カーザ ヴィニタリア Casa Vinitalia 【イタリアン・南麻布】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

カーザ ヴィニタリア Casa Vinitalia


住   所 :東京都港区南麻布1-7-31

       M Tower2F
電   話 :03-5439-4110

営業時間:火~土 17:30~翌1:00(Lo)

        日   13:00~20:30(Lo)

定 休 日 :月曜日

H     P:http://www.vinitalia.jp/


ハワイ旅行から帰国すること約1週間

ようやく梅雨も明け、暑さが本格化してきたある週末、私のブログでは登場回数1~2位を争うお馴染みのイタリアンレストラン『Casa Vinitalia』へぶーぶー

ハワイから帰ってきた後は、絶対に美味しいイタリアンが食べたいハズだと思い、出発前に予め予約しておきました音譜


宝石ブルーテラス席
ちこの暇つぶし
梅雨明けし天気はいいものの、相変わらず湿度が高くじめっとした日だったので、以前からあるシックな雰囲気の室内席にしようかとも思ったのですが、やはりこの時期は少しぐらい暑くとも開放感のあるテラス席のほうが気持ちがいいと思い、またしてもこちらのテラス席に音譜

実際席に着いてみると、心配していた暑さも全く問題なかったので大正解でした(どちらの席がいいかは、来店時に選べます)

ちなみに、こちらのスペースは当日予約分の席として前もって予約を取らないようにしているため、「今日はイタリアンが食べたい気分だなぁ~あげ」と思った時に電話してみると、意外とすんなり入れてしまうことがあるみたいですうふっ

ちこの暇つぶし
今回もコースではなく、アラカルトで注文ベル


宝石緑Prosecco di Conegliano e Valdobbiadene ¥800

ちこの暇つぶし

       食前酒はいつも通りプロセッコシャンパン


宝石紫ウニと赤茄子の冷たいカッペリーニ ¥1,900
ちこの暇つぶし
写真付きのメニューを見た瞬間、即決したこの日のスペシャリテ

シェアできるほど量が多くないため、一人一皿ずつオーダーしました

強い甘みとねっとりと濃厚な舌触りが馬糞雲丹と、とろとろの赤茄子とたっぷり刻まれたチャイブが爽やかな冷たいカッペリーニ

旦那様は豪快にパクっと一口で食べていましたが、私は勿体なくてチビチビ味わって食べたほど美味しかったですキャッ

    宝石赤Biancolella Ischia Bianco 2009,

                  Casa d'Ambra ¥900

ちこの暇つぶし

イスキア島の人たちもウニと合わせて飲むという白ワイン

口に含むことでウニの上質な磯の香りが膨らみ、余韻をより長く感じることができますラブ

仰る通り、本当に相性抜群でした


宝石白菜園風 季節野菜のカーザヴィニタリア スタイル

                   ¥3,600(¥1,800×2)
ちこの暇つぶし
旅行中の野菜不足を補うべく、久しぶりにヴィニタリア名物のバーニャカウダを注文

水茄子、黒インゲン、ズッキーニなど夏野菜を中心に盛られたバーニャカウダは、以前と比べると全体的に盛りが軽くなった気もしましたが、これを頼んでしまうと他の料理が食べきれない方も多かったと思うので、むしろこのぐらいの量のほうが調度いいのかもしれません


宝石ブルーバーニャカウダソース&ゴルゴンゾーラチーズソース
ちこの暇つぶし
バーニャカウダのソースは、二名分でひとつが基本ですが、¥800プラスすれば両方のソースを楽しむことが出来ます

ついついバーニャカウダソースを頼んでしまいますが、ゴルゴンゾーラチーズソースもコクがあってクリーミィーな美味しいソースなので、チーズが苦手でなければ是非一度お試しあれ

そして、暫く頼まないうちにポットが可愛いミニストウブに変わっていました

    宝石緑Lumo 2007, Colterenzio ¥800

ちこの暇つぶし

バーニャカウダには、すっきりとした飲み口よフルーティーな香りが特徴の北イタリアの白ワイン


宝石紫四種の茸とリード・ヴォーのココット焼き ¥1,900
ちこの暇つぶし

表面がカリッと香ばしく、中がほわっとやわらかくジューシーなリードヴォーと、その旨みをしっかり吸収した4種のキノコ

かなり旦那様好みの料理だったらしく、気がついたらあっという間にお皿は空っぽえええー!!

