中国語書籍「只为成功找方法不为失败找借口」1 | 日中往来の知恵

日中往来の知恵

日中国際結婚、中国在住10年超で見聞きした、日中関連のお役立ち情報(特に往来関連)などを紹介します。
(中国語学習、日本語教育など)。

少し古く、中国語の書籍ですが、「只为成功找方法不为失败找借口」(成功するために方法を探せ、失敗のための言い訳を探すな)の紹介です。

 

 参考(百度):

  「只为成功找方法不为失败找借口」

 

 

中国人の言い訳については、以前以下で少し書きましたが、こうした言い訳の多さに辟易していた3年半ほど前に、日本語の紹介記事をを見かけて、購入した一冊です。

 

 参考(過去ブログ):中国人の言い訳が多い理由

  

  

中国語なので読むのに時間がかかりましたが、結構良いことが書いてありました。

 

特に、多くの具体的なエピソード(日本のもの多い)を通じて説明している店が良かったです。

 

内容はベーシックなものですが、中国語でわかりやく説明しているこうした本があることに、感激しました。

 

  

そこで、以下で紹介したメルマガで一読を勧めるとともに、ネットでまとめて購入し、部門内の職員に1冊ずつプレゼントしました。

 

 参考(過去ブログ):部門職員向け中国語メルマガ

 

反応は多くありませんでしたが、数名からは勉強になったなどと御礼がありました。

  

 

章立ては、中国語で恐縮ですが以下のとおりで、続き(日本語の紹介記事からの抜粋)は明日にします。

 

 

----

第一章 成功必有方法,不找借口找方法

第二章 最成功的人是最重视找方法的人

第三章 想办法才会有办法

第四章 没有任何借口

第五章 成功的人都会用对方法做对事
第六章 超越平庸,成就卓越

附录 
 

 

嗚呼、面白き中国駐在生活!

  

★★参考(過去ブログ)★★

 

  書籍「中国人とはいかに思考し、どう動く人たちか。」

 

  書籍「中国人の腹のうち」

 

  書籍「相席で黙っていられるか」1

 

  書籍「中国13億人相手に商売する方法」1


  書籍「本当は日本が好きな中国人」

 

 

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村