BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120127_2101~01.jpg

またまた出遅れましたが、やっと「塩麹」作りに着手しました!

「こうじ」は1ヶ月以上前に買ってあったものの、いい入れ物が無くて今頃まで延び延びになっていました。

瓶に仕込んだのは一昨日です。

作り方はこちらを参考にしましたよ♪  コチラ

今日が3日目で、一度ミネラルウォーターを足しました。

昨日と香りがちょっと違う.....。

塩麹ってどんな香りなのか、味なのか?本物を知らないので、腐ってもわからないかも。

ちょっと怖いですね。ガーン

昨日買ってきたバンホーテンココアのチェブラーシカの可愛い缶と、塩麹の2ショットです。


この時期って高校3年生は学校に行かなくなるんですね。

家の娘の学校は、26日に最後の定期テストが終わり、翌日から家庭待機期間なんだそうで、後は卒業式も入れて

4回しか登校日がありません。

え~!暇~!

これからは昼食は夫と娘と3人分作る毎日。

頑張れ~、頑張れ~!わたし、頑張れ~!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日焼いたバターロールは、バターの代わりにオリーブオイルを使っているので、オリーブロールです。

しかも丸い。

8個作って、4個はバターロールのかたちに成形したけれど、上手にできませんでした!><

痩せたバターロールはダメ....

ころんとくるくるに作らなければ.....まんまるパンは得意なんだけど....にひひ


お味はふんわりほんのりオリーブオルの香りがして、きめも細かく美味しくできました。

焼きたてにマロンジャム(ボンヌママン)を付けて食べました。


「バターを使わずオリーブオイルでつくるお菓子とパン」のレシピでは、粉200gに塩が大さじ1と書かれています。

これってどう考えても塩が多過ぎ。誤植かと思い小さじ1にして作りました。

それでも塩味が強いかなと思うくらい。

大さじ1入れてしまったら塩っぱくて食べられませんね,,,,

レシピの本で分量の誤植は困りますね。(汗)


今日のパン作りは、昨日の雪かきのせいで背筋や腕が痛タタタ.....

思うように、よくこねられず苦労しました。

またそのうち雪が降るんだろうなあ。ふう。雪




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は「A.R.Iのビスケット」のレシピに初めて挑戦しました!

スコーンと違ってもさもさした感じじゃないビスケットっていったいどういうの?と興味津々。

基本のビスケットを牛乳を豆乳に替えて作りました。

混ぜて、捏ねて、丸めて、焼く。

シンプルな材料でシンプルな作り方のこのビスケットのお味は......

外側はさくさくでビスケット。中はケーキのようにふわっとデリケートな感じ。

今日のランチに焼きたてを食べましたが、いくつでも食べられそうで、怖いくらいでした。

ブルーベリージャムや、先日買った浅野屋の練乳バターという白くて軽い練乳味のバターをつけて食べましたよ。

いつも自分で作るホットビスケットとは全く違うA.R.I さんのビスケット。

新しいものに出会えて、感激でした。



BON  BON  CHOCOLAT*





昨日の夜にど~んと降った雪が、結構残っていて、今日は晴天だったけれど溶けきれませんでした。

最初だんなさんが雪かきをやってくれたけど、家の玄関前だけ~。

おまけにチューリップの球根を植えた花壇の上に雪を積んじゃって......ガーン

仕事が忙しそうだし、午後からはわたしが完全装備で家の前の道路と車の雪かきをやりました。

庭のローズマリーも雪の重みで倒れてしまっていたので、雪を払って起こしてあげましたよ。

今、腕の筋肉が大変なことになってます!肩も痛いよ。得意げ

お夕飯、作れるかな~......不安、不安、不安~ビックリマーク



今日のビスケットはこの本からのレシピでつくりました。
A・R・Iのビスケット―12か月の焼き菓子レシピ/森岡 梨
¥1,575
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



バターが大好きなわたしもこの頃は脂肪分が気になるお年頃になりました。^^

昨日図書館で何冊かレシピ本を借りて来て、その中の一冊がこれ。

「バターを使わずオリーブオイルで作る  お菓子とパン」という本のレシピで今日はガトーショコラを作ってみました。

表面がメレンゲのようにサクッサクで、中はしっとりとろけるような食感のとってもおいしいガトーショコラが出来上がりました!


BON  BON  CHOCOLAT*

オリーブオイルを使ったヘルシーおやつ。

次は何を作ろうかな!

バターを使わずオリーブオイルでつくるお菓子とパン/青木 敦子
¥1,365
Amazon.co.jp





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


今年初めての雪!

