おはようございます~(*^▽^*)ノ
今日は、122。うちの近くにその名の道路が通ってます。
で?なんだけどね。ゞ( ̄∇ ̄;)
ふっとカレンダーを見て、もう1月の後半なんだな~って思った朝です。
今日も寒いぃ~~。風邪引かないようにしてくださいね!

たっぷり仕込んだ【練りものなしのおでん】。
今日はフィナーレ!!
1日目はおでんを楽しみ、2日目は味噌汁とだしがらを楽しみ。
3日目はやってみたかったとあるものに挑戦~♪の晩ご飯でした。^^
カレーなみに楽しみましたよ~。
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡


【今日のレシピ】
食器豆乳でんとんラーメン
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
コレ、超オススメ!!3日目ともなるとおでんじゃないほうがいいな~って思うからね。
おでんの要素は感じさせない。でも美味しいだしをたっぷり使って!
ちょりパパ至福の時の「ふぬぅ~~♥]。ちょりはモクモク食べる。
スープがまた美味しい~~!!
ぜひぜひおでんの最終日は汁だけを使ってお楽しみくださいっ♪

ちょりまめ日和
にんにくがっつりきかせると、とんこつに近づく~♪
翌日を気にしなければぜひぜひ。^m^
豆乳はだしと合わせると分離しないということを立証しました!笑

食器豆乳でんとんラーメン
材料費(目安):440円・1人110円
材料 <4

中華麺---4人分

豚こま切れ肉---200g
にんにくみじん切り---2片分
油---大さじ2

ねりごま(白)---大さじ2
*おでんの汁---1000cc
水---300cc
豆乳---200cc
塩---小さじ1~
こしょう---少々

お好きな野菜など---適量
にんにくすりおろし---適宜

*【練りものなしのおでん】の汁を使用してます。

作り方

下準備
・野菜は適宜下準備をする。
1.【炒める】
鍋に油、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。
2.【煮る】
おでんの汁、水を加えて煮立ったらアクをとり、ねりごま、塩、こしょう、豆乳を入れてひと煮する。
3.濃いめに塩加減を調え、お好みでにんにくのすりおろしを加える。
4.【麺をゆでる】
中華麺を表示通りに茹で、湯きりして器に盛って2をかける。


食器ケチャップ酢かぼちゃ
ちょりまめ日和
中華的な味付けで野菜料理を一品。^^
これがおいしいぃ~~。甘酢好きの方は気に入っていただけるかと♪
ちょりパパも「コレ、いいじゃんよー。」の一言。
お弁当にもピッタリ~。ほっくほくでいただいちゃってくださ~い。

材料費(目安):180円・1人45円 (調味料含む)/4人分
レシピはこちらでご紹介します。↓
ちょりママのレシピ-Oixi ケチャップ酢かぼちゃ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・豆乳でんとんラーメン
・ケチャップ酢かぼちゃ
・豆苗のお浸し

腹ぺこ星人がせかす、せかす。
「ねぇねぇ、まだ~?らーめん~?ちょりおなかがさ~~げんきがでないよ~。」
と思いっきりせかされたので、なんかいただけない写真になってしまった。涙

伸びないうちに食べたい気持ちもあったんだけどね。
(/▽゚\)ヌホ

しかし~~おでんってこんなに楽しめるのねぇ。
大・満・足っ!!
カレーのごとく最後まで堪能できます。
違った味になるってまたいいねぇ~~♪

ちょりまめ日和
poyanちゃんから質問いただきました。
「どんなかつおぶし使ってますか?」

だし用のものは少々お値段はっても美味しくとれるものを使ってます。
厚削りのだし用のものです。
某スーパーにありますよ~。7系。笑
もちろんそれに近いものを使っていただいても。

いつも味噌汁は、昆布とにぼしが主流のわが家。
かつおぶしのお出汁はとっておきのとき。(どんなとき?)
でもだしがらのあの素が欲しいから、こんどからかつおにしようかな。。。
いや、にぼしも捨てがたい。。。んー。

ちょりまめ日和
豆苗。シャキシャキがおいしいね~。
さっと茹でしてしょうゆであらって。

ちょりママのレシピ-Oixi 柚子胡椒で白菜のお浸し
でいただきました。

最近はまってるおひたしの食べ方。これ好き~♪

天使まめとごはん
ラーメンの汁、にんじんのごはん。かぼちゃ♥

今日もた~っぷりいただきました!!
食べ過ぎてしばらく動けなかった・・・。
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
久しぶりの王子登場。

かぼちゃだよ~。
大喜びだね~。

ちょりまめ日和
ホクホクしようかー!

