おはようございます~(*^▽^*)ノ
ちょりが、、、インフルエンザの波にのっかりました~。
| ̄ω ̄、|
でも食欲もあるし、元気もそこそこ!
治りが早いことを祈って、お家生活楽しむことにします~♪

昨日はよ~く寝ていたちょり。
手があいたのでちょっとハマッてるシュー作りで今度はエクレア♪
晩ご飯はちょりが好きそうなものをと・・・食べやすいパスタで。
スープ仕立てにするとよ~く食べる、食べる。^^
これで早く治ってくれるといいなァ~。


【今日のレシピ】
食器お鍋ひとつで簡単シュークリーム(ホイップ&チョコカスタード)
ちょりまめ日和
お鍋ひとつで簡単に!
お菓子作りは洗いものが多くて。とか、失敗したら~。とか。
いろんな悩みもあるけど、お家で作るスイーツは甘さ控えめで節約もできる!
ついつい食べちゃう悩みもあるけど、幸せな気持ちになれるからよしとしますかな。^^
シュー生地が出来るようになると色んなアレンジもできる!
ぜひぜひ、お試しください~♪

ちょりまめ日和
最初に作ったのはチョコカスタードとホイップのツインシュー。
板チョコを使うから砂糖をいれないカスタード。
ん~おいしぃぃ~~(´▽`*)
贅沢なツインシューだけどやっぱりまたたべたいぃ!!
ちょりパパ、大絶賛でした~♪

ちょりまめ日和
バター控えめのシュー生地。
シュー生地は材料が少ないから、結構お手軽なスイーツの一つ。^^
動画アップしようとしたら、、、時間がながすぎて容量オーバー。汗
また今度作ったときに追加します。^^;

ちょりまめ日和
中はちゃ~んと空洞。^^
ぱか~っと。これ見ると感動するぅ~~ヽ(=´▽`=)ノ

ちょりまめ日和
昨日はエクレア♪
ちょりパパの大好物なんだよね~~。最近帰りが遅いちょりパパへの労いになったかな♪
コーディング用のチョコ、常備しておこう。。。笑

ちょりともんちゃん用に・・・
さつまいもクリームと煮りんごバージョンも。
これはハートのシューで。喜んで食べましたっ。( ´艸`)

食器お鍋ひとつで簡単シュークリーム(ホイップ&チョコカスタード)
材料費(目安):290円
 材料 <ミニサイズ12個

卵(M)---2個
薄力粉---50g
バター(有塩)---30g
牛乳---50cc
水---50cc

【ホイップ&チョコカスタード】
生クリーム---100cc
グラニュー糖---小さじ1

板チョコ---1枚
卵(M)---1個~
牛乳---200cc
薄力粉---15g

*卵は殻つき58~60gのものを使用してます。
*無塩バターを使う場合は、塩をひとつまみ入れてください。

*カスタードの場合
卵(M)---1個~
グラニュー糖---25~30g
薄力粉---15g
牛乳---200cc
バター(有塩)---5g
バニラエッセンス---少々

 作り方

下準備 (シュー生地・クリームともに)
・卵、牛乳、バターは室温にもどして溶く。
・卵はしっかりと溶く。
・薄力粉はふるう。
・オーブンを200℃に予熱する。

1.【シュー生地を作る】
小鍋(直径17cmくらい)に牛乳、水、バターを入れて弱火にかける。
2.バターが溶けたら中弱火にして沸騰直前で火を止め、薄力粉を加えて手早く混ぜる。
3.完全に粉が混ざったら中弱火にかけ、木べらで混ぜながら約2分、生地につやが出たら火を止める。
*鍋底に薄い膜がはりついたら火を止めるもう一つの目安です。
4.濡れ布巾の上に鍋をおいたら数秒待ち、少しずつ卵を加えてその都度切るように手早く混ぜる。
5.生地の固さを調節し、木べらで持ち上げてポテっと落ちるくらいになるまで卵を加えて混ぜる。
6.しぼり袋に5を入れ、クッキングシートを敷いた天板にしぼる。
*スケッパーで生地を押し込んで空気を抜きます。
7.表面が湿るくらいに霧吹きで水をかけ、200℃のオーブンで8~10分、オーブンを開けずに180℃で約20分焼く。
*生地が膨らんだら、オーブンの温度を下げる目安です。

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

1.【ホイップを作る】
生クリームとグラニュー糖を合わせて8分立てて、冷蔵庫で冷やす。

【チョコカスタード(カスタードクリーム)を作る】
1.小鍋に板チョコ(バター)、牛乳を入れて弱火にかけ、チョコ(バター)が溶けたら火からおろして濡れ布巾の上におく。
2.卵と薄力粉(、グラニュー糖、バニラエッセンス)をしっかりと混ぜる。
3.2を漉しながら1に入れ、すぐに泡だて器で混ぜる。
4.中弱火にかけてとろみが出てきたら、弱火にして泡だて器で混ぜながら、もったりとするまで混ぜる。
5.バットに入れてピッタリとラップの落し蓋をして冷やす。
6.【詰める】
シュー生地が冷めたら上部1/3に水平に切り込みを入れ、チョコカスタードとホイップを詰める。

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和
おまけ。^^

こんな風にふるいながら、軽量しながら~。とお手軽に私、やってます。^m^



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ミネストローネ仕立てボンゴレ・ロッソ
・切り干し大根のバルサミコサラダ
・試作中鶏 ソーセージと薄焼き卵

これなら食べれるかも!
あさり好きの汁だくパスタ好きのちょりに~~。

パスタ見事完食っ!!
いえぃっ!!

