おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

綺麗な空が広がってます。
今日は・・・あのちょりが・・・、、、
幼稚園を卒園します。

思い出話は明日にするとして、今の時点で胸がいっぱいなので、、、
まぁ、、、行って来ます。
o(TmT o)ノ

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ブリのふっくら味醂揚げ焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「そつえんしきのときは、て・ば・もとねっ!」という事前リクエストがあるので、
昨日はお魚メインの晩御飯にしました。
これ、ちょりの大大大好物で、昨日もパクパクパクパク。
「おにくおいしいね~!あぁ~ちがった!ぶりだった~」ってニコニコで食べてました。^^
もんちゃんの食べっぷりもよかったな~。

ブリの生臭さが苦手~なんて方にぜひオススメ!
大好きな方はもっとオススメ。^^
漬けて揚げ焼きするだけの簡単魚おかずです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
漬けるっていっても10、15分程度。
ぴったりとラップをしておくと満遍なく漬かります。
お弁当にもオススメのおかずですよ。

>>【ブリのふっくら味醂揚げ焼き


食器焼きえのきと切り干し大根のサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これ、やばいぃ・・・。
(o-∀-o) とまらないよ~

この手のものは大好きな私ですが、もんちゃんがハマってつまむつまむ。

「この手の俺はそんなに食べないから、いいよ食べて。」って言って皿をこちらに寄せた主。
その割にはつまみ、つまみ。
「結構食っちゃうな。」って。
( ̄▽+ ̄*) だろ~

あぁ、、、また作ります。

食器焼きえのきと切り干し大根のサラダ
材料費(目安):180円・1人45円
 材料 <4

えのき---1袋(200g)
ごま油---小さじ2
塩---少々

A
切り干し大根---40g
酢---大さじ2
水---大さじ2
にんにく醤油---小さじ2
砂糖---小さじ1
白ごま---適量

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

 作り方

下準備
・えのきは4つ切りにする。
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、ざるにあげてキッチンバサミで切る。

1.【トースター焼く】
オーブンシートの上にえのきをのせ、塩をふってごま油をかける。
オーブントースターで約15分焼く。
2.【和える】
ボウルにAを入れてひと混ぜし、1を加えて混ぜ合わせる。
塩(少々)で味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
難しいことは何もなく、えのきを焼いて、和えるだけです。
作り置きにもいいので、お弁当のすき間おかずにもオススメです。


食器ピーマンとチーズの焼き春巻き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
春巻きの皮が2枚、残っておりまして、ピーマンを千切りしたんですよ。
おかかバター炒め作ろうかと思ったんだけどね)

フライパン使うからトースターでいっか。ってことで、
春巻きの皮を4つ切りにして、千切りにしたピーマン、ピザチーズをのせて巻いて、
粉水をつけて油をからめてトースターで焼きました。
焼き上がりに岩塩をふって出来上がり。

なんかっ・・・美味しい。笑


食器新たまねぎのたまり漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いい感じで浸ってきました。
(o-∀-o)

もんちゃん、このたまり漬けが大好きで、このごはんはすごい食べます。
あ、炊き込みごはん、作ってみようかな~。
ヽ(´∀`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もともと切り干し好きのもんちゃん。
血は争えないな。

もう少し大きくなったら母と切り干し争奪戦だね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
負けないからね。

(* ̄Oノ ̄*)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はちょりが初の美容院に行ってきました。

どうも素人のカットでは前髪?後ろ髪?なんてなことになっていたので、
卒園、入学式のためにもここはいっちょ、行っておこうと。^^

大きなイスにちょこんと座るちょり。
ニコニコ。
大人~~な感じ~~で嬉しかったんだろうなぁ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
実は昨日、この写真の作業をしていた時点で胸がぐっとつまり・・・
夜更けにポロリとする私。

この後ろ姿もたまらず、
INしきれなかったトレーナーに愛しさこみあげます。


今日の式の写真はなし!
写真を撮るよりも自分の目にしっかりと焼きつけておきたい。



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【はちみつヨーグルトスコーン】
「甘さ控えめで、両親からもとっても好評でした!ありがとうございます(*^^*)」嬉しいです!!ご両親にも気に入っていただけてよかった~♪
りょーこ ちゃん
【新たまねぎのたまり漬け】
「美味しすぎます!いま味見してびっくりー。こりゃレシピ量が1キロなのも納得。
200gしかないなんて!すぐ食べちゃいそう…。」やった~!うれしいです~~^^ありがとうございます♪♪
こぐやまちゃん
【シフォンカステラ】
「味はとても美味しいのですが、キメが粗かったり、ベチャッとしたりします…」ありがとうございます!紙の型で作ったことがないので、熱伝道がどんなものかわからないのですが、、、焼き温度にも影響してくるのか、、オーブンの違いもあるのかもしれないですね。きめが粗いのは、文字をかけるようになったら低速できめを整えます。粉などを混ぜるときは、底からすくうように。共立ての動画もあるのでよかったら参考にしてみてください。^^上の部分に焼き色がつきすぎるのは温度だと思います。
【新たまねぎのたまり漬け】
「最近何度か続けて作っています。ほんとおいしいですー(^^)。水で戻した切干大根を漬け込みました。これまたウマイ!!簡単なのに美味しすぎる!たまり漬け万歳!です。」感激です!ありがとうございます~~^^漬け汁の活用も結構できるのでぜひ!
ごろにゃん ちゃん
【ナンプラーかつおだれ・レタス豚しゃぶしゃぶ】
「レタス、美味しかった!!豆板醤が切れてたのが、残念だったからまた作る!!」早速ありがとう~!そうそうレタスがすごい食べれるんだよね~^^いつもありがとう!
ぷみちゃん
【ついうっかり調子にのって昨日再び“ベルギーポテト”を「だたいこんな感じ」で作ったら、みごとに失敗しましたよ(T▽T;)」笑 そうそう~でも失敗作も妙にうまいよね。笑 クッキーの話めちゃうけた・・・笑 ありがとう!!^m^
kukuiちゃん
【白鶏】【梅おかか切り干しひじき】【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】
「おいしくできて旦那とパクついちゃいました☆梅おかか切り干しひじきも箸がなかなか止まらないおいしさです!(^^)!」感激です~!旦那様の食べっぷりにも感謝です^^
よっしーちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。