くぅくぅっくぅーー。
(くれくれサイン)
連発っ!!

ちょりまめ日和
味見お願いします~。

おぉぉ。。。
ありえない顔になってしまったよ。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

と、かぼちゃ王子も喜んだおかずでした。^^

ちょりまめ日和
昨日はおでんのおかげでおやつ前に時間がぽっかりあいた。

お!!パンだ、パンだ!!(ね、もーん。笑)

ちょうど帰ってきたときに成型のタイミング。
ちょりにトッピングしてもらいました。
麦チョコ~。

ちょりまめ日和
2次発酵だしたら、

ド肝を抜かれるほどの、飛び出す目鼻。

ぎょっ!!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

こえぇぇぇ・・・。
なんとか押し込んで(笑)焼きあがりました。

ちょりまめ日和
なにこれ?

宇宙ねこ~。

大好きなパンの絵本があるんです。
「ぼくのパン、わたしのパン」
知ってる方いるかな。

ちょりまめ日和
一緒に作ったロールパンもツヤツヤ~。

水分がちょっと多かったのが難点。
またこんど作ろう~~♪

ちょりまめ日和
宇宙ねこ作者は、

ご満悦♪

つくってよかった~~☆
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ちなっきー☆ちゃんへ
そんなことをテレビでやっていたような。。。ネットで調べたような。。。笑 立証です!^^牛乳は分離します?酢系のものいれなければ分離はあまりないと思うのですが・・・。
▼ヒデ ちゃんへ
いつも練りものを入れるんだけどね。今回は子ども(もんちゃん含む。笑)よりで作ってみました~^^これがすごくよかったので、次回も入れないか控えめかにすると思います。^^豆乳ラーメンぜひぜひ!!^皿^ノ
▼りゅうのママちゃんへ
豚汁風よりも実はこちらのほうがやりたかったんですよ~^^でも具を使い切ってからがよかったのでこんな日程になりました。笑 最後まで使えるし、3日間、味を変えて楽しめるのでいいですね~。また作りますね。^^
▼ののちゃんへ
ほんとなが~く楽しめちゃいましたよ~^^やや~~これだけ楽しめたら1日の大変さもやわらぎます。笑 逆にもっともっと入れようって思うかも~。おでん2日楽しんでから・・かな。^m^塩鶏完売すごくうれしぃ~!いつもいつもほんとありがとう!かぼちゃ、ののちゃん好みだと思うわ~♥
▼和葉もんへ
うん。呼んだよ。笑 そうそ~麦チョコ。結構いい仕事するよね。チップよりもお手軽だし。w ラーメンをすごくやってみたくてね。でも成功だったからめっちゃうれしかった~^^このためにまたやりたいくらい。笑 うおぉ!だしがら。うひひ。お弁当作りさんにもありがたいぞぉ~♪
▼unaちゃんへ
こんだけおでんを楽しんだのは初めて!笑 カレーなみにいけるのね~びっくりこいた。w そうね、4日!うちもこんどは4日楽しもうと思うわ!!がんばるどぉ~~。^^
▼こやちゃんへ
おでんの後の〆に。笑 呑んだあとのラーメンはうっまいよね~あれれ?笑 ケチャップ酢かぼちゃ、おいしいよ~^^
▼ぷみちゃんへ
【とろとろトマトオニオンスープ】作ってくれてありがとう~!フレッシュのトマトで贅沢バージョン!おいしそうだった~~^^お口にあってよかったわ♪ケチャップ酢かぼちゃ、いいよ~オススメ!酢っぱもん好きにはたまらんぜよ。^^そうだね~。お料理ってこれじゃなきゃ、あれじゃなきゃってなるのは外食でいい気がするよね。家庭料理はなんでもアリ!余すことなく使い切る!それに限るんだな~って思ったよ^^でもここまでおでんがやるヤツ(笑)だって驚いた!ハハ
▼さすけちゃんへ
このだしが、スープがもぅね・・・このままでいきたいくらいよ~。具沢山のスープとしても、、、いや、やっぱりラーメンがいいんだよね。うん。笑 そうそ、寒いうちにね~たっぷり楽しみたいよね!