おはようございます~~!(*^▽^*)ノ

今日の放送のはなまるマーケットを見てくださった方、
そしてこちらに遊びに来てくださった方、
ありがとうございます~~!

ぜひ“塩手羽”クリスマスにどうぞ!
で、なくてもパーティーの席にオススメの簡単メインなのでぜひどうぞ♪
レシピはこちらです。
塩手羽

+++クリスマスレシピ集+++
>>>クリスマスメニューレシピ集 (チキン、ポテト、サラダ)
>>>クリスマスメニューレシピ集2 (デザート)
+++++++++++++++++++++


【今日のレシピ】
食器塩手羽・手羽元ツリー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩ご飯は塩手羽です~。(σ´∀`)σ
前の日のお仕事のお付き合いありがとうもかねて♪
今日は煮汁で2品作って余すところなく一緒にいただきました!
あぁ~~、やっぱり美味しいなぁ~☆
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
メインの塩手羽の手羽元ツリー。
デコレーション担当は、、、

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
小さな調理人

ちょり。
(σ´∀`)σ いってみよ~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
小さな小さなアシスタント

もんちゃん。
Σ(-∀-;) あしすと~?

にんじんの型抜きをし、そして野菜の飾り付けをしてもらいました。
今回は一緒に蒸し焼きにする玉ねぎは、即料理に使うので中にはマッシュポテトを入れました。

蒸したじゃがいも、バター、スキムミルク、そして牛乳でなめらかにのばして。
塩、こしょうで味付けてできあがり。
塩手羽にもよく合います。

>>【塩手羽

お子さんにぜひおまかせして作ってみてくださ~い♪
芸術的だな~って思った私でした。^^


食器煮汁でカルボナーラ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パスタ大臣うなる。
「うーん!!うまいっっっ!!!」←本当に“っ”がたくさんありました。w

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
温玉をからめるだけでできるカルボナーラ。
ベースのパスタは、生クリームも使わずにさっと火を通すだけ。
オススメです~~^^

ちょりもペロリ1人分!
(っ´▽`)っ

<簡単メモレシピ> 2人分
スパゲッティ---180g
にんにくみじん切り---1片分(多めがオススメです)
オリーブオイル---大さじ2
塩手羽の煮汁---大さじ2
牛乳---50cc
粉チーズ---大さじ1
塩、ブラックペッパー--各少々

温玉---2個

1.塩気をしっかりと感じる熱湯でスパゲッティをゆで、湯きりをする。
*パスタにしっかりと塩味をつけることがポイントです。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったらスパゲッティ、煮汁、牛乳を入れてさっと炒めて、火を止める。
3.粉チーズをからめて塩、ブラックペッパーで味を調える。
4.皿に盛り、温玉をのせて崩しからめていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
温玉の作り方です。
15分(お好みで18分)たったら、水に浸さずにそのまま冷まして出来上がりです。
写真は15分浸したものです。


食器煮汁でオニオンスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
絶品です!!^^
本格的なオニオンスープが超簡単に、煮汁でできちゃいます!
煮汁さまさま。。。
(。・w・。 )

お好みでチーズをのせて焼いたバゲットをうかべても♪

<簡単メモレシピ>

塩手羽の煮汁---大さじ2
塩手羽の玉ねぎ---1回分全量
水---800cc
しょうゆ---小さじ2
バター(有塩)---5g

砂糖、塩、こしょう---各少々
ピザチーズ---適量

1.Aを合わせて火にかけ、砂糖と塩(同量)、こしょうで味を調える。


食器昨日の晩御飯
・塩手羽・手羽元ツリー
・煮汁でカルボナーラ
・煮汁でオニオンスープ
・サバのオイルサーディンのせ レタス

塩手羽ばんざ~~~ぃ
ヽ(´∀`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
居残り組みですが・・・

やっぱり美味しいです。
サバのオイルサーディン

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パスタをこの上なく喜び、
スープをずず~~~っと堪能し、

そして~~~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
待ってました!
手羽元ターイム!!

袖をまくって(必須)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
完全に狙いながら

「うう~~ん、うう~~~ん」

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
超笑顔!!

自分で飾ると美味しさもアップするよね!
(*´ω`)っ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
最近お昼によく食べるもんちゃん。

夜はさぼりがちです。
(-公- ;)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のクッキーでおやつ。^^

明日はクリスマスケーキ作ろうかな~~。
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

いや、早いかな。。。
なんとなく待てない・・・。
(ノ∀`●)


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
クリスマスメニューもあります~♪
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【薄ごろもフライドチキン】
「大好評!こどもたちいつまでも食いついていました。(笑)子どもたちからもクリスマスメニューにリクエストされたのでこれに決まりです!」感動です~!!クリスマスメニューに抜擢ありがとうございます!
akubichanちゃん
【塩手羽】
「こっそり先週あたり作ってたー^^間違いない!」やった~!すでに!笑 感動ありがとう~♪
なつちゃん

*質問のお答えです*
ぶぅこさんへ
塩鶏の加熱についてですが、お使いの鍋や状態によって違うので、時間を目安にしたいただくよりも鶏肉の状態で判断していただくのが一番です。^^中央部分以外は少し赤みが残っていても表面がうっすらと白みがかかるまで加熱するしてから裏返して蒸らしてみてください。(そのときに酒が蒸発してしまうようであれば火を少し弱めてください)何度も作っていただいてうれしぃです~^^

プニャりん さん
はなまるマーケットで登場した塩手羽は手羽元ですよ。^^;