University of Louisville | Have a great day!

Have a great day!

「今日という一日を大切に。」どんな場所でもどんな時でも前向きな気持ちで、人生を切り開いていきたいです。

今週からついにESLスクールが始まりました!
初日は寒さのあまり休講だったため、火曜日から始まり今日で3日目。
今日から授業もスタートしました。

久しぶりのキャンパスライフにまさにどきどきワクワクです。笑
image

わたしが入学した大学はUniversity of Louisville
http://louisville.edu

とにかくこの街中にはCardinalという赤い鳥のシンボルマークがあふれており、
8月にこの街に来たときからびっくりしていました。

バスケットは全米1位という実績を持っており、街を歩いていると必ずルイビル大学の
Tシャツかトレーナーを身につけているひとを見つけますし、クルマにステッカーを貼ってる人も多い。
とにかく独占的?な大学で、まさにマンモス校。

願書を出す前に口コミ情報などを探したけれど全くみつからなかったので
あまり期待せずに入ったのですが、初日から今日まで全体的に満足度が高いです。


・先生たちのサポートが厚い。
担任の先生がメリルストリープのようなマダムで素敵だったので初日からテンションがあがってしまった。昨日コートの背中にシリアルがくっついていていたけれどそれもまたお茶目で絵になっていたドキドキ

・アジア人はとても多いけど日本人はゼロ!
中国、韓国、台湾、タイ、カンボジア人などアジア人がとにかく多い。
前期は日本人は何人かいたとのことなのでラッキーでした。

・きちんとしたマークシート形式のテストで3段階にレベル分けされる。
驚くことに上級クラスにぎりぎり入れてもらえました。
わたしが上級というところに、不安は残りますがとりあえず気にしないと。

・かなりベテランらしき先生たちが教えてくれる。
いままで色んな国の色んな大学で英語を教えていたイギリス出身の先生が4コマ中2コマ担当。
発音もとてもキレイ!ケンタッキーなまりの英語にならないようにねと渡米前に何人かのひとに
脅かされていたので不安だったのですが。

テキストはこんな感じでかなりがっつり。
image


・ESLと言えども図書館や学食など学部生と同じように
施設やシステムも使えるので至る所でいろんな学生さんを観察することができる。

・とにかく有名な大学なので、ルイビル大学のESLに通うことを近所のひとなど
数少ない知り合いに話すと話が弾む。

と、いまのところはこんな感じ。

おまけ
クラスメイトたちが本当に若いので、自分もかなり若くなった気持ちになれる!
今日一緒にランチをした韓国の女の子は21歳。
でも彼女に「結婚してるの?若く見えるからびっくりした」と言われ、大満足♡

ふたりで学食に行ったのですが、ビッフェ形式の学食にはたくさんのご飯が!
アメリカ人はもりもり食べていたけれど、全然食べれず。
持って行ける日はお弁当を持って行こうと思います。



今日からさっそく宿題も。そしてやっぱり新聞を読むように言われました。
平日は一日1.5時間、週末は2~3時間使いなさいと言われてしまった。
ということで帰りにスーパーマーケットで購入。
今日は「USA TODAY」にしてみました。
image

上達への道は1に単語、2に文法だと今日改めて言われたので初心に戻って頑張ります。

明日は金曜日!ひさしぶりに「華金」という言葉が使えそうでなにより嬉しいニコニコ