連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

クレハ×Nadico/Nadia

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

ちょりママ監修 献立サイト99



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009-10-05 07:22:52

サバのキャベツホイル焼き。 “トースター12分の主菜”

テーマ:焼き・揚げもの/魚介系
おはようございます~(≡^∇^≡)

昨日はどーも前日の食べすぎがたたって、おなかが快調すぎました・・・(=ェ=`;)
ホルモンの偉大な力知りました。←そこ?

さて、今週は週末に控えた運動会でちょっぴりワタワタしてます!
今日は予行練習で役員さんは準備に朝から幼稚園に!ひぃ~~!
10日に運動会をされる幼稚園が多いんじゃないでしょうかね。
あ・・・お弁当・・・^^;考えなくては!

では今日もいってみましょう~♪
月曜日ってなんだか手抜きしたい。さっぱり頂きたい。
そんなメニューにしたいことってありません?
おまかせトースターの出番です\(・▽・)/

ちょりまめ日和
サバの切り身を使って、野菜もとれちゃうほっとけば出来上がるうれしいメイン!
サバエキスで蒸し焼きされたキャベツが、これまたうましっ!
今日は疲れたし忙しかったら、計量しなくていいものがいい。
そんなときに打ってつけ!お野菜もたっぷりいただけるのがまたうれしぃ\(・▽・)/
できればサバは中骨・腹骨のない切身を。ある場合はおろしてからから焼いてくださいね。

ちょりまめ日和
ささ!豪快に崩していただきます!
酒も各小さじ1となってますが、目安でいいですよ~。ちょろちょろ~っと(。-∀-)コンナモンカネ?
塩はしっかりとふって。後から足りない場合は追加する形でも。
または干物の塩サバを使ってもいいですね。骨は後からとるようになりますが・・・。
お好みでどうぞー☆

食器サバのキャベツホイル焼き
材料費(目安):160円・1人80円
材料 <2

*サバ(切身)---2切れ
キャベツ---2枚
酒---小さじ2
塩---適量
*中骨、腹骨のある場合は取り除いてください。

作り方

下準備
・キャベツは千切りにする。
・アルミホイルを1cm幅に二つ折りにし、両端を二つ折りにする。舟形になるようにする。

1.舟形のアルミ皿にキャベツ、サバの順で入れて塩をふる。酒をまわしかける。
2.オーブントースターで12~15分焼く。サバとキャベツを混ぜていただく。
*塩加減は適宜調節してください。

ちょりまめ日和
アルミホイルのサバの大きさの2くらいの長さにカットします。
長い辺を二つ折りにして半分に折ります。

ちょりまめ日和
両端を二つ折りにして内側に広げて舟形にします。

ちょりまめ日和
あとはキャベツやサバたちを順にのせて焼くだけ~です♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鯛の粕漬け
・しその実のかき揚げ
・屋台のトマト春雨
・もろきゅう@しその実味噌
・ごはんと鶏汁

しその実フェスティバルです!わが家にモサモサしてしまったしその実。
昨日BBQのときにお友達のパパから「これ種が落ちたら来年大変だね」。
なんてこわーい事を言われてイソイソと採取したものです。
またそのお話は後日させてもらいとして・・・。
かき揚げがまった!うっまかった~♪
何と組合わせたかは、もう一度作ったときでもご紹介できればと思ってます。

今日はどーもビール熱が上がらず・・・
飲みたくない日は週末だけど、はなっからごはんもいいよね。

食器お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●しその実で一品!れんこんの塩酢漬け
・ユウキ食品さんとのコラボ企画の掲載です。(10月1~31日まで)
→ ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」
・すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は「しつこいですよ~」のアウトレットへ。
私がというよりもちょりパパ、実は大のアウトレットファン!
でもそういいながら、ちょりのあれやこれ。私のあれやこれ。買うものがあったりしてね。

お昼は「うろん。(って言ってるように聞こえる)とかれー」というちょり。
なな!!この組み合わせをオーダーとは・・・もはや学食を知ってるかのようだわ!(¬ー¬)
つーことで、カレーうどんとおにぎり。(どこでどーその組み合わせ?)