食器ミネストローネ仕立てボンゴレ・ロッソ
ちょりまめ日和
ごはんを食べる時間差のある方にとてもオススメのパスタ♪
スープ仕立てのソースを作り置きして。
あとはパスタをゆでて、かけるだけ~♪おいしぃ^^
(器が小さいのか、盛り盛りすぎたのか、、、汗)

材料費(目安):720円・1人180円 /4人分
ちょりママのレシピ-Oixi ミネストローネ仕立てボンゴレ・ロッソ

ちょりまめ日和
懲りずに今度はきゅうりバージョンで。笑
レシピはまた明日~♪
やっぱり好きだ・・・。^m^

ちょりまめ日和
まめとごはん。

天使あさりをのぞいたボンゴレロッソ。
くたくたに茹でたパスタです。^^

今日も美味しくいただきました~。
ご馳走様でした♪♪


ののちゃんからのご相談♪
「お昼になにかいいものありますか~?

いくつか簡単オススメなものをピックアップしますね。
よかったらご参考ください~。
なるべく温かいもので~のセレクトです。

ごはんもの
エスニック塩鶏ライス
エッグタコライス
カリカリアツアツしらすトマト丼
簡単2分♪とろとろお子様カレー
バジルポテトご飯(ポテトガパオ)

麺もの
アボカドごま焼きそば
きつねカレーうどん
たっぷりパセリのオムパスタ
失敗なし☆濃厚豆乳カルボナーラ


ロビたんの簡単パン系はまた明日っ!^^


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ねぇねが、がっつり寝ているもんで。

もんちゃんももれなくガッツリと。
寝ました~。^^

ちょりまめ日和
この道を

もんちゃんロード

と名付けよう。
はなまるでもポイントの場所だったしね。笑

ちょりまめ日和
なにか、、忘れ物を。

したような、してないような。
ゞ( ̄∇ ̄;)


さ!金曜日~!
今週も一週間、お疲れ様でしたぁ~~♪
(´▽`*)ノ


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼コスモスちゃんへ
ありがとうございます~^^シュークリーム、お家でできるといいですものね!旦那様を喜ばせてあげてくださいぃ~^m^
▼大竜先生へ
【やわらかジューシー塩鶏】リピありがとうございます~^^シュー生地って難しいって思われるんですが、やってみると意外とできるもんで。(体験談)今日も美味しそうコールwありがとうです。^皿^ぷくく。もんちゃんロード、ベロベロロードにしようかな~。
▼ロビンちゃんへ
インフルだったけど結構軽いのか、予防接種のおかげか。熱も下がって元気だよ。^^ありがとう!シュー大丈夫だよ!!できるできる!ロールケーキができるんだから大丈夫!そう思ってドーンとお試しあれ^m^
▼kao-kaoruちゃんへ
お家だとガッツリ食べれるから^m^クリームも砂糖の調節ができるから安心できますしね~^^あら、息子ちゃんも!どうぞお大事にぃ~♪ママも無理しないでね!
▼ともいつちゃんへ
ぜひ試してくださぃ^^ここだけの話(どこだけ?笑)私もちゃんとシュークリームを作ったのは初めてに近いです。んでも出来たので大丈夫!あとは作っていくうちにスピーディーになっていくかな~って思ってます。^^憧れのシュータワーつくってみたいんです~^^とても素敵なコメント、力いただきました!ありがとうです♪
▼もとたろう ちゃんへ
塩鶏のご質問のお答えです。鍋によって火の入り具合も変わってくるので、時間はあくまでも目安です。落し蓋をして湯気が立ってしばらくしてから肉の状態をみて、中央だけがまだピンクぐらいのところで裏返して蒸らすといいですよ^^観音開きで平らにすることもポイントの一つです。フォークであけると火が入りやすくなるのでそれもやるといいデスヨ♪今日、観音開きについてご紹介するのでよかったらご参考ください~。
▼あさひ司法書士事務所さんへ
そうなんですよ!意外と元気なんですよね~。熱が下がるともぅ!笑 元気になられてよかったです^^シュークリーム、途中でオーブンあけると温度が下がってしぼんでしまうので!あけないようにしてやってみてくださいね~^^
▼さすけちゃんへ
えええ、ぜひ!笑 メールの件了解なんだけど、、、メインがないよね?爆
▼ぷみちゃんへ
タミフルなら飲んでるよ~^^ありがとうね!熱も下がって元気モリモリよ。笑 シュー、作るとはまるね~。あれやこれや色々とやりたくなるわ。^^ぷみちゃんとこも気をつけてね!
▼ののちゃんへ
【レンジチーズ照り蒸し鶏】作ってくれてありがとう~!ご家族に気に入ってもらえてよかった~!リピの声もうれしかったです。ありがとう~!食欲あると治りが早いですよね~^^ほんとよかった~!ありがとうね~~♪♪お昼の参考になれば幸いです~ん。^^
▼りくえもん ちゃんへ
やっぱり^m^コメントうれしかったです。ありがとう~♪
▼ちは ちゃんへ
やはりでした・・。笑 前回は免れたんだけど、そっちのほうが辛そうだったので今回はかなり軽くすんですます。^^土日大人しくしていたら大丈夫かなって思います。^^ちはちゃんのお宅もまた新しいのに感染しないようにしてくださいね!!
▼あいん ちゃんへ
思うよりも簡単だよ~^^2回目は手馴れるから。母の株あげあげしちゃって~~。それがあがるといいなぁ~。笑 そっかぁ、意外とインフルって軽いのかね。予防接種してたからかな。謎。笑
▼たんぽぽ*ちゃんへ
お鍋ひとつです!!大丈夫、できますよ~^^ポイントをおさえておためしくださいぃね!私も作り時はなるべく簡単にさせたいので、こんなんできました~笑 たんぽぽちゃんもインフルエンザしかり風邪に気をつけてくださいね!ありがとうです~^^