おはようございます~!(´∀`)ノ

今日は気温も少しさがって、
素足では少し寒い気がします~。
今日はあれを仕込んで、あれも試作しょう~。^^
ではでは1日がんばりましょう♪


【今日のレシピ】
食器炒りねぎじゃこつゆそば
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
火曜日丼ものの日、今週は水曜日に変更です~。
っていうのも・・・
昨日はちょりパパがいらないのと、私も昼にガッツリ食べたので。^^;
麺をこよなく愛する二人にも麺ごはんは、大盛況ですから。笑
思惑通りスポっとストライクし、たっぷりずるずる~っと食べてました!
私も大好きな味、できあがり~☆

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
不思議とさほどお腹すいてなかった私ですが、
食べ始めたらあれよあれよと食べれちゃいました。
ヾ(;´▽`
風味がたっぷり。味わいたっぷり。カルシウムもたっぷり。
元気になれる簡単つゆでいただきます☆

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
作り方はめちゃ簡単!相変わらずです。^^
めんつゆを使わないけど、しらすのだしが広がります。
大人はゆずこしょうを合わせて、ピリっとアクセントも♪
お昼ごはんにもオススメの簡単麺料理をぜひお試しください~。


食器炒りねぎじゃこつゆそば
材料費(目安):290円・1人145円 (調味料含む)
 材料 <2

【炒りねぎじゃこつゆ】
しらす---40g
長ねぎ---1/2本
白ごま---大さじ1
ごま油---大さじ1

きゅうり---1本
しょうゆ---大さじ1
みりん 大さじ1
水---200cc

そば(乾麺)---2人分
柚子こしょう---適宜

 作り方

下準備
・そばは表示通りにゆであげ、冷水にとって水気をきる。
・長ねぎは輪切りにする。
・きゅうりはスライサーでスライスする。

1.【炒りねぎじゃこつゆ】
ボウルにきゅうりを入れて塩ふってしばらくおき、もむ。
しょうゆ、みりん、水を加えてひと混ぜする。
2.フライパンにごまを入れ、香りが立つまで炒る。
熱いうちに1に加える。
3.同じフライパンにごま油を入れて熱し、しらす、ねぎを入れて炒める。
熱いうちに1に加えて混ぜ合わせ、お好みで冷やす。
4.【盛り付ける】
つゆにそばをつけていただく。
お好みで柚子こしょうをあわせる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
覚えやすい配合ですよ~。^^



食器さつまいものオイチーズホイル焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の秋の味覚は、さつまいも。^^
こちらも後日ご紹介する献立セットの一品です。
超簡単!!切ってとじてやくだけ!!
ほっくり美味しい味わいです~。
旬のおかずであと一品。トースターにおまかせでどうぞ~☆

材料費(目安):130円・1人40円 (調味料含む)/2~3人分
ちょりママのレシピ-Oixi さつまいものオイチーズホイル焼き



食器昨日の晩御飯
・炒りねぎじゃこつゆそば
・さつまいものオイチーズホイル焼き

ちょっと慌しかったので・・・全体の写真はなしで~。

ちょりの大好きなちょんちょんそば。
たっぷり食べます。
そしてもんちゃんも。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

「ん~、こういうのすきだゎ~~~」
大人ばりのコメントでした。

「こんどおそばやさんいったら、おそばとうどん、ふたつにしちゃうよぉ~~!」
意気込みも全開です。
(´∀`)б

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんも、

そば食べてはおかわり~。
さつまいも食べてはおかわり~。

お昼もたっぷり食べたと思うけど、
夜もしっかりと食べました。

おそるべし!麺の力っ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごちそうさま!!