ちょりまめ日和
でもうめおにがあればこんな笑顔でぱっくん!
ほんとスキだね~♪

ちょりまめ日和
ちょりパパがいまさらながら“緑茶”に目覚める!
食後の日本茶がいいそうな。
格好から入りたがるちょりパパなので、アウトレットで調達したところ私のも買いなよと。
夫婦?(〃゚д゚;・・・。
ちょりはいちごちゃんの湯のみをセレクト。大そうお気に召してました。
たち吉さんの湯のみなんだけど、大人用は1個1000円。割ったら泣くわ~T▽T

ズズーっ。ズズーっ。お茶をすする3歳児。やっぱりしぶい・・・( ̄* ̄ )

食器Special Thanks!つくレポ紹介
HALちゃんキャベツ太郎サラダを作ってくれました。
「旦那が「お菓子のヤツだ、食べたことある」ってバリバリ食べてました。おいしかったです♪」
yuiちゃんぽっきり板チョコチップクッキーを作ってくれました。
「「コーヒー豆型チョコレート」と、「ベビーチョコ」と、スライスアーモンドを入れてます。ほんのりほろ苦なコーヒー味で美味しく出来ました♪簡単で美味しくって、主人も気に入ってたわ^^」
mitakasevenちゃんキャベツとベーコンのおかかチーズサラダを作ってくれました。
「主な味付けがチーズとおかかというのがママさんらしいおいしさ&面白さ&手軽さ。これはありとあらゆる野菜でやりそうな予感がすごくしますd(-ω-´ )」
minori-mamaちゃんおかか黒酢ミニトマトを作ってくれました。
「黒酢でお口すっきり、さっぱりです(^^)そして、かわいい♪湯むきしているのでもうすぐ1歳のsho-eiもたくさん食べましたよ!!」
めぇちゃん揚げなす風しそポン酢を作ってくれました。
「げ物はあまりしたくないウチにとって、レンジでできちゃうちょりママさんレシピはうれしいかぎり!あと、じゃこピーもゴーヤーやししとうなどを加えたりしながら、何度も作ってます。」
めぇちゃんキャベツ太郎サラダを作ってくれました。
「意外なおいしさ 葉っぱ系は敬遠気味な王子も、お好み焼きとコレだとキャベツもすすんで食べてくれてます(笑)」
めぇちゃん黄金比率大根を作ってくれました。
「ウチ好み&王子もパクパク♪」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■みなさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます!
コメント・応援・ペタ。
ほんと日々励まされる毎日です。
ありがとう~(・∀・)♬♬

30 ■かいさくマムちゃんへ

おはよう~^^
そうそう。この場合だと包まなくてもいいからね^^
たっぷり増量タイプもいいものよ。笑
クリームぽん酢ありがとう~~^^
お口にあってよかったの~~ん♪

そう・・・茶娘。笑
およ?茶息子か^^

29 ■無題

ちょりママンおはよー♪

サバ、あんまり買わないから
ホイル焼きもやったことなかった~^^
この焼き色、めちゃくちゃおいしそう♪
サバね~~~今度買ってこよっと♪

1個1000円の湯のみ!?
これは割ったら泣くよ~~~
でもすごく素敵だね^^

28 ■無題

('-'*)オハヨ♪
混ぜ混ぜして食べるところがいいなあ。ちょっとちゃんちゃん焼きに似てる感じかな。こりゃあ、ご飯も進むよね~!やっぱりちょりママちゃんちのご飯茶わんより大きなお味噌汁のお椀、具だくさんのお味噌汁が大好きだわあ~!!

27 ■無題

ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)
わぁぁぁ!
さばとキャベツ、美味しそう!!
トースターにお任せできるなんて最高だね(@^^@)♪
何度見ても美味しそう!!

ちょりママも役員さん!
私も役員だけど運動会当日は働いたよ~^^
ちょりママもがんばって!!

短いコメントでごめんね!
今日もお仕事がんばってきます^^

今日も応援^^v

26 ■無題

さばをホイル焼きってびっくら。
生臭くならないんだね~。
蒸されたキャベツ、
甘くておいしそうだわ。

アウトレットはちょリパパが好きだったのね。
形から、わたしもそうだ。。
でも形で終わる。。

うめおに笑顔いいね~。
今日、は私も昼うめおにだったよ、

25 ■無題

ちょりママさん、こんばんは♪
あっ!あっ!サバ~!!(笑)
めっちゃ美味しそうっ♪やばい…
でも最近、サバの出現率が高すぎる我が家。
もうちょっと様子を見てから作ってみようかな(^_^;)
でも今が旬だしね~♪あ~美味しそう…!

前回の記事のBBQも楽しそうでいいな~♪
最後の写真のちょりちゃん、可愛すぎてツボです!

