レコード | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

タロウは何故かレトロなもんが好きである。

音楽もしかり。
ビートルズが好きで、最初はベスト版CDなどを買っていたがそれでは飽き足らず
昔ながらのレコード(こちらではVinyl、ビニールという)まで買い始めた。

しかしレコードプレイヤーなんか今更家にあるわけないので、
PCにつないで録音出来る安いプレイヤーを買ってやったら自分でせっせとitouchに落としていた。

↓録音スタジオ?
$アラバマ生活雑記帳-record

でも、レトロが好きとはいっても所詮21世紀のお子様。
レコードのかけ方をまず教えねばならないのだった。

針を落とす位置を教えてやり、回転数を教え、さてかけるかと見たらレコード盤がホコリだらけ。
そうだー、昔はスプレーとかクリーナー持ってたよなあ、なんて思い出しつつ
ホコリやキズがあると音が飛んじゃうからねと説明しながらメガネふきで代用して拭いてやったら、

「反対側は、いいの?」

とタロウ。

「裏は、今はいいわよー、B面(この言い方も懐かしいな!)聞く時に拭けば。」

と言ったら何やら腑に落ちない顔をしていたが黙っていた。

しばらくして突然

「あっ、そうか!CDは、裏側のキラキラした側から音が出るけど、レコードはそうじゃないんだ!
だから、裏側拭かなくてもいいんだね!?」

・・・・・そ、そこからですかい。

そうよーーー、レコードは、針落とした側を聞いてるんだってばー。

そして延々LPを再生しながら録音。アナログって時間かかるよねー。
デジタルなら一瞬だもの。でもこの不便さがまたいいらしい。わからん。
どこまでマニアックになっていくのかしらこの人。



☆    ☆    ☆

具沢山うどん