おはようございます~♪(・∀・)ノ

週の真ん中水曜日。
今日は青空が広がってます。
寒さは残りますが・・・。涙
お仕事の担当さんのつぶやき「もう冬あきました。。。」。

同感。( TДT) 終わってくれー


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器赤ワイン仕立てミートソースオムライス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


丼&ごはんものメニューの火曜日。


さぁ、、、今週は何しよ?
たまり漬けで丼~。って考えたりもしたのですが、和食続きだったので洋食メニューで。


人気のオムライス。


オムライスだけで終わるのもなんだか寂しい気もして、
上手にたんぱく質も野菜もとれたらいいな~とね。

流れ作業でできる簡単な作り方が一番いいよね。ってことで・・・。


ソースにボリューム感持たせて、チキンライスじゃなく、
簡単にガーリックバターライスにしました。


し・か・も・ 混ぜるだけ 

(o-∀-o)v


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


簡単にできるコールスロー、そして塩ゆで野菜を添えて。


ボリューム感たっぷり~。
肉食べてるわ~~って感じもして、男性陣も大喜びであろう。
(´◉◞౪◟◉)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりも
「おいしいね~。今日のオムライスすごいおいしかったよ。」

風呂上りにも、余韻に浸るように言われたほど。
( ´艸`)


この手の味は、大好物なもんちゃん、そして主も。
満場一致で好評印でした~。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しかも・・・合い挽きの脂だけで作るからノンオイル!

でもしっかりコクがあるのは、

この方のおかげです。
(*´ω`)



食器赤ワイン仕立てミートソースオムライス
材料費(目安):690円・1人170円
 材料 <4

【赤ワイン仕立てミートソース】
牛豚合い挽き肉---200g
玉ねぎすりおろし---1/2個分
トマトすりおろし---1個分
赤ワイン---50cc
塩、こしょう---各少々

∟トマトケチャップ---大さじ4
∟中濃ソース---大さじ2
∟にんにく醤油---大さじ1
∟スキムミルク---大さじ1
【ガーリックライス】
ごはん---800g(200g×4人)
バター(加塩)---20g
にんにくすりおろし---1・1/2片分
塩、こしょう、ドライパセリ---各少々
【オムレツ】
卵---6個(3個×2人)
牛乳、砂糖、塩、油---各少々

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

 作り方

【赤ワイン仕立てミートソース】
1.油をひかないフライパンで合い挽き肉を炒め、塩、こしょうをする。
2.赤ワインを回しかけてひと炒めし、玉ねぎ、トマトのすりおろしを加えて炒める。
3.Aを加えて炒め煮し、余分な汁気がなくなるまで煮詰め、味を調える。

【ガーリックライス】
1.フライパンにバター、にんにくを入れて火にかけ、にんにくがこんがりと香りが立つまで炒める。
2.温かいごはんに【1】を加え、切るように混ぜる。
3.塩、こしょう、ドライパセリをし、味を調える。

【ミートソースオムライス】
1.卵、牛乳、砂糖、塩、油を合わせ、フォークで切るようによく混ぜる。
2.熱したフライパンに油(分量外)を入れ、湿ったフキンの上にのせてフライパンの温度を均一にし、再び中火にかける。
3.フライパンが温まったら、卵1人分を流し入れ、フォークで中央から全体へ混ぜるように火を入れる。
4.7割方卵に火が入ったら、ガーリックライス1人分をおき、火を止める。
5.片側をガーリックライスに被せるようにのせ、フライパンを皿につけて勢いよく皿にのせる。
6.手で形を整え、【赤ワイン仕立てミートソース】をかける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

すりおろし作業から。
玉ねぎ、トマトは順にすりおろしてOK。
トマトは皮向きしなくても、すりおろしていると残るので、ご安心を。
(o-∀-o)

コレ使ってます →マーナ アーチ型おろし

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

合い挽き肉は、結構脂があるので、油をひかずに。
ここで使う塩は、小さじ1/3程度。
下味の「少々」といわれるくらいです。

スキムミルクがないよ~って方は、バターを入れてみてください。
スキムミルクは、低脂肪でカルシウムもとれる優れもの調味料。
パンに使うだけじゃなく、ホント使えます。
生クリームにも劣らぬコクをくれるので、いろんな場面で登場できますよ♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

赤ワイン仕立ての、ほんのり大人味のミートソースできました~。
さっぱりしてるのに、しっかりコクもあるのが、たまらんのです。
(´∀`満)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ガーリックバターライス作り。
あたたかいごはんに混ぜるだけの超簡単うれしいライス。