24 ■無題

こんばんわ^^
サバとキャベツをホイル焼きに。。美味しそうですね~。
簡単なのが嬉しいワ♪
運動会、ガンバッテください~
晴れますように♪
応援★

23 ■無題

月曜日は手抜き!分かるよってか、いつもやけど。。。
いいね、これもイタダキやわ!
さつまいもちゃん、おいしかったよ!
ぽんずあうね~★

ちょりん緑茶好きなん?カイもよ!
寝起きに緑のお茶飲みたいって、言われてビックリよ・・

22 ■無題

こんばんは^^★
今日も美味しそう!
キャベツ大好き~~!
私も、ホイル焼きよくします^^♪
包んで焼くだけだから★
うめおに美味しそう!
梅大好き♪
おにぎりのなかでは梅が1番好き!

21 ■無題

ちょりママさん  こんにちは♪

1人分作れる チャンチャン焼きみたいな感じですね^^
野菜も魚の旨みをしっかし吸収して美味しいだろうね。

> そちらも綺麗なお月様、見られたんですね^^

ρ('ー'*)ポチッ

20 ■無題

鯖だ~^^
ホイルに包んでシンプルいいね!
我が家も今朝味噌に漬け込んだ!
友達が釣ってきたの、13匹><
サバ食べれないらしい、ははは。釣り行く資格ないよね。

湯のみかわいい~、どこの??

19 ■無題

鯖だ~
最近、鯖が安くって助かる~
明日は我が家も鯖の味噌煮の予定なの^^
アウトレット、楽しいよね。ちょりちゃんも美味しいご飯を食べて満足だったみたいだね。これから涼しくなるしお出かけ日和だね。

18 ■無題

たっだいまんじゅ~~~☆
ということで早速遊びにきました♪
サバ☆トースタチン放置でありがたいですよぉ~
実家で甘えてきたら家事がだっるいだっるい(笑

こういう手間いらずがほんっとうれしいです(^田^)

うめおにや緑茶をすするちょりちゃん、しぶい!
でもいいわぁ~~~
すてきすぎ☆

17 ■無題

ちょりママちゃん、こんばんわ♪
・・じゃなくて、「こんにちわ」だった(汗)
いつも夜来るから・・・あはは。

今週末運動会か~!!
役員、大変だけど、一緒に作り上げてる感じで、なかなか楽しかったよ♪
初めての運動会、いっぱい楽しんでね!!
ちょりちゃんの演技や走りに、泣けちゃうかもよ~(笑)

鯖とキャベツのホイル焼きか~!!!!
鯖ってイマイチどうしたらいいか迷うお魚なのよね。
これいいわ、なんてったって火いらずのトースター使いがサイコー☆

たち吉の夫婦茶碗だなんて、いいじゃな~い♪
1客1000円なりか・・・洗う時緊張するね(笑)
アタシゴム手袋して洗うから、すごく滑るのよね。かといって食洗機でも、入れるときや出す時に、端っこが欠けやすのよね~(泣)
ちょりちゃんの茶碗も可愛いな~。
ウチの次男はまだ赤ちゃん扱いだから、プラスチックの持ち手つきコップだよ(汗)

>そうそう!!!!
座ってるのに、子供ってひざの上にどんどんお尻上ってくるの!
重くってキッツ~~イ(泣)
空気椅子か、うさぎ跳びの気分よね?(笑)
連写だから、そのときの行動がよく分かって、思わず旦那とわらっちゃったよ。

16 ■無題

ちょりママ~、このレシピ素敵すぎヽ(´▽`)/
トースターめちゃ好きだよ~
普段パン焼きとかでオーブン使いまくってるから、料理の時にオーブン使うのが気ー引けるんだよねー(。-∀-)
電気代、かかってしゃーないってやつ。

アルミにのせて後はほったらかしってのも簡単で嬉しいね~♪

>印刷の件。
ありがとー^^
こないだのはちゃんとメモしたよ~!!!
今日のも印刷したいところなんだけど、今会社やからまたメモるわ~(●´I`)ノ

15 ■無題

こんにちは。
突然ですが、ブログをお引越しすることになりました。
新しいブログのURLは、http://ameblo.jp/0514yuu/です☆
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
また、ユックリ遊びにきますね^^

14 ■無題

さばをキャベツと共に!
それいいかも~♪
野菜も美味しくなって一石二鳥だね^^

飲みたくない日?
まったくないわ~(笑)
休肝日って、何?だもん^^←いいのか?

ちょりちゃん、カレーうどんとおにぎり食べたの~?
おーー。食欲満点ね♪

緑茶。よく父親から何故かもらうんだけど、
余り飲まず、賞味期限切れてしまう。。^^;
今度ママン家に送らなきゃ~♪

13 ■無題

ママさん、こんにちは(^-^*)/
サバのキャベツホイル焼き。 超美味しそう(o^~^o)
コレと ご飯と 汁ものがあれば、最高だね!!!

