冬の風物詩 | Have a great day!

Have a great day!

「今日という一日を大切に。」どんな場所でもどんな時でも前向きな気持ちで、人生を切り開いていきたいです。


週末に日本食材店に買い出しに行き、おでんを作りましたニコニコ

なにげに初めて作ってみたのですが、簡単そうで結構手間がかかるんですね。

ごぼう巻きやちくわ、さつま揚げは湯通しして油抜きが必要だし、こんにゃくと結び白滝も湯通し。
大根は面取りをして下茹で。たまごはゆで卵にして・・・
まあ簡単と言えば簡単なのですが見た目以上だなと。

1日目は食べる直前に湯剥きしたトマトも入れてみました!
朝のうちに煮込み始めたので、夜にはかなり味が浸みていました。
image


そして二日目もおでん。笑
やっぱり煮込めば煮込むほど味が出るものですね。
二日目はジャガイモと焼いたお餅を入れました。
image

実家ではジャガイモに細かく刻んだバターをのせて食べるのがお決まりだったのですが、
旦那さんに邪道だと言われました。
とぶつぶつ言いつつも、彼もおいしいと食べていましたがひらめき電球
image

わたしはお餅にもバターをのせて食べたのですが、これまた美味しかった~。

そして週末はなんと、小豆を炊いてお汁粉まで作ってしまいました。
完璧デブへの道のりを着々とですがぶーぶー
image

去年、四苦八苦しながら小豆を炊いていたおかげで、今回はすんなり出来ました。

今回はお汁粉だったので、煮ながら鍋にお玉を押し付けて小豆をつぶしました。
そしてお湯を多めにして少ししゃぶしゃぶに。
でもお湯を入れても入れても吸ってしまってなかなかゆるくならなかったです。
だいぶ入れなきゃいけないんだろうな。

やっぱりお家でつくると何でも美味しいし、なにより安心。笑

ですが、そろそろお正月モードの食欲を抑えたいと思います。