おはようございます~♪(・∀・)ノ

三連休中日。
今日は何してすごそうかな~。
(o-∀-o)
今日はぐっと冷え込むようなので、お出かけは温かい格好で。
よい日曜日をお過ごしください。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器(試作)チョコがけシュータワー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

来週のバレンタインを前にして・・・



お試ししておいてよかった。

(ノ∀`安)


タワーにするにはどれだけのミニシューが必要なのだろうか?
どのくらいのカスタードが必要なのだろうか?

生地で卵をたっぷり使う分、カスタードだけというのに少し考えるところがあり、
半分ホイップでツインシューにしようと。
生クリームもどのくらい必要なのかと。

コーディングのチョコはどれくらい?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


つくづく。



お試ししておいてよかったな。って思うのです。

(σ´∀`)=3


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

だし・・・。

久々に作ると、あ、違う!!!ってこともあるワケで。


ベースはこちら。

>> お鍋ひとつで簡単シュークリーム


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


シュー皮は、1.5倍の卵3個で作りました。
他の分量もそれぞれ増やして。

ミニシュー38個くらいできました。


生地のポイント。

火加減は終始弱火です。

鍋底に生地が所々ついてきたら、火入れ終わりの合図。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ツヤが出てきます。

火からおろして、濡れふきんの上に鍋を置いてから、

卵入れの作業スタート。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

卵は少しずつ、数回に分けて~。

その都度しっかりと混ぜます。

とにかく混ぜる(練る)作業が多いので、手が疲れることは承知して。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

卵の分量はあくまでも目安。

ぽってりと落ちるくらいのゆるさになるまで、卵を加えます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


生地はしぼり袋に入れて。

口金は丸いものを使用します。

軽量カップにしぼり袋をセットして、生地を入れます。

生地には、ほんのり温かさがありますよ~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ここがね・・・


失敗ってところでして・・・。


生地はくるくるっと模様は書かずに、そのままにゅ~~っと絞る感じがいいのです。


Σ(-∀-;)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

オーブン2段で焼くから、焼きムラが出たり、
なるべくオーブンをあけないように・・・としてみたりと。
時間の調整が難しいところでしたが、なんとか完成。

でも中はしっかりと空洞です。

霧吹きもしっかりしてくださいね。


カスタード。
しっかり黄色、濃厚さを目指すなら卵黄のみで。
全卵使い切りたい!白っぽくてもいいわ!あっさりでいい!な方は、全卵使っちゃいます。

昨日は、
卵 1個
牛乳 200cc
グラニュー糖 20g
コーンスターチ 15g
バニラビーンズ(バニラエッセンスでもなんとか) 少々

でやったんだけどね・・・。


若干足りないので・・・
2個でもろもろ調整でいいかもしれないなぁ。

結局生クリームは150ccくらい使いました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

コーディング用のチョコを買うのがいいのだけれど・・・


ツヤを気にしないことが前提で、エクレアにはいいかな?って気持ちで。

板チョコでなんとかする場合は、
湯銭でとかした板チョコに、油小さじ1/3を加えて混ぜます。


卵3つのレシピでは、板チョコ1枚では足りません。
コーティング用のチョコを買うのが安いのか、板チョコの方が安いのか??

いいのが見つかるといいけど、
なければ当日も板チョコ2枚で代用かな・・・。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お一つ味見でどうぞ。



・・・



ひと口でいかんでもいいから!!
Σ(-∀-;)



夢のシュータワー、バレンタインにいかがでしょう~~。





食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


晩ご飯は、リクエストにより、


>> チキンナゲット


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング】と交互に作ってる気がします。


>> 白フレンチドレッシング


きゅうり、パプリカの野菜スティック。
ちょんちょんしてどうぞ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

洋風のメイン、サブ。


なのに汁物和風。(なぜだ)


金曜日に買った鮭のアラがあったもので。
アラ汁は作る予定だったけど、金曜日は延期しちゃったから、土曜に・・・。


(*´ω`)


あとはごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++