お帰りなさ~い | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

BJが10日間の東京滞在を終えて帰って来るので、アトランタ空港までお迎えに行く。

予定より早い到着で無事に会えて、荷物も出てきて問題なく帰宅。
お疲れ様でしたー。

東京では大学の同窓会があったりして楽しかったようだが、とにかく花粉に泣かされたらしい。
そうよねー、空港で会った時顔がむくんでてびっくりしたもん。
目のふちなんか涙で荒れちゃってたし。
BJはかなり重症のスギ花粉症なのである。
私もタロウも花粉症だが、スギではないみたいなのよね・・・・だから日本ではさほど重症にならない。
むしろアメリカのほうが私もタロウもきついかも。
BJは病院で検査してスギ花粉だとわかっている。なのでアメリカでは軽度。

「もう二度と、この時期に日本には帰らないぞ!」

と宣言していたが、うん、そうだわねー。やめといた方がいいと思うわ。

帰宅してお土産を出してもらい、ナナもタロウも大喜び。
特にタロウは、誕生日プレゼントとしてかなりグレードの高いビデオカメラをもらったので
本気で喜んでいた。
今まではデジカメについてる動画録画機能でやってたからねー。画質がまるで違うもんね。
早速充電して何やら録画して、自分でYoutubeにあげていた。
・・・・・こういうとこはデジタル世代なんだよね・・・・ほんっと、良くわかんない人だわ。

ナナはリクエストのPSPゲームソフトを3本ももらって大喜び。
「逆転検事2」は売り切れで手に入らなかったそうだが、まあそれはまた次の機会にでも。

私は西原理恵子の単行本だの糸井重里特集の雑誌だの買ってきてもらってご機嫌。
やっぱり、何が欲しいって日本語のマンガや本や雑誌なのよねー。

その他、別送品として今回は実家に置いてあったBJのLPコレクション300枚を送ったそうだ。

「ひと箱20キロでさー、4箱あったよ!レコード80キロ。」

というので

「量り売り出来そうだね」

と言った発言がお互いかぶってしまって大笑い。

小川軒のレーズンウィッチをまとめて注文した時も、
「こちら5キロ、こちら5キロの2袋になります」
と言われて違和感があってなんか笑ったけど、そんな感じ。

レコードが届いたらタロウが喜ぶんだろうなあー。
しかし、ちゃんとスピーカーに繋げられるプレイヤーが必要かしらね。




☆    ☆    ☆

コロッケ(BJのリクエストにより。そんなもん日本で食べて来いっ)、グリーンビーンズのガーリック炒め、
ブロッコリー、鮭そぼろ、ご飯