ポイントは、焦がしバターとこんがり炒めたにんにく。
子どもがいるので、控えめにしてますが、お好みで増やしても。
ただ、あまり主張しすぎると、ミートソースより勝っちゃう可能性あるので、ホドホドに。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

オムライスの本番。w

いつもはとろとろ卵をのせるだけ~な時が多いのでだけど、
今回はミートソースをかけるのがメインなので、ごはんを巻くタイプで。

卵液は、砂糖と油をいれるとふんわりします。
牛乳は入れすぎるとゆるくなりすぎて、扱いが難しくなるので少々でOK。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


最後は・・
もう、気合と勢いだけ。ってことで。 and手で修正。
(。・w・。 )


食器酸っぱめツナコールスロー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あんまりこってりもしてないんだけど、さっぱり副菜をそえて。

超簡単にできるコールスロー。
酸っぱめが箸を進めます。
LOVE酢


>> 酸っぱめツナコールスロー



食器ひたパン・ポテトポタージュ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もしかしたら・・・昨日の一番人気だったかもしれない・・・。

オムライスもうまいけど、こっちもやばいな~~。のスープです。
(*´ω`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

マッシュポテトと作る要領で、それをもとに水でのばして、
バター、砂糖、塩、こしょうで味付け。

それだけなんです。

ホントそれだけ。


こうしてね、カリカリのパンを浸して・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


どんだけでもパンが食べれるわ~。
って思えるひたぱん。

ああぁ・・・また今度やろう。
かぼちゃでもいい。ポテトでもいい。里芋でもいいな、きっと。


ちょりが食べてる最中に、そして今朝も。
「あぁ・・・とけるわ~~。」


って、ナイスコメントしてくれました。
ゞ( ̄∇ ̄;)


食器ヨーグルト入りメープル食パン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

このパンはね、
すご~~いふわふわで、どうしようってほどふわふわでした。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

焼きあがり、

いつものように網においておいたら・・・

こうして角が落ちるほど。

Σ(-∀-;) 

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ほんのりメープルの香り~。


<簡単メモレシピ>
強力粉---300g

∟ぬるま湯---150cc
∟ドライイースト---5g
∟砂糖ひとつまみ
メープルシロップ---45g
ヨーグルト(無糖)---50g
塩---小さじ2/3
バター(無塩)---20g

作り方は・・・いつもと一緒です。
(ノ∀`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


焼きたて  夢中です。

(´∀`パン命)



食器晩ご飯プロセス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

なるべく洗い物を減らすように。
そして手順も削減できるように。

昨日はこんな感じで進んでます~。


添えた野菜の塩ゆでから。
にんじん、塩、水を入れて火にかけて、
スープのじゃがいもをさいの目に切って水に浸します。

にんじんに串が固めに通るようになったら、ブロッコリー投入。
じゃがいもはざるにあげておきます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

野菜は涼しいところにおいて冷ましておいて。
その鍋をさっと洗って、スープ作り。
じゃがいも(2個)と牛乳(ひたひた)を合わせて、火にかけます。

コールスローのキャベツ千切りスタート。
下味をつけてしばらくおいて・・・。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

一旦お片づけ~。
洗い物もほぼない。笑


ここらへんで、ミートソース作り開始。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キャベツが汗かいたら、ぎゅっともんで、味つけして容器にあけて冷蔵庫へ。
ボウルは洗っておきます。

ポタージュを作ります。
バター(10g)、水(400cc)を入れて火にかけて。
砂糖、塩、こしょうで味を調えます。

ポイントは、砂糖と塩同量。
なんだけど、砂糖を気持ち多め。(甘みが欲しいなって)

洗ったボウルにあたたかいごはんを入れて、ガーリックバターライスを作ります。
オムライス作って、ミートソースかけて完成☆


お疲れ様でした~。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記


昨日のお風呂での出来事。


週末に遊びに行く、以前の職場の同期の友達の話をしてました。


ち「あぁ、うんうん。このあいだ、あったおともだちね。」

ちマ「そうそう。」


ち「ねぇ、その人はいくつ?」

ちマ「ママと同じ年だよ。」


ち「おなじ年って?」

ちマ「・・・・ ママと同じよ。同じ。」


ち「だから、いくつ?」

ちマ「・・・・・




37歳だけど?
」 (何か不都合でも?)





ち「  ぷぷぷぷぷ!!!




ママ、おもしろぉ~~~~~い!!!(*´ω`)






ど・こ・がぁ~~~~?




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++