ロード・オブ・ザ・リング | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

息子の風邪を心配してたら、いつの間にか私自身が風邪ひいてた。バカ。
のど痛いよー、だるいよー。ぐすん。
特に用も無いのでごろごろ昼寝。

先日、子供たちが「すごく面白いって、皆言ってるから」と言って「ロード・オブ・ザ・リング」を
見たいというので、Netflixで借りて見せてやった。
「ママは見たことある?」ときくので、「ある。・・・けど、あんま好きじゃなかった。」と
控えめな意見を述べておいた。
確かにあの映画も原作も、面白い事は面白いし、ハマる人はものすごくハマるのはわかるのだが。
私はどーも・・・・入り込めなかったのよねえ。
同じカテゴリに「ナルニア国物語」も入るのだが。

3時間の視聴後、子供たちの意見。

「人生で一番長い3時間だった~・・・・
ママが、あんまりお勧めしないって言ってた意味がわかった~・・・。」

でしょ。
タロウはイライジャ・ウッドの顔が嫌いで、どうにも見てるのがつらかったらしい。
ナナは展開が遅いとことあっさりなとこのリズムが気に入らなかったとか。

「あれなら、自分でFF(ファイナルファンタジー)やってた方がよっぽどいいわ!」

・・・・そうなんだよねえ。
スクエアのRPGに馴染んでると、あの手の映画はみんなゲーム画面に見えちゃってさ・・・。
ことにこの指輪物語ときたら、ドラクエやFFのお手本ファンタジーだからますます・・・。
パーティ組んで冒険の旅に出るんだけど、主人公はレベル1の何も出来ないヤツで
仲間はそれぞれスキルや特殊能力を持つ魔法使いやら戦士やらで、
途中助けてくれるエルフの村に泊まったり魔物と戦ったり・・・でしょ。
もー、ゲームとだぶってだぶって。
そのくせゲームみたいに自分の思うようには動かせないし。

タロウはイライジャ扮するフロドを「なんか、アムロみたい。」と言っていた。
あー、まあ、それもなんとなくわかる。

しかしこの映画でのイライジャの顔って、CG処理してんの?
目、大きすぎないか?
身長差は映像処理してるの知ってたがBJなど「あの役者って、ほんとに小さいの?」とかきいてた。
まあねー。実際も、そう大きい人じゃないのは確かだが。

面白くないわけじゃないのだけど、やっぱり私にはこの映画は合わないわー、
ということを再確認した3時間でありました。

さて、2と3は見るのかねうちの子たちは。



☆    ☆    ☆

冷凍ラザニア、フレンチビーンズ炒め、バーニャカウダと野菜(アスパラ、セロリ、パプリカ)