満月 | EACH CAFE -食・からだ-

EACH CAFE -食・からだ-

栄養・食・身体のことやお店のこと。
などなど、興味を持ったちょっとしたこと綴ってます。


食・からだ


今更ですが…2011年、2月18日の金曜日は ”満月”でした!


月は私のデジカメ程度ではなかなかきれいに撮れません汗

でも、実物はやっぱりきれいでまん丸です満月


満月は、月と太陽が地球をはさんで反対側にある状態のこと(黄経差が180度となること)で、その時見られるまん丸の月のこともいいます。


満月の日は、月の引力が一番強くなることから、出産が増えたり、事故が増えるなど、血流が増えて神経が活発化する、などということが言われています。

また、身体を浄化してくれる作用があるとか!?です。


ちなみに新月は、月と太陽が地球から見て同じ方向に並ぶ状態のこと(黄経差が0度となること)で、ほとんど目に見えなくなります。


新月の日は、何かを始めるのに良い日らしく、願い事をするとよいそうですよぉ~ひらめき電球


これらは、ちゃんとした根拠は確立されていないようなので、信じるかどうかは人それぞれですね。


でも、月や月の光には、何かしらのパワーがありそうな気がしますキラキラ