PCと手作りのコラボレーション ~chiko-style~

「自分で作れる」カンタン☆おしゃれなパソコン作品をご紹介。
みなさまの生活に、パソコンのエッセンスをひとさじ加えていただけたらうれしいです。













chiko-style ~PCと手づくりのコラボレーション~-教室ロゴ
明るく楽しい生活をご提案
フォトスタイリストの作品はこちら
埼玉・三郷市のパソコン教室です
パソコン塾三郷教室

テーマ:

こんにちは^^

久しぶりの更新になります。

今日はお教室のお話です。

お付き合いいただけたらうれしいです^^

 

 

今年はこれまでの

 

・パソコン

・タブレット スマホ

・カメラ教室

・iPadおえかき

 

にプラス、

コンテンツを2つほど増やす予定で

この春バタバタとしております^^

 

まず1つめは、久しぶりにお子さま向けカリキュラム

「ロボット教室」を開校します^^

 

 

体験会にあたり、ロボット組立の研修を行い

既存の生徒様にご案内しましたら

 

「先生、オトナ向けないの~~???」

 

とのこと。。。

 

実は私も4月に本部で研修を受講した時

 

これ、シニア様にも良さそう!!

 

と感じておりました^^

そちらに関しましては、もうひとつのコンテンツと

うまくからめられないかなぁ。。。と模索中^^

 

 

 

先週の20日土曜日から体験会を行っていますが

いつもはシニア様・ミセスの方など

オトナばかりの教室に

小さなお子さま&ママがお越しくださり

久しぶりに新鮮な空気が流れています^^

 

お申し込みくださったお子さまは全員男の子なのですが

やはりレゴブロックが大好きなお子さま^^

 

組み立てて、動かして、

とっても楽しく作業してくれていました^^

 

教室のマスコット ロボホン も

自己紹介したり、踊ったり歌ったり

活躍してくれています^^

 

 

*-* ヒューマンアカデミー ロボット教室体験授業のお知らせ *-*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
 
 
 
本日4日は立春 暦の上では春
今日は穏やかな陽気でした^^
 
 
インテリアと暮らしのヒント で
niko and...で購入したボールペンを
ご紹介させていただきましたが
 
添えたはがきサイズのカレンダー
こちらはパソコンの Word で作りました^^
 
 
 
 
前日のサンプル撮影では
別フォント、カレンダー部分も若干小さめにして
作り直したものを使ってみたのですが
 
 
 
 
ちょっとかわいらし過ぎるかな~?
と思いやめたのですが
サンプルのほうが春のウキウキした感じが
伝わりやすかったかな~(^▽^;)
 
 
カンタン操作でサッと変えられるが
デジタルの便利な点
 
 
パソコンに最初から入ってるフォントの中から
 
流行りのフォント
 
自分らしいフォント
 
作品を引き立てるフォント
 
いろいろ試してみると楽しい~♪
 
 
 
もっとほかのフォントを使ってみたいときは
フォント本を購入したり
ダウンロードできるサイトを利用してみては。。。^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
おススメ フォントサイト
dafont.com
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
ダウンロードとインストール
(Windows10の場合)
※操作方法は他にもあります^^
 
 
1. dafont.com よりお好きなフォントの右端にある
【download】 をクリックします。
 
 
 
 
 
2 .「ダウンロード」フォルダーを開きます。
画面下の【エクスプローラー】をクリックします。
 
 
 
「ダウンロード」をクリック、
または
ダブルクリックします。
※画面左「クイックアクセス」はクリック
フォルダー一覧はダブルクリック
 
 
3. 圧縮されているフォルダー
(ファスナーが付いたフォルダー)を右クリックし
【すべて展開】をクリックします。
 
 
 
 
4. 【展開】をクリックします。
 
 
 
☆ちょっとひとこと☆
 
詳細表示にすると以降の操作がわかりやすいです^^
 
表示された画面の「表示」タブをクリックし
【詳細】をクリックします。
 
 
 
 
5. フォントファイルをダブルクリックします。
 
 
 
 
6. 【インストール】をクリックします。
 
 
 
 
 
7. 「フォントをインストールしています」が表示されます。
画面が消えたらインストール完了です。
※「完了しました」とは出ません^^
 
 
 
 
 
☆ フォント一覧に表示されていれば使えます^^ ☆
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

プレゼントに添えるクリスマスカード

ステキなデザインのカード選びも楽しいものです^^

 

 

先月お教室では、

フリーフォントの探し方&使い方レッスンをしました。

 

 

さらに使いこなしたい方向けに

キラキラ光るクリスマスカードレッスンを行うことに^^

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストやメッセージなどを自由にレイアウト

好きな部分をゴールドまたはシルバー箔で仕上げます。

 

 

一見、おうちで作ったとは思えないほど

きれいな仕上がり♪

作業はビックリするほどカンタンだから

何枚でも作りたい気分^^

 

 

 

☆今月のプチレッスン☆

キラキラ光るクリスマスカード

12/8~17

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。