スペースキャンプ | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

タロウは今日から5泊6日でNASAのスペースキャンプ参加。
去年も行ったので大体勝手はわかっているし、このところボーイスカウトでキャンプ慣れしてるから
特に心配もなし。

家からは2時間半ほどのドライブ。
12時にチェックインして荷物を部屋に置いてから、2時半のオリエンテーションまで
親がついていないといけないというのでBJと3人でミュージアムをぶらぶら見学。
今回はSUEというT-REXの骨格標本が来ていて、恐竜関係の展示があった。
SUEというのはこれまでに発見されたティラノサウルスの化石の中で最大で保存状態が良好、
かつ全体の90%以上を占める骨の化石が発掘されたというもの。
多くの場合ティラノサウルスの化石は半分にも満たない状態で発見されるとか。

SUEは前に近くの自然史博物館にも来てたから見たことはあるんだけどね。
しかしアメリカってなんか恐竜好きよねー。自分とこでざくざく出るからかしら。
日本の子供たちは怪獣は良く知ってても、恐竜ってここまでメジャーじゃないような気がする・・・。

しかし、スペースシャトル計画もついに終了だし、これからここのNASA施設もどうなっていくのかなあ。
ここは研究施設だから、今度は軍の武器とかそういう方向の仕事になっていくのかしら。

去年、クーラーが効きすぎてて夜寒かったというので、今年は毛布持参。
しかも日本製のあったかいしっかりした二重のやつ。
これで今年はきっと大丈夫でしょう。去年はがっちり風邪ひいて帰って来たもんねえ。

お迎えは金曜日朝。
今年も楽しんできてくれるといいな。



☆    ☆    ☆

天ぷら(Tilapia、ズッキーニ、にんじん、玉ねぎと桜えび)、はんぺんバター焼き、きゅうりと大根の浅漬け、わかめスープ