ちどり子のカワイイキモノの日々☆

コドモキモノやコモノの新作・イベント出展情報・自宅レッスン・製作過程・親子キモノデート、プラス育児日記など楽しくアップしています♪


テーマ:
起立、礼。


え〜、今日は制作に集中しすぎて頭が痛いちどり子テンテーです。


今日は重要なお知らせがあるので、みんな静かに聞くように〜。



…とか、先生風にブログ書き出してみたものの、続かない(笑)


最近ですね、8/19〜20で開催のRKB住宅展示場のワークショップに向けて、赤ちゃん浴衣の担当分10着を作ってるのです。
{5FE4F2D6-369C-4AFF-BFA5-B166AA60ABDC}
1歳10ヶ月の息子氏着用
(腰上げ肩上げナシ)

作れば作るほど時間が短縮されてきて、最初自分でも忘れててレシピを見ながら2時間かかっていたのが、次は1時間、そして今日は50分で作れるようになりました。



え〜と、このレシピというのがですねぇ…
何度も書いたかと思いますが、もう一度断っておきますと…


このレシピは、和裁など全く知らなくても、洋裁が苦手な人も
『作ってみようかな』
『作れるかな』
と、思ってもらえるような内容を目指して作りました。


だから、和裁を知っている方、洋裁を知っている方からすると…
オーマイガッ!!へっ!
( ゚д゚)

な、内容となっております。
分かってます。


ええ、分かってます(笑)
それでも…

ただ、ただ、手軽であることを目指しています。


まず測らない、マチ針も印付けも特にいらない。


ダーっと切って、ダーっと縫う。


育児の合間にママさんがわが子への手作りを楽しめて、周りにも褒められる体験♡

きゃー♡浴衣とか作れるの?!すご〜い!
{32FCE712-CDD1-433E-9979-A8FBF14D979C}
文句なしに可愛い!!


そしてママさんが満足感を得て、もっともっとわが子を慈しむきっかけになるといいな…


さらに!


赤ちゃんが浴衣を着てたら、ママもパパも、お兄ちゃんお姉ちゃん、おじいちゃんおばあちゃんも…

みんな着たくなるんじゃないかな??
{57B0A200-D311-4933-9CC4-83ADCA8D026E}
お揃い楽し〜よ♡

そんな風にして、潜在意識レベルで着物文化を刻み込めるんじゃないかな??


そういうボンヤリと壮大な野望も含みつつ、紹介しました!



去年はレシピも公開して、見た人はぜひ#手ぬぐい3枚で赤ちゃん浴衣 #ちどり子式赤ちゃん浴衣、などのタグを使ったり、参考って書いてね!と、お願いしていたわけですが、あんまり使われておらず残念(笑)


中には、さも自分で手ぬぐい3枚でって考えた感じで紹介されている記事などを見て、ちょっと切ない気持ちに…


ならな〜い!(笑)

え?
いや、ちょっとなりかけたけども(笑)
けど、それよりも!!


赤ちゃん浴衣の需要あったんだ!!

それに尽きます!!

嬉しい!!

しかも、さらに手ぬぐいの枚数増やして大きな子の浴衣にも挑戦されている方々がいて…

ふぉー!!
ψ(`∇´)ψ


これは、再来年あたりは赤ちゃん甚平人口を赤ちゃん浴衣人口が追い抜くんじゃないの?!


そうだったら凄くない?!


赤ちゃん浴衣、もっともっと流行ってください〜♡
{2385396B-99A8-4A86-902B-6BFE2E6FE9A0}

需要があるなら、呉服界も可愛くて高品質なの作ってくれるんじゃない?
手ぬぐい浴衣とか鼻で笑うような別格って分かるような良いやつ作ってくれるんじゃない?



みんな赤ちゃん浴衣もっと作ってーーー
ジャンジャン作ってーーー♫




ただ、言っときますけどね!
くれぐれも言っときますけどね!




手ぬぐいの買い過ぎ注意なー!!
{AE79E708-35FA-49A1-B786-F9A170F31F73}
1着作ってから次の手ぬぐいを買うようにー!

コレ、ちどり子テンテーとの約束なー!




