おっ!?照れ∠(*´∀`*)ニシ ママさんが簡単にできるマスク作り&暖かファーマフラー! | ちどり子のカワイイキモノの日々☆

ちどり子のカワイイキモノの日々☆

コドモキモノやコモノの新作・イベント出展情報・自宅レッスン・製作過程・親子キモノデート、プラス育児日記など楽しくアップしています♪

こんにちはー!

ふだん着物作家のちどり子です。

・・・と、言いつつ、着物に関係ないモノも何でも作っているので、ハンドメイド作家という方がシックリくるのかもしれない・・・・



今日のタイトル。

実は先日、テレビ西日本の『ギュギュっと!』という番組で、手づくり企画の先生役をつとめさせていただきました♪


キャー(*´人`*)

テレビ初収録ですw

嬉しはずかし♪



今回は私が作っているマスク 、やファーマフラー を、福岡を代表する美人(真面目に今まで出会った人の中でダントツの美人さんでした!!)アナウンサーのつのせかえ さんに作っていただきました^^


ちどり子のカワイイキモノの日々☆
そう!撮影場所はご存じオレンジのモア !!

マドカさんご協力ありがとうございました(●^o^●)

(マドカさんもブログに書いてくれてますよ ^^)

つのせさん自身も男の子のママさんで、忙しいママさんが簡単に楽しくハンドメイドできるようなコーナーを♪とお話してくれましたぜっヽ(*´∀`*)ノ

イイ人やっ♪



何でこんなにハンドメイド奨めるか・・というと、まぁ、手づくりのぬくもりを我が子に・・・

とか言うのはタテマエで・・・・



子育てしはじめてから、私の一番のストレス発散方法がミシンや編み物だったので、それを他のママさんにもぜひ広めたい!というわけです^^



考えてもみてくださいな、家の中で赤ちゃんに一日ずっとつきっきり。

首が据わるまでは出かけるのも大変なのです。

オムツやら着替えやらで大荷物。

人混みに行ったら病気をもらいそうで怖い。


気軽に外にも行けない、大好きなカラオケも行けない。

授乳してるのでお酒もダメ。

ついでにその時はPCも持ってなかったし・・・。



そしたら、いったい何でママはストレス発散すればいいと思います??



料理に凝るか、とことんコドモに執着するか・・・



料理は途中でやめられないし、得意でもないので却下。

ほんのちょっとだけでも『自分の時間』が欲しいので、コドモに執着するのも却下。



というわけで、私がはじめたのが『カギ編み』



毛糸とカギ針があればどこでもできるし、いつでも終われるの。

子供が万が一触ってもミシンや細かい針のように危なくないし。

ついでに、近所のママさんが得意だったので、遊びに行くついでに教えてもらえることも大きかったかも^^

(以前作ったカギ編み作品の例)



絵本を借りに図書館に行くので、手芸の本も借りて、編み図の読み方や編み方を覚えました。

手芸の本って、専門用語が多くて、その言葉を調べないと理解できないモノもけっこうありますよね。

なので、言葉の説明の本を見ながら読み進めるという・・・

ココにきてまさか自分がこんなに勉強するとはw



それから手芸が得意なママさんに色々習って、どんどん腕もあげ・・・修行?w

子供がある程度大きくなってからは、ミシンを使って簡単なスカートや、コモノを作れるようになりまして・・・



それから着物好きなママさんに出会い、まずはコドモの浴衣を作って・・・・

と、きもの作家としての活動につながっていったのですがヽ(*´∀`*)ノ



ミシンを『ダダダーーー!!!』

(√`Å´)√


と、無心でかける時の、スゥーーーっ!!とする快感がたまらないのですw



しかも、出来た作品はコドモに使えるモノなら一石二鳥ヽ(*´∀`*)ノ

さらに、『ハンドメイドしてるステキお母さん!』なんて目で人に見られて、『上手だねー』って褒められる!



ママさんね、褒められることに飢えているのですよ。

家事も、育児も、できて当たり前って見方をされるんですからね、大変なのに。

そこで、どんな小さなことでも、何か『褒められる』ことが出来れば、きっといい方向に進むはず。



育児ノイローゼでコドモを虐待とかね、そんなことになる前にね。


ハンドメイドは、ママさんにとって本当にストレス発散になると思うので、手芸やりたいなって思ってる方のお手伝いもイロイロやってきました。

簡単なレッスンしたりね。



あ、もちろん専門の学校を出ているわけでもないのですが・・・



プロを育てるわけじゃなくて、気軽に家でハンドメイド出来るように教えるわけです。



子育て合間の時間の作り方、手のぬき方、便利でお安い道具のそろえ方などなど・・・

素人の自分が本を読んで、手順にそって何度も作って分かったのは、面倒だけど家庭のハンドメイドレベルではいらないな~という作業や高価な道具が多い。



それを苦もなく出来る人は、最初から教えられなくても自分でハンドメイドどんどんやってるってw



と(^_-)-☆



まずは簡単に楽しく。

間口を広げて。



好きこそモノの上手なれです。



ある程度作ることに慣れ、もっとハンドメイドを楽しみたいと思ったら、その時またワンステップ上の段階に自分から進んでいくと思うので。



おっと、何だか長文になりましたが、今回の収録内容は、2月16日(木)のテレ西

ハチナビ プラス ギュギュっと!

の『手づくり大好き』のコーナーで放送される予定です。



これを見ればマスクの作り方も、マフラーの作り方もわかります♪

ぜひぜひ皆さんも作ってみてくださいヽ(*´∀`*)ノ



え?売りモノなのに作り方教えていいの?って?



いいよw
それでも思わず買ってしまうようなオモシロ作品作りをするだけでーすヽ(*´∀`*)ノ




ランキングに参加してます♪

1クリックでちどり子のヤル気がアップしますので、よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村