Essence of Craniosacral Biodynamics Level 2 | 心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

セルフラブを育てる、心のエステ、心のデトックスで自分を愛せるようになる、 
そんなセッションをしています。 
EFT(JMET)トレーナー 
Matrix Reimprintingプラクティショナー
(感情解放)
産業カウンセラー
OADセラピスト

Essence of Craniosacral Biodynamics Level 2

9月の記録を引っ張り出して、この記事を書いておりますです。


みんな大好きなクラニオバイオラブのエッセンスを学べる、ワークショップ。

小笠原和葉さん  のやっていらっしゃるワークショップです。はい。

クラニオセイクラルとは

脳脊髄液の流れをスムーズにする…という、5gのタッチ、と呼ばれる

優しいタッチでのボディワークです。


(クラニオの説明は、クラニオ、ってなに?  という和葉さんのブログをご参照ください。)


エッセンスオブクラニオセイクラルバイオダイナミクス レベル1  に参加したのが、2013年5月。

(その後もう一度レベル1を再受講したのが、8月。はい。マニアですね。)


で、待ちに待ったレベル2に参加したのは、9月3日~4日でした。


レベル2では


   あらためて健康って?癒しって?
   バイオダイナミクス・ワークについて今一度
   カラダはすべてをメモリーする
   カラダに触れる=その人の宇宙に触れる
   ひとの相互作用の本質
   「意識」と「フィールド」がする仕事
   プロセスの進行を妨げるもの
   セッションのゴールと「リソース」


という事を学ぶのですが


まぁ、一言で言うと、すっごく、すっごーーく

楽しかったラブ気持ち良かったじゅる・・(イビキ出た)んですよ。


でも、でも、なんか、

多分ちゃんと消化しきれてなくて、感想をブログにUP出来ませんでした。


その後私はすぐイギリスへ旅立ちまして。

カウンセラー養成コースに参加して、2週間みっちり自分と向き合い……

やっぱりそう簡単には感想を書けない感じのドデッかいプレゼントを受け取って

帰国したのが10月4日で。


そして、さきほど、ふと、レベル2を再受講しようLOVEと、思いつきまして


んで、再受講するにあたって、あれ、前回レベル2に参加した時の私って、

どんな感じだったっけ?と思い出すために、FBから呟きを拾って記録しておこうと思います。

(内容はちょっとしたマニア向けです。)


初日の気づき(マニア向け編)。

昨日、私が一人で知人にクラニオってた時は、私の【意識のドーム】の大きさは

12畳くらいの部屋ぐらいの大きさにしておくのがせいぜいだった。

手のひらへの集中度を削らないという事をすると、それが限界、というか…。


だけど、先週クラニオレベル1のWS中にクラニオった時は、

そういえば、私の意識のドームは【自由が丘の街サイズ】だったんだよね。

は。


んで、んで、ね、さらに今日、和葉さんに背後をサポートされながらクラニオった時は、

私の意識のドームは、【宇宙】だったのだよね…

ついに私ってば宇宙サイズに…!?

なんか、超自由なんですけど!!

というフィードバックを和葉さんに言ったら、

「うん、そういう空間にするようサポートしたから。」とサラッと…

えぇと…さすがっていうか…うん。えーと。さすがでございます(敬礼)

帰りの電車の中で

「【癒しって何?】という問いに、今の私が言語化す
るとしたらなんて言うだろう?」

って考えてて、

「どんな自分でも良い、自分に戻って行けば良い、ただそれだけで良いと知ること」

だなぁ…と思ったら涙が出そうになった…


(↓その後22:16のつぶやき↓)

だ…ダメ…だ…もう…クラニオ…の…癒しの……にヤられて…眠…眠気…が…

抗えない…ほ…ど…の…まだ…やる事…が……_| ̄|○


(↓翌朝のつぶやき↓)

ぅおはようございまーす。

ねむーいーー。今日も自由が丘へ行くザマス☆
またマニアックな呟きいきます。


昨夜&今日の早朝、内側と外側から自分にクラニオる時のスイッチにさわれた気がする。

ルルルルWハート

っていうか、今まで外側(手のひら)から、自分の立場をプラクティショナー側だけに置いて、

(つまり、内側からクラニオるという働きかけをサボって…いや、サボってる自覚は無かったんだけど、

結果的にサボって)

クラニオろう!クラニオろう!としていた事に初めて気づいたというか……

内側と外側から同時に働きかけると、速攻です。速攻。感覚的には6~10倍速ぐらい。

マジで凄い☆


(↓WS終了後↓)

和葉さんのクラニオレベル2ワークショップが無事に終了しましたー

という訳で記念にパチリキラキラ
健康美を目指す日々

健康美を目指す日々
スッキリした表情のお二人。


はぁ~~~、めーーーっちゃ気持ち良かった~!

リラックスしました!!

…最後、練習セッションのモデル中、寝ちゃったヨ(笑)

身体が緊張している方は、頭蓋骨を触って貰って、

脳脊髄液の流れをスムーズにしてもらうクラニオは、脳髄からリラックス出来てオススメですっ!!

(↓で、更にその後のつぶやき↓)

今日のクラニオはとーーーっても難しかった。

「癒しってなに?」

「健康ってなに?」

「カラダに触れるってどういう事?」

「観測者は同時に対象から常に観測されている」

「身体の叡智に従うとは」

「安全な空間(フィールド)とは?」

「可能性を信じるとは?」

上質で純粋なアテンションとは」

「手放すことの難しさ」

(あーあーなんか、もう、完全に哲学です哲学。)

「テクニックを本当の意味で利用すること」


「自分がどの深さでたたずんでいるのか」・・・・・・・・・・・・・

レベル1の「カラダって楽しい☆」から一歩深めて、色々と、色々と考えさせられまくった2日間でした。

自分の鎧を全部脱いでクラニオった方が良いセッションになると知っているのに

(それはカウンセリングのセッションでも同じ)、

余計なことしないでいたいのに、

型に当てはめないでいたいのに、

あまりにも静かだから、なんだか雑念が次々にわいて、

ぜんぜん裸(精神的な)になれない自分にガッカリしそうになって

んだけど、そこでガッカリしちゃうと
セッション相手への純粋なアテンションが減るので

忍耐と我慢と訓練と経験であーる。

それで良いのだよね。
健康美を目指す日々
(↑それで良いよ、って、マゼランさんも多分おっしゃっている。きっと。↑)


でも、「なんともクリアになった」と言われて、嬉しかったー( *´艸`)
健康美を目指す日々

そんな、レベル2でしたWハート楽しかったな。