おはようございます~♪(´∀`)ノ


昨日放送していただいた もちもち鶏
早速作ってくださった方が多数!!ありがとうございます!
美味しい、やわらかい、ジューシー、びっくり!などなど。
感想をいただき、本当にうれしいです。
ありがとうございます!
アレンジレシピもぜひお試しください♪
(*´▽`*)

質問のお答えもしてあります。



今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器完熟トマトのごまドレッシングとなめらかだし豆腐そうめん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日の晩ご飯は、月曜日に作り置きしたものと、簡単麺+丼で。


あると楽ちんだわ~~。のメニューです。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


旬の夏を前に先取りして作った 完熟トマトごまドレッシング

夏でなくても完熟さえしていれば美味しくできます。^^


このレシピも去年はなまるマーケットさんで紹介していただいたものです。

「飲み干したい」の名セリフ登場。

( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪- 
のレシピ本にアレンジ料理を掲載してます。

そのうちの一つ。麺料理。
夏はよくお世話になるレシピの一つです。


完熟トマトごまドレ + 豆乳 + ラー油(ここ大事)


でもね、

豆乳がないよ~って場合と、
完熟ごまドレがすくないよ~って場合の、アレンジ方法として、


絹豆腐 + 白だし


そんな「なめらかだし豆腐」をかけるのです。


結構ボリュームを感じるので、おなかも膨れます。
(小どんぶりが必要かどうかは、お腹と要相談)


春が旬のアスパラは、ピーラーで筋をとって子供も食べやすくしてから、
塩をふってトースターで焼いて。


大人はラー油を多めに。(が、おすすめ)
子供はごま油をかけて。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まぜまぜしていただきます。



食器韓国風サーモン漬け丼
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


刺身狂ちょり、うなる。

「うわゎーーー!!さーもんだぁーーー!!!」


ハート飛ぶ飛ぶ。


刺身用のサーモン。
ねぎをもむことで、うまみのお手伝いもし、食べやすくなります。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

<簡単メモレシピ>
刺身用サーモン(さいの目切り)---200~230g
長ねぎ(みじん切り)---1/3本
にんにく醤油---大さじ1
砂糖、ごま油、---各小さじ1
白ごま---小さじ2
塩---少々

1.ねぎと塩を合わせ、とろみが出るまでもむ。
2.サーモン、調味料を合わせよくからめ、冷蔵庫で15分以上おく。
3.あたたかいごはんにのせていただく。




食器漬物三兄弟
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


だだーーん。


月曜日に作り置きした漬物3兄弟です。
(*‘∀‘)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


主イチオシの自家製漬物。

>> 簡単福神漬け


「やっぱコレだよなぁ。(しみじみ)」 それ以上でてこないらしい。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


続きましては~、


ちょりイチオシの年がら年中食べたい漬物。
(でもできない)



>> 新たまねぎのたまり漬け


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


続きましては~、

もんちゃんイチオシの、そして私も愛してやまない割り干しで作るたくあん。


ただいまレシピ調整中。
次作ったら完成するかしら。
(*´ω`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

おまけ~。


「青のり」の生をみかけたら。ぜひ。


おうちでのりの佃煮作れます。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんをどんだけ進ませるのでしょうか。


>> 生青海苔の佃煮




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

あとは、塩えのきたまご汁でした。

(参考)非加熱バージョン>>【塩えのきの中華丼



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記

ちょりに毎学期の終わりに、給食何が一番好きかと聞きます。

昨日、ちょりとそんな話をしていて、1学期はなんだったか?
2学期はなんだったかと。そして3学期は?


1学期は、二人して思い出せず。(アウト)
2学期は、「ほっけの塩焼き」。
3学期は、、、


「麻婆豆腐」 でした。


辛いのが苦手なのに、給食のは食べれるらしい。
しかも一番好きらしい。
食べてみたい。給食の麻婆豆腐。( *´艸`)




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++