中国語書籍:活着 | 日中往来の知恵

日中往来の知恵

日中国際結婚、中国在住10年超で見聞きした、日中関連のお役立ち情報(特に往来関連)などを紹介します。
(中国語学習、日本語教育など)。

余华著の「活着」を読み終わりました。

 

以下で書いた「オンライン中国語原書会」の対象書籍です。


 参考(過去ブログ):”オンライン中国語原書会2016年7月”への参加

 

  
昔、映画(ビデオ)を観て、あらすじを理解していたので、なんとか期限前に読み切れたという感じです。

 

比較的読みやすい本だと思うのですが、やはり理解できない部分があり、若干苦労しました。

  

 

それでも、国共内戦から文化大革命へと続く苛酷な時代を、多くの身近な人を失いながらも、生き抜いていく姿に惹かれ、また映画でのシーンも回想しつつ、充実した時間となりました。

  

 

お題①:一番泣けた(心を揺り動かされた)シーンはどこですか?

 

鳳霞が子供を出産した際に亡くなり、夫の二喜が嘆き悲しむシーンです。


私も子供が小さいこともあり、もし妻に先立たれてしまったら考え、心痛みました。 



お題②:あなたにとって一番気になる人物は?

 

主人公、福貴です。

 

苛酷な人生ながらも、しぶとく、しっかりと生き続けている姿に感銘を受けました。


 

 
この企画をしてくれた天天さんに感謝です。

 

この企画がなければ読むこともなかったと思いますし、他に参加している方々のブログも知ることができて、非常に良い機会となりました。

   

 
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

★★参考(過去ブログ)★★

 

  中国語書籍:被讨厌的勇气(嫌われる勇気)

 

  中国語書籍「只为成功找方法不为失败找借口」1

 

  書籍「中国人とはいかに思考し、どう動く人たちか。」

 

  書籍「相席で黙っていられるか」1

 

  書籍「中国13億人相手に商売する方法」1

 
 

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村