おはようございます~(*^▽^*)

昨日はたっぷりと充電しました。
ちょりの頑張ったご褒美をかねて家族ともども・・・満喫満喫^m^
そのお話は後でするとして。。。

今日も明日もお休みちょり。あ、今日は祝日よね。
ゆっくりとちょりと過ごしたいと思います。
ちょりパパが早退宣言してるけど・・・・・・(=ェ=`;)

さて、パンやらお菓子やらのレシピです♪
ちょっと・・・パフっとしてみません?^m^
まま、やったことある方も多いとは思います。
麩を使ったお菓子。ちょっと食べるとチョコパフっぽいんです!
めっちゃかんた~ん。大好きな板チョコでサクサクおやつ作りました。
ほんとサクサクです。笑

ちょりまめ日和
カリパフっと。この食感、味。ん~パフに似てる~~(´▽`*)
私の大好きなお菓子の一つ。
エアリーなチョコも好きなんだけど、麦チョコみたいな“ぱふっ”としたチョコも大好き!
めちゃめちゃお手軽だけど、この食べきれる分量でできちゃうのがいい!
子どものおやつにちょこっと。食事にひびかない量ってママにもうれしぃ♪
ココアを抹茶に変えたバージョンも追加しちゃいました^m^
節約も一緒に・・・どうぞ~☆

食器チョコパ麩
材料費(目安):50円
材料 <食べ切りサイズ

焼き麩---10g
板チョコ---12~15g
油---小さじ1
ココア---小さじ1/2

作り方

下準備
・焼き麩は粉々にならないように小さく砕く。
・板チョコは湯せんで溶かす。

1.焼き麩に油をからめて、フライパンで乾煎りする。
2.板チョコにからめてココアをまぶして混ぜる。
*冷蔵庫で冷すのがオススメです♪

ちょりまめ日和油をからめた麩を炒ってカリっとしたら次の工程ですよ~。

ちょりまめ日和湯せんで溶かしたチョコにからめるだけ・・・。
12gは板チョコの切れ目1列分です。
もっとたっぷりがいいわ~って方は多めにしてくださいね。

ちょりまめ日和ココアをまぶしたらクッキンシートにのせて冷蔵庫に。
待てない方は冷さなくも。
冷すとチョコのカリっとが美味しい!

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・アジの開き
・とろとろなすのベーコン炊き
・海苔トマトの香味しょうゆ
・ごはんと味噌汁

ん~これは・・・朝ごはんか?なんて思う晩御飯ですが・・・。
ちょりも全開で遊んだのでちょうどよかったメニューです。
お昼も少し遅く、三人しておなかも減ってなかったので。
そうなるとどうも塩焼きとかシンプルなものがことさら食べたくなる私です。
でも美味しかったからよかったかぁ~(´▽`*)

食器お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●しその実味噌でもろきゅう
・すてきな奥さん10月号 “スパイス座談会”企画で紹介してもらってます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
運動会でママとのダンスで使ったこの帽子?いや・・・はちまき?笑
まだまだ健在です。
朝は「パンがいい!」とないものはないので、致し方なし!
「ホットケーキでいい?」なんて聞くと「うん!ほっとけーきぃ~♪」と飛び上がるので焼きました。

粉の割合が少なかったので(ってか牛乳が多かったってせつも・・・笑)、
クレープ?ケーキ?みたいなものが。ハハ
でもモチモチしてて甘さはちょっとなのではちみつをかけて~♪
こういうのがちょりは結構スキです。ペロリン村でした。

ちょりまめ日和
これね、アウトレットに午前中行ったんだけど・・・。
野外コンサート状態・・・・・・(=ェ=`;)

ポニョからはじまり、ぷりきゅあ。あんぱんまん。
え~っと・・・なぜかこの男の子も歌ってました。子どもっていいわ~♪

ちょりまめ日和
外で歌い続けるのもなんだから・・・つーことで。
ちょりが先日から「うたいこっ!」って張り切っていたのでカラオケに行ってきました。
ちょりパパ初めて聞いたかのような・・・「へ!こんなうまいんだ!」って・・・。

二人でデュエットしたりとっても楽しい家族三人満喫の一日を過ごしました♪

食器Special Thanks!つくレポ紹介
yuiちゃんミニフランスパンを作ってくれました。
「義父は、「美味しい!美味しい!!」と喜んで食べてくれて、良かったよ~♪何度かフランスパンを焼いているけれど、焼きあがって取り出してしばらく置いていたら、「パチパチ・・」って音が…。初めて聞いた気がします\(^o^)/」
a-koちゃんサバのキャベツホイル焼きを作ってくれました。
「簡単&シンプルなのに、めっちゃ美味しくて大好きな味♪サバの油でしんなりしたキャベツが、またまた美味しいの!旦那サマも「美味しい~♪」と食べていました(*^_^*)私の分は、半分ぐらい息子に取られちゃった…」
unaちゃんブリの梅にんにく焼きを作ってくれました。
「梅とにんにくとお酒だけで、こんな美味しいブリが楽しめるなんて!めっちゃ合います、ウマイです!!!グリルで焼くだけなので、その間に他のおかずが作れるのも嬉しいところ。また作ります!」
yuiちゃん焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸しを作ってくれました。
「先日、ちょりママン家でいただいて感動的だった美味しさを、義父にも味わってもらいたくてね。wacameちゃんからいただいた車麩の美味しさと大きさに、義父も喜んでくれました♪」
yuiちゃんコロコロ黒ごまおかか大根を作ってくれました。
「「日本酒に合うなぁ~」と義父も喜んでくれました♪」
akoakkoちゃんピリカラ☆オムライスを作ってくれました。
「うちは今日のお昼にレシピブログさんに載っていた ちょりママさんのオムライス作りましたよぉ(*^_^*)めっちゃ美味しかった!」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