フリー薬剤師ちぴとの大冒険

会社を辞め、フリー薬剤師となったちぴとが援者のジョブを得て、仲間と協力しながら「薬剤師ネットワークで全国制覇!」を目指します。笑いあり、涙ありの感動巨編!?が今、はじまります(笑)

【先着500名限定!】

5/2~
新しくなった個性心理学レポートを用いて、あなただけのキャリアやライフプランを実現するお手伝いをいたします。

あなたのやりたいこと、なりたい自分を明確にするためのカウンセリング(遠方の方はメールのみ)を無料で実施いたします。

就職、転職、起業などでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください!

もちろん、転職を希望されていない方でも登録OKです。


無料カウンセリングを希望される方は、件名を「無料カウンセリング登録希望」と記載し、お名前、所属(職種、大学名、学年など)、連絡先を明記の上、mediyell@gmail.com(井上宛)までお問い合わせください。メールでの相談もいたしますので、関東以外の方でも相談可能です。

*ご登録をいただいた方にはメディエールキャリアシートへのご記入をお願いいたします。また、個性心理学レポートを出すために、生年月日と生まれた時間が必要になりますので、ご了承ください。


【注意】

ただし、とくにやりたいことがない方、このままでいいや・・・という方の登録はご遠慮ください。


個性心理学レポートはこんな感じです(こちらのブログからご確認ください)

http://www.mediyell.jp/diary/2016/05/3686


【お知らせ】

ブログを引っ越しいたしました!

こちらのページをご覧ください。

http://www.mediyell.jp/diary/


テーマ:

もう両方に書くのが面倒(貼り付けているだけなのですが・・・汗)になったので・・・(笑)

アメブロでのブログは本日までといたします!


フリー薬剤師ちぴとの大冒険 はこれからも続きますので、こちらをご覧くださーい!

http://www.mediyell.jp/diary/


これからもよろしくお願いいたします!!



↓こちらもぽちっとお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末は交流会とペイシェントボイスカフェがあるので、何となくバタバタ・・・。


明日は、税務署に確定申告の書類を提出しに行って、午後は下の子の参観日。

もう5年生ですから、あと数回です。


でも、薬局で働いている薬剤師さんは、なかなか参観日や運動会、入学式、卒業式などに行けない方が多いかも知れません・・・。

一度も行ったことがないという話も聞いたことが何度かあります。


それに比べたら、ちぴとは行くことができて恵まれていると思います。
忙しいなんて言っていられませんよね・・・(笑)


今、取り組んでいるのは、ひとり薬剤師でなかなか思うように休みが取れず、お子さんの行事などに参加できない・・・、旅行などにも行けない・・・という薬剤師さんのサポートができないかと考えています。


まぁ、ひとりでやっていることなので限りはありますが・・・。


少しでもサポートできればと思います。

どんな内容なのか興味のある薬局経営者の方は、ちぴとまでお問い合わせください!


ホームページもご覧ください(ブログの内容は同じですが・・・汗)

http://www.mediyell.jp/diary/2016/02/3502


↓こちらもぽちっとお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弟にホームページをリニューアルしてもらいました!
ブログをアメブロから移動してもらいました・・・。


ちぴとはIT系は全くダメなので・・・(汗)
非常に助かっています♪


活動報告もきちんと更新しないといけませんね・・・。
なかなか、手をつけられません(涙)


毎日、コツコツやるしかないなぁ・・・。


しばらくしたら、ブログはこちらのみにしようと思っています。

登録をお願いします!!

http://www.mediyell.jp/diary/



↓こちらもぽちっとお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろな薬局の方から薬剤師さんいない?と相談されますが・・・。

ほんと、いません!


全くいない訳でもないのですが・・・。


その職場で求められるスキルに足りないのでは?と感じたり、どうしても通えない距離だわ・・・と、なかなか上手くいきません。


誰でもいいから(双方の意向を無視して)、薬剤師さんを送り込むっていうのはしたくないので(笑)


で、こういう薬剤師さんがいたらいいな♪って思っているのは、数件の薬局と契約して必要な時間だけ働ける薬剤師がいたらいいなと・・・。


パートの薬剤師さんて、それぞれの薬局で雇うと効率悪いなと思っています。

本当は、必要な時間より薬剤師さんの都合で多く雇ったり・・・。

逆に、本当は必要な時間には帰ってしまっていなかったり・・・。


ちぴとは薬剤師さんにも経営の知識を持ってほしいと思っているので、これを上手く解消できる薬剤師が現れれば良いなと。


薬局的にはトータルで薬剤師さんに支払う金額が減ればOK。

薬剤師さんは、派遣会社などに中間マージンを取られず、時給がアップすれば効率良く働けるということになります♪

どちらにもメリットはあります!


