Ristorante Aroma Fresca アロマフレスカ (後編) 【イタリアン・銀座】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

Ristorante Aroma Fresca 【イタリアン・銀座】


住   所 :東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
電   話 :03-3535-6667

営業時間:17:30~23:00(Lo 20:30)

定 休 日 :日・月曜日

H    P:http://www.aromafresca.com/


前編に引き続き 、8月4日(水)に銀座トレシャスの最上階にOPENした、私の大好きなレストラン『アロマフレスカ』をご紹介したいと思いますクラッカー


宝石ブルー店内
ちこの暇つぶし

大人っぽさと愛らしさを兼ね備えた店内には、中央のフラワーアレンジメントを取り囲むように並べられたテーブルが7つ

席数に換算すると、だいたい20席ぐらいではないかと思います


宝石緑ノドグロの天火焼き
ちこの暇つぶし

諺にある「蓼食う虫も好きずき」の蓼(たで)と、ビネガーのソースでいただくノドグロふっくらしっとり

酸味のきいた若草色のソースととてもよく合います


ちこの暇つぶし

添えられている生の蓼(画像右奥の葉っぱ)も食べられるとのことだったのでチャレンジしてみたのですが、食感はモロヘイヤに似た粘り気がほんの少しだけ感じられ、暫くするとピリピリとした辛く強い刺激が舌を直撃爆弾
諺にもあるように、やはり生の蓼のお味はいまいちでした汗笑


    宝石紫Roero "Sru" 2006, Monchiero Carbone

ちこの暇つぶし

  華やかな香りと強めのタンニンが特徴の肉付きのよい赤


宝石赤柑橘のシャーベット
ちこの暇つぶし

口直しは、レモンとパッションフルーツのシャーベット

酔いが一遍に覚めるぐらい強烈な酸味がクセになる、美味しいシャーベットです


宝石白仔羊のロースト 夏トリュフ風味
ちこの暇つぶし

仔羊のTボーン、フィレに、レバーのフリット、両面を軽くソテーしたマッシュポテトを添えた料理が供された後、目の前でサマートリュフをサーブしてくださいます

お皿の上に目が釘づけになってしまったほど、たっぷりスライスしてくださったため、メインの仔羊が隠れて見えませんラブラブ!

ちこの暇つぶし
実は羊系も苦手なため、特有の臭みには超敏感な私ですが、こちらの仔羊には臭みやクセを一切感じず、柔らかい肉質から溢れ出す極上の旨みだけを堪能できます

素直に心から美味しいと思える仔羊と出会えたのが初めてだったことこともあり、今回いただいた料理の中ではNo1でしたラブラブ


宝石ブルー野菜のココット
ちこの暇つぶし

この日の野菜のココットはとうもろこし
このままサーブされたので、最初は手に持ってそのまま食べるのかと思ったのですが、芯に沿ってナイフを入れると、驚くほど綺麗にそぎ落とすことができましたお~

周りにふられた冷凍したフォアグラのパウダーが、トウモロコシの甘さをより引き立てますアップ

    宝石緑Don Antonio 2005, Morgante

ちこの暇つぶし
重厚なシチリアの赤

宝石赤お楽しみの一皿 ~ムール貝のパスタ~

ちこの暇つぶし

この日の「お楽しみの一皿」は、チーズ、ムール貝のパスタ、葡萄のデザートの3種類から選ぶことができました音譜

今回のコースには、パスタが一口サイズの「ウニと赤茄子のカッペリーニ」と、「鶉を詰めた アニョロッティ」しか含まれてなかったため、「もう少しパスタが食べたいなぁ~」と思っていた私は迷わずムール貝のパスタをチョイスパスター

ちなみに、パスタの量はお腹の具合に合わせて自由自在

30gを頼まれる方が多いとのことでしたが、食いしん坊な私は35~40gと、ちょっと多めにお願いしましたにひひ

ちこの暇つぶし

フレッシュトマトベースのパスタは、ムール貝から出る旨みエキスがたっぷりで、あれだけ食べた後でもペロっと食べられてしまったほど美味しかったですheart

これなら60gでもOKだったかもエヘヘ・・・


宝石紫お楽しみの一皿
ちこの暇つぶし

こちらは、旦那様がチョイスした葡萄のデザート

本当は旦那様もパスタを食べたかったそうなのですが、去年とあるイタリアンレストランでメチャクチャ不味いムール貝を食べて以来、ムール貝を見るのも嫌いになってしまったため、お腹的には余裕があったものの敢えて選ばなかったようです

