海外移住準備 国民年金 | 実践!ニュージーランド海外移住 PART2

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●ニュージーランド姉妹サイト: 
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住無料メルマガの登録は
コチラ

関連のブログ記事

■ 
海外移住準備 生命保険などの見直し
■ 
ニュージーランド海外移住と国民健康保険
■ 
老後、定年後のニュージーランド長期滞在(ロングステイ)


僕は既に見切ってしまったので関係なかったんですが
普通、海外移住する場合に検討する項目として

ニュージーランドでもどこでも渡航先に関わらず

海外移住の準備の段階で、日本での公的な手続きに関して
調べる人は結構多いかな?って思います

    
ニュージーランド 海外移住 国民年金 国民健康保険 手続き

っで・・・そういうカテゴリーが今までは特に無かったので
今更ながらに新しいトピックを増やしてみました!

名付けて「海外移住準備 日本での手続き関連」
そのまんまですね・・・( ̄▽ ̄;)


コレに関しては、明らかに僕の実践・・・では無いので ^^;
単に調べたり、聞いたりしたことを書き留めておこう
って言うだけの話しなんですが・・・

まぁ勉強の意味で・・・僕も興味が有るのが
日本への一時帰国の際の国民健康保険の一時加入や
もし日本に戻ってきた場合の国民年金の途中からの再加入?
などなど・・・・

僕の様に「放棄」しちゃった人が、又、日本に帰るコトになった場合
国民年金にしても国民健康保険にしても

恒久的な場合、一時的な場合、色々有ると思いますが
そういうケースってどうなるんだろう?( ̄▽ ̄)。o0○

なんてコトを、今後、色んな所で見聞き出来たら
このトピに書いて行こうかなって思ってます!

・・・っと言うコトで、今回は
国民年金 です

    <楽天サイト提供>

まず第一に、今現在、国民年金に加入中であり
今後も日本円での国民年金の支払い能力があるので
自動引き落としや振込等で今まで同様に支払うコトが可能な場合
(転居届、転出届?を出さずに・・・って場合ですね)

海外移住先で日本の年金を受け取る方法は公的年金の受取に
滞在先の海外の口座を指定することで可能になります♪

また、永住権などを取得して
海外移住先の国においての年金受給資格が得られれば
日本の年金と海外移住先の国の年金を
同時に受給する事も可能だそうです!(≧▽≦)

逆に、国民年金への加入義務は
「日本に住所がある20歳から60歳までの人」となっているので
日本人でも海外へ転居届けを提出して海外で暮らせば
原則として国民年金に加入しなくてもよいことになります
国民年金を払いたくない人は・・・と言うコトですが

まぁ、上記の様なケースで無くともサラリーマンで無い場合

などは、結局、支払いは本人に託されてますけどね ^^;

っで、要は転居届、転出届?を出して海外移住した場合でも
国民年金を継続したい場合は
任意に加入するコトが出来るってことです♪

以前は
日本国民年金協会 を通じて任意加入出来た様ですが
現在は以下のようになってる様です

■これから海外に転居される方はお住まいの市区役所・町村役場が窓口
■現在すでに海外に居住されている方は日本国内における最終住所地
  を管轄する年金事務所が窓口
■本人が日本に住所を有した事がない時は千代田年金事務所が窓口
  千代田年金事務所 海外居住者照会専用電話:03-3265-4389


      
ニュージーランド 海外移住 国民年金 国民健康保険 手続き

まぁ日本の場合、大なり小なり支払った分は
国民年金が破綻?しない限りは必ず返って来ると思うので
継続の意思がある人は海外移住することとは別に
必ず貰えるように手続きしておきたいですよね♪

ところでここで日本の場合って書いたのは
ニュージーランドの場合にもKiwisaver(キーウイセーバー)っていう
政府が運用する年金制度があるんですが

ひとつ、日本と大きく違う点が有りまして
政府はこの年金制度を「投資」であると明言してるんですね
つまり・・・元本は保障しませんと宣言してる訳です ^^;

このキーウイセーバー、日本語で言うとどうしても「公的年金」
て言う言葉になるし、政府が実施してるモノだし・・・っと言うコトで
非常に安全、安心な運用って言うイメージがあるんですが

実際ニュージーランドでも開始からここ数年、賛否両論ありまして
色んな人が色んな意見を仰ってるので

僕レベルなんかでは一体何が正しいのか・・・
キーウイセーバー自体は大丈夫なのか?
キーウイセーバーはお得なのか?
ってコトがあんまりはっきり分かって無いんですが

ひとつ言える事は、最初に戻りますが
コレはあくまでも「投資」だというコトです

要するに日本で言う所の・・・
‘政府’と言う‘ファンド’に委託した投資信託の様なモノ?
僕は投資信託をやらないので間違ってたらゴメンナサイ! 笑

     
ニュージーランド 海外移住 国民年金 国民健康保険 手続き

ただ・・・僕も投資はかじってはいますが
人(会社)に預けて任せっきりって言うのは
個人的にはあんまり好きじゃ無いんですよね ^^;

細かい運用方法は不明だけど予定の運用利率はこれぐらい!
なんて言うの・・・
何の根拠?どれだけのリスク?などなど不明な点だらけです
そして結果が悪くてもあきらめるしかしょうがない?

・・・まぁこれは好みの問題なので全然良いんですが ^^;
そんな訳なので、僕自身はニュージーランドの年金制度
キーウイセーバーは少し否定的な見方をしています

そして実際、リーマンショックや今回のクライストチャーチの地震
などによっても、結構そのスキームが傷んでるという話しが
いろいろ出回り始めています

キーウイセーバー運用開始当初から今に至るまででも
「絶対大丈夫!」や「入らなきゃ損!」みたいに
煽る人をネット上でも良くお見掛けしましたが

ココに至っては、本当、正確な情報を良く見極めたうえで
自分の状況に照らし合わせて実施すべきだと思いますし
話しを大元の大元に戻すと、日本の国民年金だって
利用出来る運用方法の一つであるコトに間違いは無いので

やれ大丈夫だ!やれ危ない!などだけの言葉には踊らされずに
もう少し僕も勉強しなくてはなどと思った次第です♪ (~^^)~

・・・と、大概長くなってるので、続きは次回に持ち越しです ^^;


そんな大雑把に考えてるのはちょっきーさんくらいじゃないですか?
と思われた方・・・ポチっと応援よろしくお願いしま~す♪(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング
ニュージーランド生活情報

ニュージー生活情報

blogram投票ボタン   
blogram jp

次は ニュージーランド海外移住準備 国民年金 取材報告1  です