おはようございます~!(・∀・)ノ


いいお天気です!
昨日は昼過ぎにダンスのお友達が来てくれて、楽しい一夜を過ごしました!
手のかからない女子三人。
会話も結構面白かったりします。
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器2013こいのぼりロールケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


一足お先に。

保険をかけて・・・

2013こどもの日のこいのぼりロールケーキできました~。
(*´ω`*)


ちょ~っと太っちょだけど・・・


笑笑笑


目の位置って結構ポイントで、
作るたびに気持ち下にするほうがいいって思うんだよね。

今回は、デカ目のこいのぼりです~。
(;´з`)


目玉の下の空気抜き漏れた穴が気になるけど、



「ものもらい」ってことで。

( ̄m+ ̄*)



一瞬「柏の葉」がチラついてやってみたくなったんだけど・・・
本番にやってみようかな。
(本番でチャレンジって一体)

クリームは、シンプルに生クリームとフレッシュのいちご♪
ママ友から美味しいのいただいたんだよね。^^☆


レシピはこちらです~。

>> こいのぼりロールケーキ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ねぇね達と一緒に遊びまくって、

ごはんを食べて力尽きた方。



主役ですけども。


ごはんよりもデザートが本番の方ですけども。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんも「おいしい~」って食べてくれて、

泡風呂を楽しみ、

食後のデザートでニコニコ食べる女子3人。


かわいぃ・・・ぅぅ・・・。
(*ノωノ)



食器なめらかコロッケ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


何作ろうか迷って、

ゼラチン食べてもらいました。

(あは♡)


ひき肉が入らなくてもおいしぃ~。

コクがあってしっとりなめらか。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


コロコロひと口サイズのコロッケ。


シンプルなものは、子供ウケもよろしくて♡
(*´ω`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

じゃがいもとゼラチン、

あとはバターに牛乳。


うんうん。あるある。



もともとコロッケって材料多いものじゃないけど、
もっともっと作りやすく、少ない材料でできるようにしました。
(*´з`)ー♪


ちょりママオフィシャルブロ<br />グ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しっとりなめらかな口当たり。


ぜひ味わってみてください~♪



食器なめらかコロッケ
 材料 <2

じゃがいも---2個
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1/2
牛乳---大さじ3
バター(有塩)---5g
塩、こしょう---各少々

薄力粉、溶き卵、パン粉、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・じゃがいもは皮に十字の切り込みを入れる。

1.湿らせたキッチンペーパーにじゃがいもを包み、耐熱ボウルに入れてレンジで約7分加熱し、1分ほど蒸らす。
2.皮をむいてバターと合わせ、マッシャーでつぶす。
3.ゼラチンを振り入れて練るように混ぜ、牛乳、塩、こしょうを入れる。
4.6個に分割し、薄力粉、卵、パン粉の順で衣をつける。
5.180℃の油できつね色に揚げる。


プロセスカットを消してしまい・・・すみません。(涙




食器出汁いらず豚汁
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


根菜汁からのリベンジ。

やっぱり少し豚肉を入れて、その分昆布などの出汁を入れないで出来るようにしました。


こっちのが美味しい~♪
(*´▽`*)


ゼラチンの効果で豚肉だけでOK!
ゼラチンはコクをくれるんだ~ということを実感できる汁ものです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


豚肉100gで出来る。
出汁いらずの豚汁。

そのわけは魔法の粉のおかげです♪


食器出汁いらず豚汁
 材料 <4

豚切り落とし(こま切れ)肉---100g
大根---250g
ごぼう---1/2本
にんじん---1/3本
長ねぎ---1/2本
こんにゃく---1/2枚(100g)
油揚げ---1枚
しょうがすりおろし---2片分

水---1000cc(500cc+500cc)
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
みそ---大さじ3~
酒---大さじ2
塩---小さじ1/3
油---適量

 作り方

下準備
・具は適宜下準備をする。

1.鍋に油、しょうがを入れて火にかけ、豚肉を入れてさっと炒める。
2.大根、ごぼう、にんじん、ねぎ、塩を入れて炒め、ゼラチン、酒を回しかけて混ぜ炒める。
3.こんにゃく、油揚げを入れて水(500cc)を注ぎ、蓋をして煮る。
4.湯気が立ったら水(500cc)を注ぎ、煮立ったらみそを溶いて味を調える。


食器春巻き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ジューシーに仕上がる予定だった春巻き。

工程を省きすぎたと反省。笑

美味しさはおいといて、ジューシーさが前面に出るようにリベンジです!



あとは空豆のフライ(うますぎっ♡)と、ごはんでした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




よいGWをお過ごしください~。
o(^▽^)o



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

3ヶ月間の限定連載!!「福島のお米」体験記

4月の福島出張レポートを更新しました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++