おはようございます~~(≡^∇^≡)ノ
昨日幼稚園で「おか~あさん♪な~あにぃ♪」のあの歌を歌ってもらいました。
なんかくすぐったいような嬉しいような、ちょっとぐっとくるような。^^
ぽわぽわしちゃう一日でした。
で、ちょりパパからは何ももらってないですけど。(しつこい)


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
最近ハマっている簡単にパパっとできちゃうお昼ごはんのレシピです~。
合わせるだけでできるさっぱりひんやり美味しいぶっかけたれ。
素麺やうどん、冷ご飯でも♪
これからの季節は登場回数がさらに多くなりそう・・・^^
ポイントはのりは最後にのせるんじゃなくって、混ぜちゃうこと!!
しんなりと全体になじんだら完成です。
主食の分量に対してにんにく醤油とごま油の分量が調節できるのも嬉しいところ☆

食器くずし豆腐とトマトのぶっかけたれ
材料費(目安):220円・1人110円
材料 <2

ゆで麺/冷ご飯---140~160g/茶碗軽く2杯

木綿豆腐---1/2丁
トマト---1個
焼きのり---全形1枚
にんにく醤油---大さじ1・1/2~
ごま油---大さじ1~

白ごま---適量

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

作り方

下準備
・トマトは小さめのひと口大に切る。
・のりはちぎる。

1.Aを合わせて豆腐をくずしながら混ぜ合わせる。
2.ゆで麺又は冷ご飯に1をかけ、白ごまをふる。
*ラー油をかけてピリ辛もオススメです♪


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・いわしの丸干し
・打ち豆と長ねぎのかき揚げ
・ゆで干し大根とキャベツの和えもの
・野菜とサーモンのマリネ
・ごはん
・わかめと大根の皮の味噌汁

「そんな気がしてた。」
帰ってくるなりちょりパパにそういわれましたよ。

今週は(たぶん)焼き魚やってないもんね~。
昨日揚げ物だったし、肉だったもんね~。
土曜日であっても今日仕事だったから平日気分でいいじゃな~い。
今日は母の日前日だよ~。(あ、これ関係ないね。)

つーことで、ふん!としてやりました。

その割には
「いわしの丸干しって好きなんだよね」とか
「打ち豆うまいね」とか
「ゆで干しのやつもっとないの?」とか

気に入ってんじゃん!満足いってんじゃん!

ちょりまめ日和
ママ友からの頂き物。

打ち豆とゆで干し大根。

あぁ~~絶対スキでしょう。私。
好きなもん二つももらってイソイソと。

しかし・・・これ・・・かき揚げのつもり。
米粉でやってみたらさ、くずれるくずれる。
わかってはいたけどまとまらない。

でもカリっとしちゃってうっまいの!^m^
ちょりも「カリカリしてるね~~」って喜んでおられた。

しかしおいしいな~。
今度はちゃんと小麦粉でやろう。笑

ちょりまめ日和
炒め煮するってレシピが後ろに書いてあったけど・・・。

私の一番大好きな切り干し大根の食べ方。
戻すだけのコリコリさん。

戻してからしょうゆ、ごま油で味付けをして、塩もみキャベツと和えて。
しょうゆで味を調えて完成♪

うまいぃーーー!!たのむーーー!!
最高です。大好きです。
残りもこれで頂こう。^s^

ちょりまめ日和
いわしです。

サメなんて食べたことあったかしら?
ないよ。ないよ。

ちょりまめ日和
デザートは・・・

最近ハマってます。白いプリン。
ゼラチンで作っちゃう簡単バージョンのプリン。^^
この夏はゼラチン消費率が上がりそうです。
さっぱりしてて食後のデザートにはもってこいだよね~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
母の日参観。

今年で2回目。

似顔絵が部屋にはってあったんだけど・・・
すっごいすっごい・・・。

特徴をとらえるのがうますぎるっつーか。。。
言わんとしてることが伝わるっつーか。。。

あ、、あ、、ありがとう。

ちょりまめ日和
母の日のプレゼント。

自分であけちゃってますが・・・。
できればサプライズがほしいかと。

ちょりまめ日和
こちらも似顔絵入り~♪

もちろんこれはちょりのものとなり、
これは誰へのプレゼントだったんでしょう?

ありがとうね。^^


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和