ただ・・・。


とりあえず、パートで社保に入れてもらえる時間だけ働きたい・・・、とか、扶養の範囲で・・・と考えている人にはできませんよね?


プロとして、幾つかの薬局を仕切って、効率良く働ける薬剤師・・・。


全部の薬剤師さんにそうなってほしいという訳ではありませんが・・・。

頑張って働いている薬剤師さんを手助けするような働き方もあっても良いのかな・・・と。


もし、興味のある方がいたら、ご連絡ください!

一緒にそういう働き方をつくっていきましょう♪


結構、需要はあると思います!!



↓こちらもぽちっとお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きなことをやれないサイクルがヤバい・・・というブログが紹介されていたので、ちぴとの考えなどを少々書こうと思います・・・。


URLは貼り付けませんので、興味のある方は自分で探してみてください(笑)


昨年は、意識して自分の意見などはなるべく書かないようにしていたのですが、今年は少しずつ書いていこうかと・・・。


そもそも、ちぴとの好きなことって何だろう・・・?


とくべつ、薬剤師という仕事が好きな訳でもありません・・・(爆弾発言?笑)

どちらかと言えば、面倒くさい人達が多い業界で大変です・・・。


世のため、人のためってのも、あまり意識してないです・・・(汗)


昔からなりたかった職業があった訳ではないですし、こういう人になりたいという目標みたいな人もいません・・・。


何だか、めっちゃやる気のない子みたいですね・・・。

まぁ、一時期そんな感じの時もありました(笑)


今は割と好きなことを出来ていると思っています。

というか、嫌いなことをあまりやらなくていいようにしている?


ちぴとが好きなこと、やりたいことって・・・?

なるべく、依存せず、依存されず・・・。

自分で考えて、自分で行動していくことなのかな・・・?


自分らしい生き方って何だろう?とは良く考えています。


自分らしい・・・。

他の人とは違う?

自分で決めた道?


薬学生の相談を受けていると、もう卒業間近にも関わらず、やっぱり医者になりたかった・・・、看護師の大学に行けばよかった・・・などという話を聞きます。


その時に学生さんに言うのは・・・。

それは本当に医師免許がないとできないことなの?

看護師でなければ、自分がやりたいことは実現できないの?


ということ。


例えば、患者さんを手術で救いたいということであれば、医師でないとできないと思います。

医師でない人が患者さんのお腹を切ったらダメですからね・・・(笑)


でも、たくさんの患者さんを救いたいということなら、医師でなくでもできることはあると思うのです。

もちろん、看護師も同様です・・・。


就活が上手くいくと、急に言わなくなったりもするんですがね・・・(笑)


これがないからできないと、資格をいろいろ取ったりする人がいますが・・・。

資格を取ってもやりたいことが実現できていないのを良く見ます。


ないものを嘆くよりも、今あるカードでどう戦うか?だと、ちぴとは思います。


今の自分でやれることをまずやってみる。

どうしても必要だと思ったら、資格を取ればいいし、大学にも入り直す必要もあるのかも知れません。


何となく生きていたら・・・、35歳の時に大学の部活の後輩達との出会いをきっかけに、いつの間にか大学を卒業する時には思い描いてもいなかったことを今やっています。

まだまだなところ(とくに金銭面・・・汗)もたくさんありますが、46歳の今、人生で一番楽しくやっています♪(笑)


で、思うのは薬剤師として働いた10年(多少継続中)が、強みになっているなって思います。

就職の時は、人と関わりたくないからと品質管理の仕事を選んだちぴとでしたが、薬局での仕事も楽しく、それなりにきちんとやったと思います。


それがあるから、今ある程度、自由に好きなことをできているのかなって・・・。


どなたかがコメントしていましたが、今やっていることを好きになるという選択はないの?って。

まさに、そう思います。


今やっていることを好きになる、楽しくやる努力や工夫も必要なんだと思います。

意外と気がついたら、好きなことをやれている自分になっているのかも知れません・・・。


まとまらなくなってきたので・・・(ここまで長く書くのは久しぶり?笑)

要は、できるか、できないかではなく、やるか、やらないかってことなのでは?