結果的に、私はほんの味見程度しか口にすることが出来ませんでした号泣


宝石赤和牛とフォアグラの焼きテリーヌ ¥1,900
ちこの暇つぶし

初訪問のときに美味しくて感動した焼きテリーヌ

和牛のどっしりとした深い味わいと、フォアグラのなめらかで濃厚な旨みが、口の中にぶわっと広がります

数あるアンティパストの中でも人気の高い料理だけあり、またしてもその美味しさに感動させられましたある方の作品復元


   宝石白Roero "Sru" 2006,

           Monchiero Carbone ¥1,300

ちこの暇つぶし

    テリーヌにも負けない肉付きのよいフルボディの赤


宝石ブルー白海老とポロ葱のタリオリーニ 

                  からすみ添え ¥3,100
ちこの暇つぶし
5、6、7月と三ヶ月連続で頼んでいる超お気に入りパスタ
白海老漁の解禁期間は旬の時期と重なる4月~11月の間らしいので、あと何回食べられるかしらハート

ただ、漁の最盛期である6~7月は既に過ぎているため、もしかしたら来月にはメニューから消えている可能性もあせる


宝石緑Sauvignon Collio 2006, Villa Russiz ¥1,600

ちこの暇つぶし

シャープな酸とミネラルに富んだ、ソーヴィニヨン100%のスペシャル・キュヴェ


宝石紫シンプルパスタ 30g  ¥800

ちこの暇つぶし
バーニャカウダでだいぶお腹が膨れてしまい、メインはおろか、手打ちパスタやお米料理もちょっと重い気がしたため、30gのシンプルパスタをオーダー

こちらは、旦那様がチョイスしたバジル&フレッシュトマト&チーズのパスタ 


宝石赤シンプルパスタ 30g  ¥800
ちこの暇つぶし
私はアラビアータパスタ

メニュー名の通り、本当にシンプルでオーソドックスなパスタなのですが、倍の60gにしておけば良かったと少し後悔したほど美味

¥7,500のCP抜群のコースに含まれているシンプルパスタは、テーブルごとにパスタを統一しればならないので、それぞれ好きな味を選べるアラカルトはやはり魅力的です


   宝石白Roero "Sru" 2006,

             Monchiero Carbone ¥1,300

ちこの暇つぶし

「和牛とフォアグラの焼きテリーヌ」に合わせていただいたワインと同じ赤ワイン
同じワインでも、グラスが変わると印象も変わるような気がしますheart


宝石ブルーココナッツのビアンコマンジャーレとマンゴーのソルベ

                             ¥900
ちこの暇つぶし

旦那様は、夏らしく見た目も涼しげなさっぱり系のドルチェ


宝石緑カプチーノ ¥500
ちこの暇つぶし
太っちょハートが可愛いカプチーノハート


宝石紫巨峰のジュレ、フロマージュブランのクレマ ¥900
ちこの暇つぶし

濃縮された甘みと爽やかな酸味を楽しめる巨峰のジュレの中には、なめらかで軽い口当たりのフロマージュブランと、粒のままのマスカッッと巨峰が隠れています

果物の中で三本の指に入るぐらい巨峰が大好きな私にとっては、すごく美味しいドルチェでしたラブラブ!


 宝石赤アイスエスプレッソ+Grappa入り ¥500+¥100

ちこの暇つぶし

前回と同様に、グラッパ入りのアイスエスプレッソで〆て、この日も大満足HAPPY

つくづく予約しておいて良かったと思いましたうれしい


スタッフも何名か入れ替わり、中にはまだ慣れていなくちょっと表情や行動が固い方もいましたが、アロマフレスカが銀座にOPENしたこれからも、こちらへの月一訪問は変わらないと思いますQueenly


お店のコンセプトや料理、雰囲気、サービス、グラスワインの種類の豊富さなど全てひっくるめて、先日ご紹介した『Sala AMABILE 』よりも『Casa Vinitalia』のほうが私は好きですラブラブ


☆MENU DEGUSTAZIONE☆ ¥7,500

・菜園風 季節野菜のカーザヴィニタリア スタイル

・お好みの前菜

・手打ちパスタ 又は お米料理

・本日の魚料理 または 肉料理

・野菜のココット

・シンプルパスタ お好みの量で

・ドルチェ


☆Grand Piatto☆ ¥3,600

 22時からの特別メニュー

 内容はその日のお楽しみ♪


☆アラカルトメニュー☆

ウニと赤茄子の冷たいカッペリーニ ¥1,900

~SPECIALITA'~ 

<バーニャカウダ> ¥1,800(2名~)

