2011.12月オリンピア眼科 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

久々にオリンピア眼科へ行ってきました。

前回の診察のときに、眼症がけっこう良くなってきているから、次回診察の2か月くらい前から目薬をやめて、様子みましょうと言われていたので、2~3か月前からバセドウ眼症の目薬(デタントール)をやめていました。目薬はデタントールの他にヒアレインというのも貰っていて、こちらもやめていたのですが。。ヒアレインは眼症の治療薬ではないからやめなくても良かったらしい。。


やめてみた結果、特に瞼が腫れたり、眼球が突出することもなかったので、このままデタントールはなしでいきましょう、ということになりましたあげあげ中にはやめて、悪化する方もいらっしゃるそうですが、ドクターからも『この様子だと目薬なしでも大丈夫そうだね』と言っていただけました。バセドウ眼症の治療をはじめて5年。ようやくここまできましたニコッッもう、これは漢方のおかげです。漢方のドクターにも眼科の診察内容によって、漢方の減薬も考えていきましょうと言われていたので、、、次回の漢方から減薬できると思います。あとは~~伊藤病院のメルカゾールなどを減薬できるようにしたいですusausa


とりあえずオリンピアのお薬は、目の乾燥予防のヒアレイン点眼薬のみ出してもらうことにしました。わたしはコンタクト使用なため、レンズを使っているときはヒアレインは使えないので、夜お風呂上りに点したりしています。ちなみに日中のコンタクト用の目薬は10日で使い捨てのソフトサンティアというものを使っています。これは防腐剤とか入ってないので安心、安全です。昔はマイティアCLとか市販されているものを使っていたけど、オリンピアのドクターにソフトサンティアを薦められて以来、そちらをずーっと使っています。たまにドラッグストアでも見かけるし、処方箋のお薬を取り扱っている薬局でも購入できます。値段も薬局によって全然違っていて、、今のところ近所の薬局、1本¥110が一番安くて(高いところは1本¥140)、毎回4本入りの箱を購入しています。試しに楽天で検索してみたら、値段も色々でてきました。

参天製薬 人工涙液型点眼剤 ソフトサンティア(5ml×4本入り)【10箱set】 ※ 携帯袋付...
¥4,520
楽天