おはようございます~♪(*^▽^*)ノ


今週も一週間終わりですね~。
微妙な曇り空ですが、週末も雨降りでないこと祈って!

昨日ピックアップレシピをご紹介しましたが、
あきえちゃんが言ってくださったとおり、過去のレシピを見つつ、
過去のプチ育児日記を見ちゃいます。笑

成長の記録。日々の些細な記録。
手書きの日記や、家計簿を続けたためしのなかった私ですが、
ブログだけは、どういうわけか続いております。笑

見て応援してくださる方がいて、仕事にもつながって、
ホント感謝と嬉しさとともに、日々、自分の励みにもなってます。
そして研究の励みにもなってます。笑

いろんなレシピをあれやこれや試作し、そして試食してもらう。
日々のごはんやおやつから生まれるレシピたち。
そして外ごはんからアイディアをもらってできたレシピたち。
それも宝物ですが、

ちょりともんちゃんの日々の成長の記録、プチ育児日記も大きな財産となってます。


ほんとひと記録でもいいから。
日記が続かない方でも、
ブログだったら続けられるかもしれないって、思います。
(*´з`)



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器食べ切り塩鶏
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

3日分・・・の晩ご飯です。


(超長くなりますので、あしからず。んでも、短縮でいきます。)



定番中の定番 塩鶏 。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


1枚で作ると2枚と同じように作れなかったりするものです。

食べ切りで作りたいのよ~って方に、特にオススメです!


1枚でもジューシー、しっとりやわらか!

ゼラチンのおかげで、ジューシー感も増し増しでした。
( *´艸`)


作り方は全く一緒です。

でも、


1枚でお酒は大さじ1・1/2で大丈夫です!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


弱火で蒸し煮。

ゼラチンの保水の力がうまくコントロールしてくれ、
1枚でも美味しく仕上げてくれます。


文句なし!!最高です~!!!
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

<簡単メモレシピ 2人分>
鶏むね肉---1枚(300g)
A
∟ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
∟砂糖、塩---各小さじ1/2
酒---大さじ1・1/2

<作り方>
下準備
・鶏むね肉は観音開きにし、フォークで数か所刺す。

1.鍋に鶏肉を入れてAをふりかけ、なじむまでもみこむ。
2.皮目を下にして酒を回しかけ、アルミホイルの落し蓋をする。
3.弱火にかけて湯気が立ち、表面が白っぽくなったら裏返して火を止めて約5分蒸らす。

*オリジナルの塩鶏は1枚250gのお肉。今回は300gです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

2枚作るよりも、調理時間が短くすむので、急ぎの方にもオススメです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


えっと・・・美味しかったんですが、

個人的は好きなんですが、


ちょりともんちゃんには、そんなにヒットしなかった一品です。
(分かってはいたけど、いたんだけど・・・)


豆腐100%で作る豆腐ハンバーグ。


・・・


んが、やわらかめで扱いにくいので、ちょっと調整。




そして、やっぱりお肉入れた方がいいよね?



(うん)



失敗の後には成功がある。

(と、信じたい)



あとはだしオイルを使った一品。
こちらはまとめてご紹介します~。




食器やわらか鶏むね肉のみぞれ煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


4日、火曜日の晩ご飯です~。



もぅね・・・


ほんとね・・・


これ、ほんと、ほーんと・・・おススメです。


(TωT) 泣いたー


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


鶏むね肉が、こんなにやわらかくなるなんて?


いや、鶏もも肉でもない、


そもそも鶏肉じゃない食感と感じるほど柔らかいです。


驚きました。

(もう一度食べたい、直ちに)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


揚げ焼きなんだけど、揚げ焼きってほど油がいらなくて、


衣をまとった鶏肉からどんどん油がにじみでてくるので、


そんなに油が必要ないんです。


ゼラチンの効果だな~って、実感です。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


大根おろしとの組み合わせも鉄板。


ちょりももんちゃんも、すごいモリモリ食べてました。

主も「うめぇな!出来立て食べたらもっとうまかったんだろうなー」と。
(そうそう)


2人分じゃ、到底足りなった・・・。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

<簡単メモレシピ 2人分>
鶏むね肉---1枚

∟ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
∟酒---大さじ1
∟砂糖、塩---各小さじ1/3
大根---300g
しょうゆ、みりん---各大さじ1

片栗粉、油---各適量

<作り方>
下準備
・鶏肉はひと口大に切る。
・大根はすりおろす

1.鶏肉とAを合わせてなじむまでもみ、15分以上おく。
2.大根、しょうゆ、みりんを合わせる。
3.【1】に片栗粉を入れてしっかりと鶏肉に粉をつける。
4.フライパンに油(大さじ2程度)を入れて熱し、【3】を入れて油をからめながら揚げ焼きし、バットに取り出す。
5.同じフライパンの油を軽くとってから、【2】を入れて煮立てる。
6.【5】に【4】の鶏肉を入れ、大根おろしを絡めながらさっと煮る。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