・菜園風 季節野菜のカーザヴィニタリア スタイル

 バーニャカウダソースorゴルゴンゾーラチーズソース

<野菜のココット> ¥800

・にんじん

・根セロリ

・マコモ茸

とうもろこし

ズッキーニ

・赤なす

万願寺唐辛子

 ※7種全て ¥4,500

~Antipasto~ ¥1,900

本鮪のカルパッチョ仕立て(+400

・軽く燻したウナギとキャビア(+500)

真蛸の香草蒸し サラダ仕立て

とうもろこしの冷たいスープとフォアグラのテリーヌ

四種の茸とリード・ヴォーのココット焼き

・プロシュットとサラーメ、ラルドの盛り合わせ

・穴子のフリット 夏トリュフ添え(+500)

帆立貝と根セロリのグラタン

・カリッと揚げたトリッパと季節野菜のサラダ

・和牛とフォアグラの焼きテリーヌ

~PASTA FRESCA~ ¥2,200

・白海老とポロ葱のタリオリーニ からすみ添え(+900)

ウニと赤茄子のトンナレッリ(+800)

・完熟トマト、焼きリコッタ、グアンチャーレのピーチ

・牛モツのアラビアータ 赤玉葱と香草のタリアテッレ

もち豚の煮込みとビエトラのパッパルデッレ

・ホロホロ鳥の煮込みと平茸のマルタリアーティ

~RISO~ ¥2,200

・焼いた赤ピーマンのリゾット

ジロール茸とサマートリュフのリゾット(+800)

・タラバ蟹、毛蟹、ワタリ蟹のリゾピラフ(+700)

~PASTA ASCIUTA~

・30g  ¥800

・60g  ¥1,600 

・100g ¥2,000

~PESCE e CARNE~ ¥3,200

・本日の鮮魚の海藻蒸し焼き

・のどぐろの天火焼き ジャガイモのガレット添え

・和牛 岩塩と胡椒、スパイス風味(+900)

・仔牛スペアリブのココット煮込み 焼きポレンタ添え

もち豚のロースト モスタルダとクレソンのサラダ添え

・十穀米とフォアグラを詰めた鶉のロースト

仔羊の炭火焼き 猟師風 ペペロナータ添え

・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

~FORMAGGI ITALIANI~ ¥1,000

・Ricotta Forte (ソフト/混乳)

・Castelmagno (ハード/牛)

・Parmigiano Reggiano (ハード/牛)

・Robiola Tre Latti (ソフト/混乳)

・Testun al Barolo (ソフト/混乳)

・Taleggio (ウォッシュ/牛)

・Gorgonzola (ブルー/牛)

 ※3種 ¥2,400 5種 ¥3,600

~DOLCE~ ¥900

・ココナッツのビアンコマンジャーレとマンゴーのソルベ

巨峰のジュレ、フロマージュブランのクレマ

・ティラミス

・本日のタルト(+200)

・プラリネのセミフレッド 温かいカフェチョコラータソース添え

・ジェラート盛り合わせ

~Caffeteria~

・エスプレッソ ¥300

・カプチーノ ¥500

・アイスエスプレッソ ¥500

・ダージリン ¥500

・アールグレイ ¥500

・キャラメルミルクティー ¥600

・ハーブティ各種 ¥500


【アロマフレスカ関連レポ(姉妹店を含む)】

2009/8/31  アロマフレスカ
2009/10/18  
カッフェ アロマティカ
2009/10/29 
Casa Vinitalia カーザ ヴィニタリア
2009/11/17 
アロマフレスカ
2010/1/19  
アロマフレスカ
2010/2/16  アロマフレスカ

2010/4/5   カッフェ アロマティカ

2010/4/7   カーザ ヴィニタリア

2010/4/19  アロマフレスカ

2010/4/28  アロマクラシコ

2010/5/20  カーザ ヴィニタリア

2010/6/14  カーザ ヴィニタリア

2010/8/6   Sala AMABILE

2010/8/13  アロマフレスカ 銀座

2010/9/8   サーラ・アマービレ

2010/10/4  カーザ ヴィニタリア
2011/2/17  
アロマフレスカ

2011/5/5   アロマフレスカ博多  

2011/7/21  サーラ・アマービレ  


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ



Casa Vinitalia イタリアン / 麻布十番駅赤羽橋駅白金高輪駅
★★★★ 4.5