おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
昨日も無事に撮影を終わり、充実した一日を過ごしました~。
朝から動いていてもあっという間に夕方。
ちょりにもまたまたお手伝いしてもらって・・・^^
また掲載のときにお知らせ致します♪

ちょりまめ日和
ライターさんに頂いた手土産♪
R.L(アール・エル)さんのワッフルケーキ。

ワッフルっていうと丸い大きなイメージがあってこれだといくつも食べれないんだけど、
間にクリームが入って3口サイズ。(口サイズがでかいのか?私)
だから思わずホイホイ頂いちゃいます^m^

朝に頂くのが好きな私。ちょりもチョコクリームを頂いてました~^^
甘さ控えめで美味しい!ちょりも1個をペロンちゃんでした。
ごちそうさまでした~♪

さて!今日のレシピ~。
金曜日はおつまみにもなるような、それでいてサクサクっとできるような。
そんな副菜があると晩御飯も楽ちん!
さっぱりひんやりどうぞ~☆

ちょりまめ日和
厚揚げを粗めに(雑に?笑)崩して和えるのがポイント☆
デコボコの断面にトマトの酸味の入ったしょうがしょうゆがしみしみ~。
さっぱりいただけます。しっかりと味をつけるのではなくしょうゆもこの程度がいい。
砂糖のひとつまみ。ちょっと大事な隠し味です^m^

食器厚揚げのトマトしょうが和え
材料費(目安):170円・1人85円
材料 <2

厚揚げ---1枚(140g)
トマト---1個
大葉---2枚
しょうがすりおろし---1片分
しょうゆ---大さじ1
砂糖---ひとつまみ

作り方

下準備
・厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きをし、小さめのひと口大の大きさに切る。
・トマト、大葉はみじん切りにする。

1.ボウルに材料を入れ、厚揚げを粗めに崩しながら混ぜ合わせる。
2.お好みで冷やしていただく。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日のお弁当
ちょりまめ日和
昨日のちょりからのオーダーは“ぞうさん”と“うさぎさん”。
いつの間にか2オーダー制になってる。。。|;´・ω・`|ゞ

っていっても一度作ったことあるものを作ってるんだけどね。ハハ
あー今回はぞうさんの鼻みじかっーーー!

大きい断面のにんじんでなかったからかな。
以前のものはこちら。
明らかに鼻が短い・・・ぷくく。ちょっと間抜けなぞうさんでした^^;;;

うさぎは大根で。かぶバージョンでこちらもあります。

晩御飯は撮影の残りものでした~。

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●早朝スタート♪
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日の晩に歌番組を見ていたら、踊り始めたちょり。

すっきね~~、ほんと!!
ちょりの腰周りがいかがなものかというのはさておき、色んなポーズ(踊り?)を披露してくれました。

ちょりまめ日和
見た瞬間“イナバウアー?”(゜▽゜?)!!!と思った私。

グイっと体をそってポーズ!

ちょりまめ日和
フイっとお尻ぷりんっと♪

ヒップ、ぷりんとポーズに“ヒップりポーズ”を命名!

ちょりまめ日和
最後は決めポーズだよ!!

そういったらこんなポーズ。もうひとがんばりしてみようね。^皿^


食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

ロビンちゃんが「板チョコでしっとり濃厚ガトーショコラ」を作ってくれました。
「おいしいです!!しかもこれまた簡単」
マーちゃんが「魔法のソース@いもフライ」を作ってくれました。
「じゃがいも、人参、ズッキーニ お気に入りのソースです♪」
たれのこちゃんレモンチーズノンオイルビスケットを作ってくれました。
「まさに私好み。レモン汁の酸っぱさが病みつきになりそうです。」
ロビンちゃんが「サケと長ねぎのしょうが焼き」を作ってくれました。
「ネギとしょうのタレが絡みあっておいしかったぁ。」
ママっちちゃんが「カシュカシュシュリンプ」を作ってくれました。
「外はカリッとして、中はエビがプリプリィ~ パパっちは「天ぷら屋さんのエビ天みたい。」と言ってました。」
やじちゃんブロッコリーのパン粉グリルを作ってくれました。
「上の子はもちろん、下の子もちゃんと食べてくれたから、うれしい~ また作らなきゃっ」
やじちゃんのり塩バター里芋を作ってくれました。
「いつも煮物だから、違う食べ方を~って思っていたときに、レシピが紹介されました!!うれしい~もちろん、おいしい」
やじちゃんが「いなり白和え」を作ってくれました。
「これは上の子気に入ってたなぁ 食材、調味料とも、大好きなものばかりだから、気に入ると思っていたけど~」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