おはようございます~♪(´∀`)ノ

今日はお天気大丈夫そうです!
やったー☆
夜は海の花火を見に行ってきます~♪


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器フレッシュコーンスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
幼稚園から一緒のお友達のママからのいただきもの。
美味しい甘いとうもろこしと歯ごたえしっかりジューシーなアスパラガス。
たっぷり堪能!初夏満喫です~。
美味しかった~~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今時期限定!生のともろこしで作るコーンスープ。
美味しいのできました。
(´∀`)ノ
ひと口飲めば、あぁ~そうそう。コーンスープ♪ってなる。と思う。笑

今回は新たまねぎを使ってますが、
玉ねぎの場合は、甘みの調節をしてみてくださいね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃん、スープごはんに舌鼓。
おかわり~の声も聞こえてきそうな食べっぷりでした。
ちょりも大好き~~~^^
コーンがさほど得意ではない主もこれはうなづきました!
ぜひお試しください♪

ほんのりとろみはコーンスターチのおかげです。



食器フレッシュコーンスープ
材料費(目安):300円・1人75円 (調味料含む)
 材料 <4


とうもろこし(生)---1本
(新)たまねぎ---1/2個
酒---大さじ2
塩---小さじ1・1/2
砂糖---小さじ1
水---200cc

牛乳---400cc
水---200cc
スキムミルク---大さじ2
コーンスターチ---大さじ2
塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・とうもろこしは半分に切り、軸にそって包丁で実を切り落とす。
・玉ねぎは薄切りにする。

1.鍋にAを合わせてひと混ぜし、蓋をして蒸し煮する。
2.湯気が立ったら弱火で5分蒸し煮する。
3.牛乳、水、スキムミルク、コーンスターを入れてブレンダーで攪拌する。
4.塩、こしょうで味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
*牛乳などを入れてから再加熱する工程を後ほど追記します。
とうもろこしの実の取り方の写真はこちらです。
ブレンダーはこれ使ってます→「つぶす」・「混ぜる」・「泡立てる」・「砕く」がこれ1台で!ブレンダー クリック&ミックス...


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
MEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋で蒸したとうもろこし、
ほんと甘くてジューシーでびっくりの美味しさでした!!


食器ほんのりカレー衣から揚げ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
鶏むね肉1枚でどうにかしようとする私・・・。
( ̄‥ ̄) 揚げるだな

揚げるとボリューム感でるしね。うんうん!
なんか、お!金曜日!って感じするしね。うんうん!(真夏でも揚げ物するけどね)

衣にふんわりカレー味。
鶏肉はいつもと同じでオニオンでジューシー鶏むねから揚げ


食器ほんのりカレー衣から揚げ
材料費(目安):160円・1人50円 (調味料含む、揚げ油除く)
 材料 <2~3


鶏むね肉---1枚
玉ねぎすりおろし---1/4個分
にんにくすりおろし---1/2片分
塩---小さじ1/2
こしょう---少々

薄力粉---大さじ4
コーンスターチ---大さじ2
カレー粉---小さじ1/2
塩---小さじ1/4
こしょう---少々

揚げ油---適量

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開き(厚さ0.8cmくらいを目安)にし、手のひらより少し小さめの大きさに切る。
・衣の材料を合わせる。

1.Aをあわせて10分くらい下味を漬ける。
2.【1】に衣を入れてしっかりとつける。
3.180℃(or高めの温度)で揚げる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
高めの温度(火加減)で揚げる!色がついたら取り出して余熱におまかせで!


食器ノンオイルごましょうゆ豆乳ドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豆乳使いきりました。(やっと?笑)
ノンオイル豆乳ごま味噌ドレッシング】の醤油バージョンともいえるかな。
にんにく醤油使って作りました。

シャキっとジューシー(ソーセージじゃなくても)なアスパラ!
ほんと美味しかった~~。
haraodoriちゃん、ご馳走様でした☆


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
白いスープが大好きなちょり。

たっぷりよそったけど、完食でした!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんは超早かった。笑

この手は、得意種目です。
(。・w・。 ) リーダーともいえるな 

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
朝活の公園&お散歩です。

「あぁぁーー!!」とダメなことを叱ると、

どこでもどんなときでもこうなります。


いじける。
(-∀-`; )

ジメジメです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そしてちゃんと涙を流す

嘘ポロ(リ)します。
( ̄个 ̄) 役者だな

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「もんちゃーん」と声をかけると、

チラっと様子を伺います。
(ノ∀●) もういいかね?


この繰り返しが続く散歩はなかなか進みません。
( TДT) まだここかー


+++6月の特集レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
モバイル公式サイト!献立レシピ99
6月の特集レシピが本日更新です。

ジメジメ梅雨の季節が到来します。
あと味さっぱりと梅味のしょうゆ焼きうどん。
お昼ごはんにもオススメです♪

【梅しょうゆ焼きうどん】

よかったらご覧ください♪

*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)

+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

1日だけの『ちょりママ's Cafe』オープン

6月6日(水曜日) 11:00 OPEN 15:00 CLOSE


ランチは1日限定50食。
デザートは1日限定10食でのご案内です。

Oisix(おいしっくす)さんの美味しい食材でお作りいたします♪
よろしければ池袋までぜひお越しください!!

詳細はこちらです。
>>アールズ出版HP

+++++++++++++++++++++


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
[NEW]ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【鶏おからから揚げ】
「我が家で大人気 海を越えても変わりなく食べられるって、幸せ♪」もはや私よりも絶対作ってる!!笑 いつもありがとう~♪
yuiちゃん
【大葉きゅうりジェノバソース】
「家族にも好評でした!この夏、大活躍しそう。」早速ありがとうございます~!!冷製パスタにも、ピザのソースにもオススメですよ。^^
しゅしゅちゃん
【カルパッチョ風かぶの塩昆布だれ】
「かぶの塩昆布たれ、息子にヒットですぅ。
私ほとんど食べられなかったので、今晩また作ります。」きり方変えて!!なるほど~~^^今度やってみますね♪
ごまへいちゃん
【タンドリークリスピーポーク】【完熟トマトごまドレッシング】【新たまねぎのたまり漬け】
「ちょっと失敗しちゃいましたが、また作ってみたいです!息子と美味しくつまみましたw
沢山盛ったら沢山食べそうなカンジで、むしゃむしゃポリポリ食べてました~!」たくさんいつも作ってくれてありがとうございます~~!過去のレシピも・・・検索上手!好きなんですよね。これ^^
なおちゃん
【蒸しカリフラワーのバターみりん】【たまり漬け汁の炊き込みごはん】【万能らっきょう酢漬け】
「ガマンできなくってブロッコリーあったから作っちゃったー( ´艸`)めっちゃうまかったー!!次はカリフラワーでやってみるぞ笑 あとラッキョウ酢でガリも漬け込んだぞー
楽しみ♪」わ~たくさんありがとう!!すごいうれしぃ~^^☆即レポにも感激!ブロッコリーもうまそ♪^^
なつちゃん
【塩豚】
「ちょりままの"豚肉の味わい"がこれかっ!!て思ったよ( ´ ▽ ` )ノただ火加減がすこーしだけ強かった^^;またすぐリベンジしまーす☆」感激です~~!!そうそう、気分に変えて作るのもいいいですよね~。蒸焼き豚もぜひ^^バラだけど。笑
jumiちゃん

あいりんちゃんへ
結構日持ちしますよ。状態によりますが、、、2週間(場合によってはそれ以上)は大丈夫でしたよ~。

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。