【日本三大車窓の駅~単独攻城TRG編♪】 Vol.1261 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

 

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

<BMW-Spitze>クラブミーティング後の
 
単独攻城TRG二日目です。
 
<京町温泉>の玉泉館さんの朝食を頂き
 
 
朝一で向かったのが、
 
肥薩線の<真幸駅>
 
 
日本三大車窓でも有名なスイッチバックのある路線でもあります。
 
 
ホームには、
 
 
駅名にちなんだ<幸せの鐘>があり、
 
 
ということで、3回鳴らしました(笑)
 
 
ホーム奥には、
 
 
 
<ななつ星>の停車位置を示す「4」の数字が!
 
 
列車の音が聞こえてきたので、駅舎前ホームに戻り
 
 
朝一番の列車(8:59)が入線してきました。
 
 
運転士の方が移動して
 
 
スイッチバックで登っていきます。
 
 
ちなみに、観光列車<しんぺい号・いさぶろう号>は、
 
昼前後に上り(12:07、15:34)・下り(11:13、14:38)がこの駅に停車します。
 
そして、記念切符の入場券も購入
 
 
お店の13周年の抽選会の景品にも5枚追加購入しました。
 
せっかくなので、お隣の駅<吉松駅>へ
 
 
駅舎横には、蒸気機関車の展示があり
 
 
クルマと同じように動輪がスポーク形状は珍しいです。
 
 
中にも入れるようなので、
 
 
機関室の心臓部
 
 
<石倉>
 
 
明治に作られたようですが、レンガではなく石はとても珍しいです!
 
記念碑もありました。
 
 
 
レールの断面図になっているところが、遊び心があります(^^♪
 
次回につづく。

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村