子育ての悩みは「自分の親との関係性」を見直すチャンス! | 2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

自分の魂の本質に目醒めるヒントと、激動の時代を楽しく軽やかに幸せに生きていくご提案を書いています

おはようございます♪

ビリーフチェンジセラピスト@富山
心理セラピスト こうだちひろです。


まずは

ピンクマカロンチューリップ紫ピンクマカロンチューリップオレンジピンクマカロン

北陸初開催ビリーフチェンジ


3/26金沢オープンカウンセリング

お申し込みページは上記をクリックしてください

受ける方・・・キャンセル出ました!!残席1名

見る方・・・・・残席10名(3/10現在)


当日は心理学の知識は全く必要ありません。どうぞお気軽にご参加下さいね(*^^*)

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



娘がフレンチトーストを作ってくれました。お、美味しい!!

ありがとねラブラブとっても美味しかったよん爆笑

さて、

前回の記事 の続きです。

娘の不登校をきっかけに、
母と私の関係性に目を向けざるを得なくなった私は、例えようのない重苦しさを感じていました。

でも今考えると、
「いつかは向き合わなければならない」
と本能で分かっていて
全ての答えも、そこに核心がある気がしていたのだと思います、ずっと前から…

見たくなくて見ないようにしてきたものと向き合わなければならない恐怖や不安は相当なものです。
そして、それを認めるのに多大なエネルギーと勇気を必要とします。

だから長年後回しにしてきたのです。
ごまかし続け来たのです。

でも、どう考えたってそこを通らないと
一歩も先には進めない
答えも見つからない
解決にも至らない

切羽詰まっていて藁にもすがる思いだった私は、とうとう観念し
長年母を苦手だと思ってきた自分と向き合う覚悟を決めます。
そして、棚田 克彦先生 の講座に参加する決意も固めていくのでした…

私が母の事を子供の時のように信頼し、大切だと思える様になったプロセスは以下の通りです。


①まずは、今の大人になった自分に大きな影響を与えていると思われる母との出来事
を1つ1つ洗い出します。
(子供の頃母の言動で嫌だったこと、やりたいのに遮られて我慢したこと、本心とは違う選択をしてきたことなど)


②その時、自分は本当はどうしたかったのか、どう感じていたのかじっくり向き合います。

③②に対して、子供のときの自分がとても傷付いて、その傷がそのままになっている事を自覚します。

④③の傷を隠すためにやってきたであろういままでの自分の行動と照らし合わせます。
(例えば自信の無さを隠すために、過剰に仕事を頑張って来たことなど)

⑤傷を癒すために、心も体も徹底的に安め、本当にやりたいことだけやり、やりたくない、気が乗らないと思うことはやらない、断る選択をします。

⑥自分と似たような経験をした人の本やblogを読んだり、逢って話を聞いたりします。

⑦母だけでなく、父、両方の祖父母、全ての叔父叔母達、いとこ、知りうる親戚関係全て、子供のときの親や兄弟姉妹とどんな関係性だったか、そしてどんなプロセスをたどり今現在どんな人生を送っているか、検証します。それは配偶者の方の親戚もわかる範囲で全てです。

上記と並行して棚田 克彦先生 の講座に参加
したり、日本プロセラピスト養成協会認定講師の斉木 智美先生 の個人セッションを受けたり、学びも続けていました。

①~⑦をやっていくなかで、
私は自分のルーツを自然に感じていました。

そして「私」という人間が
親を始め色んな人や環境や出来事から
影響を受けて出来ていることを知りました。

だから、性格や運命だから変えられないと思っていたけど実は原因さえ分かれば変えていくことも可能なのではないか?そして、そこから自分と親の関係、自分と娘の関係も変えていけるのでは?と思い始めたのです…


続きます



3月のカウンセリング、セッション御予約受付中です♪

ご予約、お問い合わせお申し込みこちらまで


初回カウンセリング、セッションまでの流れ


ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン

心の悩みや問題を解決する時にただ話を聞いてもらうだけのアプローチよりも

どうしてその悩みが作られたか原因を特定し、今までと同じ結果を繰り返さない様に、クライアント様の心の深いところにセラピストが直接アプローチする方がより効果的で、しかも短期間の解決が可能です。

ビリーフチェンジセラピーは
体系的なアプローチであなたの悩みや問題を根本解決し、幸せな人生への変化を促すセラピーです(*^^*)