のびた | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

いやあ、もう、なんか、我ながらほんと体力無くて情けない!
メンフィスに行った日からお腹を壊してしまい体調が悪くなり、昨日はついに夕飯を作ったあたりで体力の限界に。
BJが帰って来るのも待てず、7時半頃からこんこんと眠ってしまった。

でもおかげで今日は少し楽になった。
やっと掃除機かけたりする気になったわー。
っていうかもう限界。猫の毛が・・・!春だわねえ。

今日は快晴、最高気温は27℃の予報。
この週末はずっとそんな天気らしい。
暖かいを通り越して、すでに暑いんですけど。

取り寄せた青じその種などを植えて苗床を作り始めたのだが、
うーん・・・なんか、育たないよ?
双葉までは出て来たけど、そのあとの本葉が出てこないー!なんで??
かいわれ大根みたいになってしまってるんですが何これ。
始めるのが早すぎたかな・・・。
紫蘇はどうしても欲しいから、残ってる種でまたチャレンジしようかな。
バジルとかコリアンダーはあきらめた。苗買ってくる。その方が早い。

桜はもう満開。水仙もきれいに咲いている。
去年植えたユリの球根もまた芽が出て来た。
今年はクレマチスにたくさんつぼみがついたので、咲くのが楽しみだ。


ナナはニューオーリンズから無事に帰って来た。
日焼けして、ちょっと喉が痛いとは言っていたが元気そう。
盛りだくさんなツアーで面白かったようだ。

明日から学校は春休み。やれやれ、寝坊出来るぞー!


日本への支援について何が出来るか考えていたのだが、
やはり周囲からの募金を集めて日本へ送るよう動くべきだろうと思い、
レディー・ガガの日本支援ブレスレット(リストバンド)をまとめて発注した。
学校や病院で皆に買ってもらってお金を集めて寄付する予定。
といっても全部売ったところで金額はそう大きくはならないだろうが・・・
なんていうか、こういうアクションを起こさないといけない気がして。

こういう寄付に協力をしたのは何度もあるけど、自分が寄付を集める側になるのは初めてで
ちょっと緊張。
でも微力ながら頑張ります。




☆    ☆    ☆

スパゲティカルボナーラ(ナナがパスタが食べたいと言ったので)、ケールのガーリック炒め、
ミックスグリーンとアルファルファのサラダ、昨日のカレー