト。

少しばかり時間がかかります。
(放置できるんだけどね)


お手軽に。レンジでできる「ふわっ」と「かる~い」マッシュポテト!


主「これ、ちょっと高い感じのマッシュポテトだよね。」と。

(らしい)


付け合わせに時間がかけれないときは、ひとふりに頼ってみてください♪


なめらかコロッケ
 のアレンジレシピです。


<簡単メモレシピ 3~4人分>
じゃがいも---2個
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1/2
牛乳---*大さじ75cc
バター(有塩)---5g
塩---少々

*様子を見ながら増減します。

<作り方>
下準備
・じゃがいもは皮に十字の切り込みを入れる。

1.湿らせたキッチンペーパーにじゃがいもを包み、耐熱ボウルに入れてレンジで約7分加熱し、1分ほど蒸らす。
2.皮をむいてバターと合わせてマッシャーでつぶし、ゼラチンを振り入れて練るように混ぜる。
3.牛乳を注ぎながら泡だて器で混ぜ、お好みの固さに調節し、塩をして味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


牛乳を入れたら、泡だて器で混ぜる混ぜる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こんな感じでふわっと軽くなったら、出来上がりです。




食器ジューシータコライス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


すごいね。

美味しくてね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりともんちゃんはお肉を控えめにして、混ぜて出しました。


すごい食べてくれました。
( *´艸`)


マヨビームしました。 >> 豆乳マヨネーズ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

この肉のソース(?タコミートソースっていえばいいのかしら?)が、
とても美味しくて。美味しくて。



ごはんが、野菜が、もりもりいけて、あると便利なミートソースです。

(*´з`) ぜひぜひ♪


食器ジューシータコライス
材料費(目安):
 材料 <2~3

牛豚合いびき肉---200g
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
玉ねぎ---1/2個分
A
∟白ワイン、トマトケチャップ---各大さじ1
∟しょうゆ、カレー粉---各小さじ1
∟塩---小さじ1/2
∟こしょう---少々
ごはん---2~3人分
ピザチーズ、お好きな野菜---各適量
豆乳マヨネーズ(又はマヨネーズ)、ブラックペッパー---各適宜

 作り方

下準備
・玉ねぎはすりおろす。
・野菜は適宜下準備をする。

1.フライパンに合いびき肉、ゼラチンを入れて火にかけて炒め、7割程度火が入ったら玉ねぎを入れて炒める。
2.汁気が飛んだら、Aを加えて水分を飛ばすように炒める。
3.皿にごはんを盛って野菜をのせ、【2】の肉だねをのせ、ピザチーズを散らし、お好みで豆乳マヨネーズ(マヨネーズ)、ブラックペッパーをかける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

炒めるだけです~。



食器キラキラコールスロー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


いつものコールスローがキラキラしてる。^^

キャベツから出る水気が、ジュレに変わるようにしました~。

さっぱりこういうサラダは、肉、魚どちらのメインでもいけますね。


<簡単メモレシピ 4人分>
キャベツ---300g
塩---小さじ2/3
酢、オリーブオイル---各小さじ2
ブラックペッパー---少々

∟ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1/2
∟湯---大さじ1

<作り方>
下準備
・キャベツは千切りにする。
・Aをしっかりと混ぜ合わせる。

1.キャベツに塩をふり、ボウルを返しながらさっと混ぜる。
2.酢、オリーブオイル、ブラックペッパーをして混ぜ合わせる。
3.Aを回しかけて和えたら、冷蔵庫で冷やしてからいただく。



食器肉汁ジューシーメンチカツ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


一昨日の晩ご飯です~。


ジューシーハンバーグ
 をメンチカツにしました。


あのハンバーグのタネを同じだと、
揚げているそばから、あぶれだすこと確実なので、

ゼラチンは少し控えめにしました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


それでも・・・



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


じゅっわゎ~~~~。です。



ちょりが
「ママー!ほらほら!!!じゅわ~~っての、できるよ。



じゅわ~~~っての。」と、食べながら教えてくれました。


( *´艸`)



あとは、、、
ホイル焼きにしようとして、うっかりレンジ蒸ししたもの。

( ゚Д゚) ←写真加工してるときに気付いた



食器甘酢おろし
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


これが・・・


またまた・・・


ハマりまして・・・


家にはドデカイ大根がありまして、


どれをどう、たっぷり消費すべきか。考えて作ったところ、、、


やりました。(早急にリピートです)



ちょりがね、猛烈に気に入っていて、


ごはんにかけ~、
メンチカツにかけ~、
炒めた卵にかけ~、
キャベツの千切りにかけ~、

いろいろ食べてます。


また作ってレシピご紹介します。
(*´з`)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


レシピ手張に・・・





いつの間にか・・・・





こんな文字が・・・・




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba





うほっ♡




今日も頑張ろう!





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
ヤマキ×レシピブログモニター応募 クリンスイ・超軟水×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++