できるようになりました!
(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はすてきな奥さんの読者モデルハピママで知り合った彩ちゃんとランチ♪
お野菜たっぷりのバイキングに行って来ました~。
大地の贈り物」(ぐるなび)
クーポン持参で300円OFFになります。笑

ごはん系はたっぷりありました。
デザートが少なめかな~。

もんちゃんもよ~く食べました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
モデルもできる彩ちゃん。めっちゃかわいいです~♥

3月?に撮ったハピママの集合撮影のときの写真をもらいました。
ありがとう~!
もんちゃんがえらい小さいぃ~。
髪がないぃ~。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
メイクさんにメイクしてもらった、

奇跡のメイク顔です。

ちょりパパは
「こえぇよなぁぁぁ~~」
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  

失礼なリアクションをしてくれます。
(╬◣д◢)

滅多にお目にかかれない貴重な一枚、ありがとうね~。笑



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんの後は、のんびり。
昨日は、トトロの上映会でした。

もんちゃん、新聞を読むおっさんのようでした~~。
Σ(´ⅴ`lll)

コメントは私のピグの「はじけるとうもころし」への思いです。w


+++レシピ&ライフ日記更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのレシピのご紹介です!

シンプルにさっと炒める!
塩味ってやっぱり美味しいですよね。^^
豚肉とわかめのごま塩炒め のレシピ|タベラッテ

ランチョンマット、こんな風に収納してます~。
ランチョンマット。 |タベラッテ

+++++++++++++++++++++


食器質問・相談のお答え

まりぃちゃんより♪
「もんちゃんとのふたりお昼ご飯ってどんな感じですか?
下の子と二人きりだとワンパターンになっちゃって(^^;)
もし、オススメお昼ご飯あったら教えてくださーい。」

ん~確かに。笑
もんちゃんと二人のときは料理の試作をしたものを食べたり、野菜たれ系をかけたごはんだったり。
必殺おやきだったり。そして強い味方納豆が多いですね。

簡単ごはんもののレシピをピックアップしますね。
よかったらお試しください♪

残りご飯の海鮮風味おやき
エッグタコライス
カリカリアツアツしらすトマト丼
くずし豆腐とトマトのぶっかけたれ
コンソメ味雑炊☆たっぷりブロッコリー
サクサクあとのせ揚げ玉丼
ツナのサラダ仕立てごはん
簡単2分♪とろとろお子様カレー
冷ご飯で厚揚げいなり混ぜご飯
冷ご飯で舞茸のトマトリゾット風

おにぎり
ごま塩ラー油&チーズラー油挟みおにぎり
磯辺チーズ焼きおにぎり
おかかチーズおにぎり

ごはんのお供の常備菜を用意しておくのもいいですね~^^



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は狭い庭でワイワイ楽しんでました♪
あ、ロビが写ってないぃ~~~!!(。┰ω┰。)
来てくれてありがとう~。
また遊んでやってくださいぃ~。

ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【トロトロ牛すじ煮込み】旦那様に好評!うれしぃ♪
ココヒロちゃん
【さつまいもオイチーズホイル焼き】早速!感動♥
やんちゃん
【さつまいものオイチーズホイル焼き】【ふわふわだしなし焼き卵】【豆乳仕立て肉味噌釜たまうどん】3品も!!感激☆
ひーたん
*肉味噌は豆乳にからめたうどんと合わせるとちょうどよい味に仕上げてあるので、ちょっと濃い目に仕上げました。^^丼ものにあわせたりしてどうぞ。^♥^♪
【完熟トマトごまドレッシング】ハマりにうれしぃ♪
ウサギちゃん
【薬味醤油】リピ決定うれしぃ~☆
まりぃちゃん
【しその実オイルソース】リピの声感動ぉ~♪
ウゴウゴルーガちゃん
【カレー酢だれ・手羽元グリル』】【カリモッチ♪ハッシュドポテト】【エスニックチキン竜田丼】
3品も感涙!
ロビンちゃん
【レモン醤油でいただくサンマのソテー】サワラバージョンで♪ありがとう☆
チャーミーちゃん

*質問のお答えです*
チョリちゃんへ
ピザチーズでも大丈夫です。^^塩気が粉チーズよりもあるので、さつまいもを少し多めにしてもいいですね~。濃い味が好きな方はそのままでも大丈夫かと。^^♪