おはようございます~(‐^▽^‐)

今日はあいにくの雨なんです。こちら。
車検に出しに行くのにな~。
いつぞやの(?)ジョギングスウェットを着て帰りは走って帰ってこよう!
青春を感じてみよう!(走れずにただ・・・寒いだけなんじゃ・・・)

早いですね~。もう9月も終わりです。
あーこうなるとあっいう間に年末。
また抱負を考えないと!いかんせん、今年の抱負を忘れた私です・・・。

では今日のレシピ行ってみましょう~♪
ミニトマト。ちょっと季節外したけど、でもこういう箸休めは大好きです!
冷蔵庫にちょこんとおいておいてください(・∀・)ノ

ちょりまめ日和
小さなさっぱり箸休め。
ちょっとお口直ししたいな~ってときに。
あと一品!っていうときの強い味方になれる常備菜にも。
食べ始めの目安は水かさが上がってきたころ。
少し押してミニトマトをなじませてあげるのも効果的です。
わが家にたっぷり出来たイエロートマトだけど、もちろん赤いミニトマトでも☆
さっぱりものはやっぱり食卓に必需品です(*´ー`*)

食器おかか黒酢ミニトマト
材料費(目安):160円・1人55円
材料 <3

ミニトマト---15個
黒酢---大さじ1
かつおぶし---1/2パック
しょうゆ---小さじ1
砂糖---小さじ1/3

作り方

下準備
・ミニトマトは熱湯に浸して約1分したら冷水にとり、皮をむく。

1.保存容器または瓶にミニトマト、砂糖、かつおぶしの順で入れ、黒酢、しょうゆを加える。冷蔵庫に入れて水分が出てきたら軽く押してなじませる。

ちょりまめ日和トマトの湯向きは熱湯に浸しておいてできちゃいます。
ヘタをとっておくといいですよ~。

ちょりまめ日和小さな瓶にミニトマトをつめて・・・
あとは材料を入れるだけ。
もちろん平らな保存容器でもいいです。
ラップの落し蓋をしてあげると漬かるのが早いですよ。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日のお弁当
ちょりまめ日和
このオムレツロールの中にはカレー粉とスキムミルク、醤油で味付けしたおにぎりが入ってます。
ちょりってこしょうも結構苦手。カレーも入れるとすぐに辛い!っていうのよね。
ま~気付かないときもあるんだけど・・・。
明らかにいつもよりも多かったかな^^;ピーマン、にんじんはしっかりと食べる子です^m^

食器お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●厚切りが美味しい!だし入らずのお味噌汁
・すてきな奥さん10月号 “スパイス座談会”企画で紹介してもらってます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりパパが会社から持って帰ってきた韓国のり。
デザートのアイスを食べていたちょりだったけど・・・
のりを見つけたら・・・「たべるー!!」
でもってこんな姿・・・・・・(=ェ=`;)うれしそうだ・・・のり娘・・・。

ちょりまめ日和
少し話はそれますが、知ってます?
つばめくんが記事にしていたので、ちょこっと便乗させてもらいます^^
こんな看板だったっけかな~。サーティワンアイスクリーム。
こちらだけなのかしら・・・。

食器Special Thanks!つくレポ紹介
めぇちゃんが揚げなす風しそポン酢を作ってくれました。
「おいしかったよ~揚げ物はちょっと…ってウチにも簡単にできてうれしかったし、コレはまる味でグー!」
まさちゃんなすとピーマンの手押し甘酢ナムルを作ってくれました。
「切って 和えて 手で押すだけで めちゃめちゃ美味しい!!味のしみたなすにピーマンのほろ苦さが見事にマッチ忙しいママに大助かりのレシピです」
さくらのママちゃんしょうゆ仕立てのピーマンオイル蒸しを作ってくれました。
「昨日はまたピーマンのオイル蒸し頂きましたよ~。」
yumiちゃんキャベツのごまだれを作ってくれました。
「このごまだれ、キャベツがぽりぽり食べれちゃうの」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