8/19〜20

RKB住宅展示場にて
肩上げ、腰上げ、腰紐リボン付けワークショップを行います。



そう、すでに完成している赤ちゃん浴衣から選んで、無料で、託児つきで、30〜60分くらいで終わるという、夢のようなワークショップです。



予約制なので、予約方法は後日お知らせいたします!



皆さんが気軽に楽しんでいただけるように、スタッフの皆さんと40着の赤ちゃん浴衣を作っていきます♡





夏休み、北九州のRKB住宅展示場イベント、要チェックでお願いしまーす!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(o^^o)
久しぶり過ぎるブログ更新ですが、夏らしいお知らせ!


{80A6BBBB-FF34-406A-B4BF-CFE9E6843A6F}



手芸作家 ちどり子による
『手拭い赤ちゃん浴衣づくり』開催決定!

リトモン+さんにお声かけいただき実現したワークショップです!



《開催日程》
8月19日(土)20日(日)

《会場 》
〜以下の2会場 同時開催〜

RKB住宅展 小倉北
(北九州市小倉北区許斐町1番地)
*西小倉駅から海側に徒歩3分

RKB住宅展 小倉南
(北九州市小倉南区朽網3914-6)
*北九州空港バイパス沿い

※事前予約制で各日各会場10名限定
     (所要時間は60分ほど)

①11:30
②13:30
③14:30

以上の3回からご都合の良い時間を
お選びいただきます。

今回は短時間で可能な内容ということで、
殆ど完成した浴衣を選んでいただき、お客さまにはその場で『肩上げ、腰上げ、腰紐リボン付け』をして頂きます。


いちから浴衣をつくりあげる講習会ではございませんので、ご注意くださいね♡

ほぼ完成品がゲットできるので、手芸が苦手な方にもぜひ来て頂きたいです♫
(o^^o)

予約方法はまた後日
リトモン+さんからお知らせいたします!



手ぬぐい3枚で作る赤ちゃん浴衣のレシピは、昨年わが子のために考案し、途中までネットで公開していました!


今年は最初から修正して、衿や袖の作り方まで全て追加したレシピを新しく書きました!
{6A207A39-360E-4F93-8602-50AC54959D30}
そのレシピと、オススメ手ぬぐいのセットにして、先日の『ワルツ通りのミュゼット市場』にて販売し、売り上げを北部九州豪雨で被災された東峰村の方へ寄付させていただきました。
{46944DCD-D7DB-4396-BCD1-D3EBA0E3FC59}
暑い中、たくさんの方が赤ちゃん浴衣レシピをゲットしてくださいました!
( ;∀;)
{1DD4F9F7-79B8-470F-A0BA-8E472225D426}
直ぐ作ってくださった方に画像を提供いただきました(o^^o)
{3824F773-4370-4943-B8C1-956540D0C37B}
もう、何て可愛い子なんだ…
可愛い、可愛いすぎる❤️
温泉浴衣がよく似合うね!


上の8カ月の赤ちゃんが…
1年後、こんな感じになります!
(ウチの息子氏1才10ヶ月 身長 高め)ああ…もう赤ちゃん感がなくなってる…
{2D304755-7F8E-46A5-ADA8-2AFB64E7AB19}
浴衣が、すっかり長羽織!!
工夫して、博多山笠風に着せました♡
コレも良しだわ!


{F927FB53-D7FB-46AD-AC04-5583CD1E3160}
2日で2枚も作ってくれました!
ハギレでハチマキまで!
去年、レシピが完成しなかったので作らず待っていてくれたみたいです(笑)
ありがたや…

自称こういうのは得意じゃない方らしいですが、もっとたくさん作りそうな勢い!凄い!
本当にありがとう!
(o^^o)


他にも、私のレシピを参考に作ってくださった方々の作品は、インスタなどで見れますので
#手ぬぐい3枚で赤ちゃん浴衣
#ちどり子式赤ちゃん浴衣
のタグで検索してみてください


このサイズの浴衣が着れる時期は本当に短いので、その宝物のような赤ちゃんとの時間を楽しむお手伝いができたらなぁと思います。

会場はお子さまも見てもらえるので、ママさんも安心して参加いただけます!
妊婦さんもぜひ!
また、お孫さんやお友だちへの嬉しいプレゼントにもなりますよ♡
(o^^o)


