今日は本社です。 | フリー薬剤師ちぴとの大冒険

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

会社を辞め、フリー薬剤師となったちぴとが援者のジョブを得て、仲間と協力しながら「薬剤師ネットワークで全国制覇!」を目指します。笑いあり、涙ありの感動巨編!?が今、はじまります(笑)

昨日は大変失礼しました。

かなりブルーになってましたね。

今日からまた気を取り直して行きましょう!!


今日は本社で薬歴審査会でした。

最近は東京に行くのもだいぶ慣れてきましたよ。

薬歴審査会とは3年目の方に高血圧、高脂血症などのお題を与えて3題、SOAP形式の薬歴を書いてもらいそれを添削するのです。

添削は1人が3人分くらい行い、薬歴審査会ではそれを持ち寄って返却前の見直しをみんなでやっています。

ちぴとは4月から添削をするようになったのですがすごく自分の勉強になっています。

だってみんな必死に調べて書いているからちぴとの知らないようなことまでいろいろ書いてあるんですよー。

この審査会に出るようになってだいぶちぴとの薬歴もましになったかもしれません。

仕事をして自分の勉強にもなるなんてラッキー!!

でも宿題が増えましたけどね・・・。

じつはちぴとも中途入社3年目でこの研修に引っかかりそうになったのですが薬歴審査会に出ているので免除されたようです。

ふー、よかった。

自分の薬歴を添削できませんもんね。

午後は課長会議に出させてもらっています。

(課長じゃないのですが午前で帰っても薬局には戻れないため・・・)

この会議は薬局長では聞けないような内容も聞けて楽しいですよ。

今日も社長自らお話をしていただきました。


いつもはこの後飲み会なのですが今日は奥さんがバレーボールに参加するため早く帰ってこいと言われダッシュで帰りました。

ちぴとが帰ってきたのと入れ替わりで奥さんはバレーに行き、ちぴとは子供2人とお留守番でした。

ブロックで遊んだり、パズルをしていたのですが下の子が眠くなり、ぐずりだしました。

「抱っこー」と泣くので重いのを抱っこしながら寝かしつけ、その後上の子にお題を出されたブロックを完成させました。

今日のお題は「合体する戦闘機」です。

もちろんウルトラマンメビウスの影響ですよ。

幸い今日のブロックの出来はご納得いただけたようです。

一生懸命作っても平気でだめだしするので子供って怖い・・・。

ダイヤブロックはちぴとも子供のころ好きだったので結構楽しんでやってます。

でも今のブロックってパーツがすごいですねー。


今日は今日で取りとめのない話になってしまいました。

まあこんな感じの一日です。