しかし、私が一口味見をさせてあげると、「原田シェフを信じて、パスタを頼むべきだった354354」と、とても後悔していましたあはは


  宝石白Biancolella Ischia Bianco 2009, Casa d'Ambra

ちこの暇つぶし

 ムール貝のパスタには、ナポリ湾に浮かぶイスキア島の白を


宝石ブルーアールグレーのスフレ
ちこの暇つぶし

今回オーダーした「季節のコース Menu Stagionale」には、贅沢にもアールグレーのスフレが組み込まれていました音譜


ちこの暇つぶし

スフレの中央にスチームミルクを注ぎ入れ、ハフハフしながらいただきますぺこ

なめらかな口当たりと、鼻からふわぁ~っと抜けるアールグレーの香り

メインのドルチェの前に、こんなに美味しいスフレを食べられて最高に幸せですある方の作品復元

宝石緑お好みのドルチェ ~チョコレートケーキ~
ちこの暇つぶし

南麻布の頃、ドルチェは1種類でも全種類でも好きなだけ選べましたが、今回はドルチェの前にスフレが供されるためか、選べるドルチェはひとつのみ

旦那様は、濃厚なビターチョコレートのケーキと、甘さ控えめのホイップ、ショコラアイスが盛られた定番の一皿

宝石紫お好みのドルチェ ~セミフレッド~

ちこの暇つぶし

私は、ドライフルーツ入りのセミフレッドを


    宝石紫Vin Santo del Chianti 2001

ちこの暇つぶし

セミフレッドは、収穫されたぶどうを陰干し後、小さな樽で数年熟成した極甘口のデザートワイン「ヴィン・サント」と共にいただきました

宝石赤小菓子
ちこの暇つぶし

小菓子は、生チョコ、キウイゼリー、ムラング・ココ(ココナッツのメレンゲ)

ピスタチオがギッシリ詰まった上に3~4種類のクッキーが盛られていた以前の小菓子と比べると、かなり量が少なくなったような気もしますが、実はこの他にも何種類か用意があるそうで、希望すれば他の小菓子も味わえるみたいですうふっ


宝石白食後のお飲み物
ちこの暇つぶし

食後の飲み物は、20種類近く揃えられている紅茶やハーブティーから選びます

旦那様はダージリン、私はミントティーをチョイスしましたティータイム

結局お店を出たのは、訪問してから4時間以上が経過した深夜0時過ぎ

しかし、閉店時間の23時を過ぎても、終始「どうぞごゆっくり楽しんでください」と、営業時間内となんら変わらぬ対応

今更ながら、アロマフレスカのサービスの心地よさ、質の高さを実感しました


また、この日初めてお会いしたマネージャーの田淵さん(銀座店の前は、アロマフレスカ名古屋にいらしたそうです)は、笑顔が素敵なとても気さくな方で、一言二言話しただけであっという間に相手を和ませてしまう魅力の持ち主

本当にアロマフレスカのスタッフの皆様は、素晴らしい方ばかりですキラキラ


今回は待ちに待った訪問だったこと、また途中に予期せぬサプライズ(詳細は後日Upします )があったりと、いままで以上に素晴らしい時間を過ごすことができましたニコニコ


私にとってアロマフレスカは、単に予約が困難な超人気店ではなく、私の心をひきつけて夢中にさせる何か特別なパワーを持ったお店です王冠1


ただ、ひとつ残念だったのは、どう見てもお店の雰囲気にそぐわない服装で来られていた方が何名かいらっしゃったこと汗

フレンチではなくイタリアンなので、そこまでかしこまった格好をしてくる必要はないのかもしれませんが、長めのTシャツにレギンス、ポロシャツにラフなパンツなど、あまりにカジュアルすぎる服装は如何なものかと思ってしまいましたう~ん

もちろん、私がとやかく言うべきことではありませんが、せっかくのディナーなので、もう少しオシャレをして出掛けてもいいのではないかと思いますうぃんく


【アロマフレスカ関連レポ(姉妹店を含む)】

2009/8/31  アロマフレスカ
2009/10/18  
カッフェ アロマティカ
2009/10/29 
Casa Vinitalia カーザ ヴィニタリア
2009/11/17 
アロマフレスカ
2010/1/19  
アロマフレスカ
2010/2/16  アロマフレスカ

2010/4/5   カッフェ アロマティカ

2010/4/7   カーザ ヴィニタリア

2010/4/19  アロマフレスカ

2010/4/28  アロマクラシコ

2010/5/20  カーザ ヴィニタリア

2010/6/14  カーザ ヴィニタリア

2010/8/6   Sala AMABILE
2010/8/9   カーザ ヴィニタリア

2010/8/13  アロマフレスカ銀座(前編)

2010/9/8   サーラ・アマービレ

2010/10/4  カーザ ヴィニタリア  

2011/2/17  アロマフレスカ

2011/5/5   アロマフレスカ博多  

2011/7/21  サーラ・アマービレ  


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


アロマフレスカ イタリアン / 銀座一丁目駅 銀座駅 有楽町駅
★★★★★

5.0