ぜーひ♡

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜
( ´ ▽ ` )


こども達がテレビをみている隙に、風呂に浸かりながらブログ更新しているちどり子です(笑)

iPhoneをジップロックに入れるだけで事足りる素晴らしさよ。
╰(*´︶`*)╯


新居に移ってからもう半年以上経ちましたが、こちらは水が綺麗な土地で普通に蛇口から出てくるお水が美味しいです。


お風呂もお湯が柔らかくて、敏感肌の我が子たちも殆ど肌荒れ知らず…


と、近況報告は置いときまして(笑)



先日minneギャラリーにアップしたちどりこ紐のご感想やご使用写真をお客さまが送ってくださいました〜
( ´ ▽ ` )ワーイ♡

モノトーンのも、カラフルなのも上手に使ってくださっております♫
オサレや〜!
{5B20BAAC-806B-4808-95EC-8EEBC23653C9}
うへへ、可愛いすな〜♡(*゚▽゚*)
全体が写った画像もありましたが、やはりオシャレな方は小物使いが上手ですな〜♫


わざわざ送ってくださってありがとうございます!


『とりあえず気になって買ったけど使ってなくてそのまま置いてる…』という方もまだまだ多いかと思いますが(笑)

実際に使ってくださった写真をいただくと、そりゃあもう、むちゃくちゃ嬉しいですので♡♡

ぜひひとつ使ってみて下さい
╰(*´︶`*)╯


それと最近は『YouTube見て来ました〜』とイベントに来てくださったり、お問い合わせをいただくのですが、YouTube最近更新してないのに何かあったのだろうか…(笑)


あと、博多阪急のニャンコレに持って行った『もふもふケモノまふらー』も数点戻って来ましたので、そちらも後ほどminneにアップしようと思います♡


ぜひチェックしてみて下さい〜
( ´ ▽ ` )




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

先ほど新作レースのちどりこ紐などをminneギャラリーに更新しました。
(^^)

今回も使えるコたちです♡

{ED790908-7FD0-470E-8272-743023CE60E6}
上の写真は、帯にクシャクシャに入れ込んでギャザーレースのように使ってみたところです。




こちらはコットン&ポリエステルのレース

{BD2C68AC-F205-43E8-8856-8476D4B668B9}

今回はお試しで、いつもより幅広め
{2B945D85-B368-486E-99FD-12DDF592D7FB}

{0E0A49A1-E9FA-4F9F-9366-AE658EFE3B7C}

{3F3AAAC3-2E67-4A6A-83BC-691CBD0F0F66}


minneギャラリーにて簡単に帯アレンジができる着付け小物『ちどりこ紐』販売中です。
( ´ ▽ ` )


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

久しぶりにminne更新のお知らせです(^^)
しかも、もう今夜という…急さで(笑)

新作のレースがまた可愛くて便利です♡

{3EAF7D81-21CE-4F20-B5CA-C43449B9ED3B}

{1D539A9E-D153-47F8-BA8C-C655D56D1BC4}

{E4CF9D45-4EAD-4581-9C13-CEFCCD07772D}

{FB0F2B20-8343-4AD3-AFBD-7CCDFF14E443}

{91D6C699-ADCF-4F47-AB34-3E75ED07B5E9}

{F17433A0-B2FE-4E09-9E2D-01FDDFCB915B}

{5F242F99-00F5-4C25-808B-D4084D99CE58}

{F71B5268-ABFE-43F9-8E49-493B04CBB439}

{E7A98542-734E-4C3A-B49D-B2864AEC86AF}

{18D37D1B-8F88-46D8-8985-F09283A8A55C}

{5E433837-3A3B-4A8C-9DD0-0C799FC35435}

ポリエステルのスクエアレースと、コットン&ポリエステルの花柄レースです♡

麻の葉柄のポリエステルちりめんは古典柄の着物や帯とも合わせやすくなりますよ☆

今夜
minneギャラリーにて、いつものごとくジワジワとアップされてゆくと思いますので、チラッとチェックしてみてください。


よろしくお願いします(*☻-☻*)



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。