おはようございます~。(・∀・)ノ

今日は曇り空の一日になりそうです。
週の真ん中水曜日。
習い事2本立てで、あっという間に一日が過ぎそうですー。
頑張っていきましょう~。


今日もよい1日になりますように☆


+++お知らせ+++


出演のお知らせです。


明日、4月18日木曜日


TBSテレビ はなまるマーケット 8:30~



とくまるのコーナーです。


驚きの活用術をご紹介させていただきます!
ぜひチャンネルを合わせてみてください♪

(*´ω`)♪


+++++++++++++++++++++



食器月曜日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


月曜日の晩ご飯です。

恒例焼き魚の日。

この日の献立がいつも以上にライトなわけは・・・。


デザートにドーナツが控えていたから♡

>> クリームINふわふわドーナツ



さっぱりしてるけど課題の試作丼ものがあったから。

→これが結構ヒットしてね。2日連続食べちゃった♡


サラダも課題の試作でございます~。
超大好きな・・・こりこり系。
( *´艸`) 

(食べたいためか、試作のためか!?)



食器ブリの塩焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりの大好きなブリ。塩焼きにしました。

酒と塩をふって漬けたものをグリルで焼きます。
パサつかずにふっくら仕上がるんですよ~。


食器揚げ新じゃが黒糖まぶし
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は新じゃがではなく、男爵でしたが、

もんちゃん、相当食べます。

さほど芋系ヒットしないちょりも「おいしいね~これ。」といってパクパク。


なんてことない感じなんだけど、
こういうのがヒットすること多いよね。


>> 揚げ新じゃが黒糖まぶし


あとは、わかめと焼き麩の味噌汁とごはんでした。



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ジューシーなミートボール出来上がり~。

我が家の定番レシピに君臨!
(*´з`)ー♡


いつものハンバーグをちょっとアレンジ。
よりジューシーに仕上げて、からめるソースがもぅ・・♡♡♡


いつものハンバーグはこちら。

>> オニオンデミグラスハンバーグ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

パワーアップバージョン&ミートボールレシピは、
明日ご紹介させていただきます~。

~ただいまおまとめ中~



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

食卓を見るなり、


キラキラしちゃったもんちゃん。


(ハンバーグ大臣は、もう首ったけレシピ)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


満面な笑みで頬張った口元は、



オバQでした。(なつかしさもあり)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


そんなもんちゃんを見て、大笑いのちょり。^^


二人に萌えるママ。
(恒例ですが)



食器さっぱりごぼうサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごぼうサラダって、

子供がもりもり食べるイメージがない。

食べにくいってのもあるのかな?
あえてごぼうを選ばないってのもあるのかな?


でも食物繊維も豊富で、噛んで食べることの大切さもある。


なんとか食べやすくならんかと。


そしてマヨじゃなくて、さっぱり仕上がらないかと。
お弁当や常備菜にもピッタリになったらいいんじゃないかと。


あぁ・・・これ、好きです。
(*´ω`)


<簡単メモレシピ>
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ごぼう(1本)は、包丁の背でこすります。
斜めに切りにしてから、千切りにすると扱いやすいです。
水にさらしてから、塩をふってもんで、水にさっと流して水気をきります。
この作業でごぼうの灰汁もなくなって、食べやすくなります。

にんじん(1/3本)は、千切りにします。

フライパンを熱して油(小さじ2)を入れて、ごぼうとにんじんをさっと炒めます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ボウルにみそ(小さじ2)、酢(小さじ2)、砂糖(小さじ1)を入れて混ぜます。

炒めたごぼうとにんじんを加えて和えます。

ブラックペッパーをふって味を調えて出来上がり。

食感を重視するため、バットに入れて早めに冷ますのがおすすめです。



食器あさり味の塩えのきスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あさり入れてないのにあさりの味がする。
不思議不思議、ふしぎなスープ。
(*´з`)ー♪


塩えのきってやっぱりすごいな~~って思います。
おそるべし!!

非加熱バージョン>> 塩えのきの中華丼



<簡単メモレシピ>
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鍋にえのき(1/2パック・100g)、酒(大さじ1)、塩・砂糖(各小さじ1)を入れ、
しっとりとするまでもみます。

キャベツ(適量)を適当な大きさで入れ、水(200cc)を注いで蓋をして火にかけます。

湯気が立ったら弱火で2分ほど蒸し煮し、水(600cc)、ナンプラー・オイスターソース(各小さじ2)、砂糖(小さじ1)を加えて火を入れます。

煮立ったらこしょう(少々)をして味を調えます。

器に注ぎ、粉チーズ(少々)をふっていただきます。


お気に入り調味料の二つ。
光食品 オイスターソース 115g
ユウキ食品 ナンプラー 500ml


あとは、課題の試作とごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++