>ママさ~ん。あのロールケーキ、モンテールのじゃなくて、ローソン限定… なんだよ。

12 ■無題

わぁ!さばとキャベツかぁ~!!
あっさりとお塩で!こりゃいいわぁ~♪
・・・ビールにもね。。ビール熱冷める事のない我が家・・・。。。(笑)

おぉ~♪夫婦茶碗いいねぇ♪
緑茶大好きよ。梅干つまんだりしてね。(笑)
あぁ~ちょりちゃんと茶のみ友達になりたいわ。

11 ■無題

ちょりままちゃん~こんにちは!
さばのホイル焼き!

そういえばサバでやったことない~♪
キャベツに味がじんわりしみて美味しそう!

これは試してみなくっちゃ。

アウトレットでお買いもの・・・わ~いいないいな!
私も連れてって~ 笑

カレーうどん、私も大好きよ~。
でも気をつけないと、シャツにしみが・・・ってことあるのよね^^;

10 ■無題

ちょりママさん、こんにちは♪
さばとキャベツは組み合わせたことないかも!!
さばの旨味がキャベツにしみて
絶対おいしいに違いないね☆

うめおにで、最高の笑顔ですね(^o^)
ジュースより、お茶を飲む子供は
きっと健康に育ちますよ~

>お祝いコメント、ありがとう!
本当にうれしかったです(^o^)

9 ■無題

きれいな焼きいろー
ホイル焼きでもこんなにつくの?(@ロ@)!!
さば、脂がのってるの、うんまいよねー♪

>実家からのでかでかゴーヤとか、
贈り物っていうかどっちかっていうと困りもの処理?笑。

8 ■無題

ヤッホ~~♪
トースターでもこんなにきれいに焼き色付くんだね♪しらなんだよ~
美味しそう♪あ!!今日〆サバ安かったのに買い忘れた・・・

7 ■無題

ちょりママン♥おはよう♪

サバをホイル焼き?!
キャベツもたっぷりで美味しそう♪
私ホイル焼きしようとすると、
いっつも入れすぎちゃって上手くしまらないのよね(笑)。
これは開けて焼くってことだよね?
それなら入れすぎちゃっても大丈夫だね(爆。

お茶を好む三歳児、素敵よ☆
ちょりママン家のお茶美味しかったもん♪
何処のお茶かしら???

***
ベビーチョコの☆は、主人が見つけたんだよ~(笑)
今度探してみて~(*^^)v

6 ■わぁ!

1個1000円の湯のみ。。。ドキドキします!!
でもとってもかわいい♪たち吉私もスキですよぉ♪カレーうどん 不思議な入れ物に入ってますよね?斬新だわー♪^^*

5 ■無題

ちょりママさん、おはよです~♪^^

鯖をホイルで~^^

キャベツも一緒って絶対美味しそう~♪

キャベツ欲張って入れそうな予感の私(笑

食べたい~♪

紫蘇の実フェスティバル?

いいな~^^ 来年こそはからさないように

なんとか育ててみよう^^;

アウトレットか~^^ 久しぶりに行ってみようかな~^^

4 ■無題

ちょりまま~~おはよう^^

サバのホイル焼き!!!これは初めてだわ~~
キャベツと一緒に混ぜて食べるのがすっごくおいしそう~~~

簡単に出来るのもすっごくうれしい♪

お茶~~~ちょりちゃん・・苦い~~とか言わないんだ^^
渋い!!^^

3 ■無題

おはよ~
鯖をホイル焼きってはじめてだよ~
しかもキャベツやて~!!
斬新だ~美味しそう~☆
おっ!うどんにおにぎり?
ちょりさん、関西人?

2 ■無題

ちょりママさん、おはよ~ございます♪
これ、いいですね~^^
トースターにお任せ調理で、簡単☆
しかも、大好きなサバ~~!!
サバのエキスがしみこんだキャベツも、
またたまりません(*/∇\*)

あと、ちょりチャン、かわゆーい☆
うめおに、ホント好きなんですね~^^
それにお茶好き・・
なんて、渋いお子様なの~(笑)

あ~、カレーうどんが無性に食べたくなりました~

ではでは、今週も一週間、頑張りましょうね~♪

1 ■無題

おはよーーー

オー初めての光景!!!!

鯖がホイルにくるまれとるヽ((◎д◎ ))ゝ

鯖のこの色がたまらんわぁ!

下のキャベツに染みた鯖エキスも一番主役かもね(笑)

ちょり一人で「カレーうどんとおにぎり」?!
よく食べるなぁ(笑)
自分も全く昨日地元でカレーうどん食べたよ!
シンクロ(○´ω`○)ノ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み