【BMWミーティング後の単独攻城TRG♪】 Vol.1260 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

 

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

9月の3連休の中日に<BMW-Spitze>クラブミーティングに
 
参加解散後、単独攻城TRGしました。
 
「えびの」と言えば、
 
 
(撮影:道の駅 えびの)

やはり島津義弘公の居城を訪れないわけにはいきません!
 
<飯野城跡>へ向かいます。
 
大手門に向かう途中に公民館の前に縄張り図があり
 
いつものように確認しておきます。
 
<大手門>
 
すこし登ると4・5台ほど駐車できるスペースがあり
 
<射場跡>のようです。
 
二ノ丸と三の丸は、昨年の大雨で登城できる状態ではないので
 
 
 
まずは、本丸へ
 
曲輪が見えてきました。
 
 
なにやら石碑が!
 
 
 
 
<本丸>
 
 
<枡形虎口>
 
 
<物見曲輪>へ
 
川内川沿いのシラス台地の上に築かれており、
 
亀城公園として整備されているようです。
 
 
<霧島連山>
 
 
川内川が堀の役目をしているのが、よくわかります。
 

次なる地は、<木崎原古戦場跡>へ
 
 
 
 
ここは。島津のお家芸である「釣り野伏せ」で
 
伊東家の総大将伊東祐安を破った地でもあります。
 
 
<三角田>
 
古い石碑も!
渋いです(^^♪
鎮守の大木となっている大杉には、
 
 
そして、合戦で落命した両軍の兵の弔いとして
 
<六地蔵塔>で供養してありました。
 
 
 
一騎打ちの<腰掛石>
 
秋桜の花が秋を感じます。
 
 
下城後、川内川からみた飯野城の物見曲輪が、右端に見えます。
 
今夜のお宿に向かう途中、なにやら城らしきものが!
 

森岡城!?
 
知らないけど、城の雰囲気はあります。
 
後で調べてみます。(笑)
 
京町温泉<玉泉館>さんにチェックインして
ロビーで温泉コーヒーで一服している時に
 
御主人に先ほどの森岡城のことを尋ねると
 
地元の森岡氏(森岡産業株式会社)という方が
 
個人で築城した、とのことでした。
 
凄いです!半端ないです(笑)
 
露天風呂の洞窟風呂へ
(宿主に許可を頂いて公式HPの画像をお借りしました)

夕食は、有名なえびのの米と一緒に
 
 
館内は、純和風ですが
 
外観は、山小屋風です。
 
 
明日の攻城に備えて早めに就寝です。
 
次回につづく。

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村