良く分かりませんが・・・。

ちぴとはやりたいことやって、我が道を進んでいきたいと思います。

我が道を行くライオンですので・・・(笑)



↓こちらもぽちっとお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、上の子が具合が悪いと言って、学校を休んだのですが・・・。

午後に奥さんが病院に連れていったところ、本人の申告通りインフルエンザだったようです。


朝はあまり熱がなかったので、まさか・・・と思っていましたが、本人の執念というか(学校を休みたい一心というか・・・笑)、なんというか・・・。

まぁ、本人にしか分からない体調変化もあるのかなぁ・・・などと思いましたよ(本人は朝からインフルエンザだとうったえていましたので)


さて、インフルエンザがうつってはまずいので、しっかり気合いをいれて免疫力を高めないとっ!(笑)

気合いで免疫力が上がるかどうかは別として・・・。


来週末の土曜日はペイシェントボイスカフェです!


今回は、薬剤師さんの参加が多いので、学生さんにとっては患者さんのお話と一緒に薬剤師さんのお話も聞けるので、かなりお得ですよ~♪


まだまだ、参加者を募集していますので、ご都合のつく方は、ぜひいらしてくださーい!


facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1500993516873615/



↓こちらもぽちっとお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のみのりCafeの交流会♪


すでに多くの方に参加表明をいただいていて・・・。

残席2名です!


行ってみようかなぁ・・・という方がいたら、お早めにご連絡くださーい!


そうこう言っているうちに2月も中盤になってしまうんですね・・・。

めっちゃ早い(汗)


facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/721119788023981/



↓こちらもぽちっとお願いします!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のどこ行こうかなぁ・・・の話です。


山口県にある薬局さんが、Cafe併設の健康サプリメントのお店を昨年の12月にオープンしたので、見に行ってこようかなぁ・・・と。

社長さんに連絡したところ、快く受け入れていただきました♪


3月9日(水)の午後に伺おうと思っています。

平日の昼間なので、いないとは思いますが・・・(笑)


もし一緒に行きたいという方がいたら、ご連絡くださーい!


その後は、広島で薬剤師さんや学生さんに会ってこようかと思っています。

出張の手配をしないと・・・。



↓こちらもぽちっとお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は毎月、どこかに遠征しようと目論み中・・・。


1月は福岡、北九州、2月は大阪、滋賀、名古屋・・・。

さて、3月はどこ行こう?


北海道も行きたいですけど、もうちょっと暖かくなってからにしようか(笑)

仙台も行きたいし・・・。

新潟にPVCで行くのはいつにしよう?

山口に気になる取り組みをされている薬局もあるんですよね・・・。

沖縄も行きたい!!


仕事半分、趣味半分・・・(笑)


楽しみながら薬剤師さんのお役に立てる道を模索します。

趣味オンリーにならないように気をつけないと・・・(汗)



↓こちらもぽちっとお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

薬剤師同士や他の医療者との間もそうですが・・・、医療に関係なくどんなところにもあるのでしょうね。


自分のポジションを守るためなのか、利益の確保のためなのか・・・?

周りと違うところを見つけては、なるべく同じもの同士で集まる・・・。


もっと仲良くやれればいいのにって思います。


ちぴとは、あまりそういうのってないのですが・・・。

裏を返せば、周りに興味がないのかな・・・と(笑)


必要以上に興味がないから、ある程度仲良くできる?

排他的になるのは、ある意味で人への興味があることなのか?


などと考えながら、昨日の「鉄血のオルフェンズ」を見ていました(笑)

まぁ、いろいろな場面で思うことも多いのですが・・・。


過ぎたるは及ばざるがごとし・・・と言いますが、バランスが大切なのでしょうね・・・。


ちぴともだいぶ人間好きになりました・・・。

昔は人間関係がわずらわしかったですから!(笑)



↓こちらもぽちっとお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。