キラキラ、水けがジュレになって、キャベツにからむ。

キャベツのエキスも一緒にいただいちゃおう計画です。


ちょっと水気が多かったので、再調整します~。

モリモリ食べれるキャベツレシピです♪



食器食べ切り塩鶏のスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩鶏の煮汁は、  まずはスープで味わうべし。


全日の残りの塩鶏と、煮汁でスープ作りました~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


うっかりこしょうふりすぎて、


ちょりに

「なんかっ!かっらい!!」 と驚かれました。


(ごめん)


あとは、オクラのチーズ焼きでした。




食器ジューシー野菜の豚巻き蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


5日、水曜日の晩ご飯です。


この日もヒット作続々と~~。
(*´ω`*)


レンジでできる野菜もとれる簡単肉おかず。

ヘルシーです~。

ポン酢でいただくのがオススメです。
(梅雨時期にもね)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ゼラチンがコーティングしてくれるから、

出来立て艶やかジューシー。


豚切り落としやこま切れ肉でもやわらかく仕上げてくれます。

(ちなみにすごい切れ切れのものでも、くっついてくれます。笑)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

野菜は合いそうなものを選んでいただいてOKです。


あ、、、、切って断面見せたらよかったー。


;つД`)


(簡単すぎるので間に合えばまた作ろう)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

<簡単メモレシピ 2人分>
豚切り落とし(こま切れ)肉---200g
A
∟ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
∟酒---小さじ1
∟塩---小さじ1/3
にんじん---40g
いんげん---40g
酒---小さじ1

<作り方>
下準備
・豚肉にAをふりかけ、なじむまでもむ。
・にんじんといんげんは、豚肉の幅に合わせて切り、にんじんは拍子切りにする。

1.豚肉を広げ、にんじんといんげんを2本ずつのせて巻く。
*ラップ敷いた上で作業すると、巻きやすくなります。
2.耐熱皿に【2】に並べ、酒を豚肉に垂らしてラップをする。
3.レンジ500Wで4分加熱し、ポン酢をつけていただく。



食器ふんわり鶏えのき団子スープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


主「間違いね!!やばいな。コレ。」



スープ類って比較的成功率高くて、ブレない配合ってあるんですよね。
入れるものっていうか。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


作りやすいようにあえて具は入れてません。

ネギのみです。


お好みで彩りアップで、にんじんやピーマンとか入れてもいいかな、、と思います。


ねぎだけで鶏つくね団子のおいしさを味わうって、
ちょっと贅沢な気もします。
(安い食材でも♡)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんとも相性抜群です~。

細めの中華めんと合わせてもおいしそうです~~。
(*´▽`*)


<簡単メモレシピ 4人分>
鶏ひき肉---200g
えのき---50g
卵---1個
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
酒---小さじ1
塩---少々

長ねぎ---1本
しょうがすりおろし---1片分

∟酒---大さじ2
∟砂糖---小さじ2
∟塩、オイスターソース---各小さじ1
こしょう---少々
ごま油---大さじ1
水---800cc

<作り方>
下準備
・えのきはみじん切りにする。
・長ねぎは斜め切りにする。

1.ボウルにえのき、酒、塩を入れてしっとりとするまでもみ、鶏肉、卵、ゼラチンを入れてこね混ぜる。
2.タネは冷蔵庫で冷やしておく。
3.鍋にごま油、しょうがを入れて熱し、長ねぎを入れて炒める。
4.Aを加えてひと炒めし、水を注いで蓋をして煮る。
5.煮立ったら、【2】のタネをひと口大にスプーンと手のひらで丸めて落とし入れる。
6.約5分煮てこしょうをし、味を調える。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あとはだしオイル使った2品。
こちらも近々ご紹介します~!



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日はおうちで撮影でした。


ヤマキさんの白だしを使ったメニュー考案!


ふふふ~~、美味しいオススメの超簡単レシピ満載です。


白だしって、ジャンル問わず、季節問わず使えるんだ~と、
私自身も大発見でした。
( *´艸`)


レシピ掲載は、もう・・・しばらくしてからになります。
お楽しみに~♪



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


タイミングよく?(笑)

午前保育だったもんちゃん。


担当さん、カメラマンさんに、可愛がられておりました。
(*´▽`*)


帰りがけには、


「あぁ、、、もんちゃんとのお別れが名残り惜しいわ~~」


と嬉しいお言葉を!!
(ノω・、)



撮影中も、ワイワイせず、じみ~~に遊んでくれたり、
作った料理をモリモリ食べれくれたり、


助かり三昧です。


ありがとう、もんちゃん。

そして温かい撮影スタッフの方に大感謝です!



撮影終了後、、、即爆睡タイム突入でした~。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


「よぉちえん」 が、大好きなもんちゃん。


今週も張り切って行ってました。
(*´▽`*)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



6月のコメントのお返事・質問のお答えです。
随時追記していきます。
>>【6月】コメント・質問のお答え。



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
ヤマキ×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++