初雪です♪雪の結晶

いつもは雪が降るとわざわざ買い物に出たりして、雪の中を歩きたくなるのに、今日は寒過ぎて一歩も外に出たく無い....

昨日までの乾燥も、やっと解消されました。


BON  BON  CHOCOLAT*

昨日フェリシモで頼んでおいた「加湿器」が届きました。

中のフィルターに水を含ませて、水分自然に蒸発して加湿するという、のんびりやさしい加湿器です。

デザインが可愛らしいのでもう一つ欲しいです。ラブラブ

楽天でも同じものがありました。(フェリシモより安い!)

送料が無料の楽天ショップでこちらが一番お安いようでしたよニコニコ

うるおいキューブ エコ加湿器
¥1,386
楽天
フェリシモは色が選べないので、アイボリーを楽天で注文しようと思います音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120119_1446~01.jpg

今日のおやつのために昨日作ったベイクドチーズケーキ。

とても久しぶりに、そして初めてのレシピで作ってみました。

昨日は型に入りきらなかった分で小さく作ったカップのものを少し味見しましたよ♪

BON  BON  CHOCOLAT*

できたてはふんわりでスフレのような感じ。

よ~く冷やすとクリームチーズのどっしりした感じに変わります。

わたしはよく冷やしたほうが好きなので、今日のおやつを楽しみに待っていたのでした。ラブラブ

が.......

食べてみたら甘過ぎ~~~!

悲しい....しょぼん

近日、ぜ~ったい、甘さを抑えた理想のベイクドチーズケーキを作るぞ!!!

今回の分はいっぱいできてしまったので、レモン汁を掛けて食べます。ひらめき電球


BON  BON  CHOCOLAT*

このひび割れも良く無かったなあ.....
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日夕飯に作ったのは、ほぼオムレツ寄りのキッシュ。

底にはお手軽に冷凍パイシートを使っています。ニコニコ

玉ねぎ、ほうれん草、しめじ、ポテトを塩こしょうで炒めて、バターを軽く塗ってパイシートを敷いた耐熱皿に入れて、卵4こと豆乳100ccと塩こしょうとパルメザンを大さじ2をよ~く混ぜて具の上に流し込み、190°のオーブンで40分ほど焼きました。

あ!卵液を入れる前に具の上にモッツァレラのシュレッドチーズを載せました!

焼いている時は倍くらいに膨らみますが、オーブンから出すとしゅーとしぼみます。

何故オムキッシュかと言うと、作り方がよく作るオーブンオムレツとほとんど同じで、卵に混ぜる豆乳の量が多めだからキッシュ風にクリーミーな感じになっているからですよ♪

具財は冷蔵庫の中からいろいろ選べますね!

わたしはこのままのやさしい味で食べるのがお勧めなんですが、家族はみんなべっちゃりケチャップを掛けてたべるんですよ.....しょぼん


BON  BON  CHOCOLAT*-120118_1524~02.jpg

今日も乾燥のため目が痛いです。

こんな加湿のグッズを買いました!

不織布でできていて水を入れたグラスに挿しておくと水を吸い上げ少しずつ蒸発させてくれます。

電気を使わないしお手入れも無いので楽ちん!ひらめき電球

乾燥するとインフルエンザも流行しやすいので、予防には加湿も大切になってきますね。

皆さんもインフルエンザの予防に力を入れて、ウィルスを寄せ付けないように頑張りましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120116_1638~01.jpg

昨日は娘たちと吉祥寺の「NATURAL KITCHEN」に行きました!

今までどこにあるのか解らなくて、Mちゃんに調べてもらったら割と駅から近くにあって、無事にたどり着くことができました。音譜

しましまとレースのランチョンマット、ウッドトレー、金のスプーンとフォークを購入。

いろんなブログで見てイメージしていた通りの可愛いものいっぱいのお店でした。

娘も一緒だったので、調子に乗って買い過ぎないように、ぐっとセーブしました。

25日には新商品の入荷があるそうなので、また行きたい!


今日は目が乾燥しているようで、ずっと痛いんです。

東京の乾燥、ひどいらしいです。

雨が32日も降らず、畑の野菜も水不足で大変なことになっているそうですね。

この前の生協で配達されたブロッコリーは、いつもの半分くらいの大きさで、しなびたような食感で驚きました。

今が旬で値段の安いはずの大根や白菜などの野菜も、値段がとても高くてなかなか買えません~.....。ガーン

今日は一日雲っているので、そろそろ雨が降ってくれるといいのですが...


もしかしたら、雪になるかも?


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


大根は今が旬でおでんやふろふきが美味しいですね!

サラダや浅漬けも美味しい♪

千切りした大根に少し塩をしてjしんなりさせたら水気を軽く絞って、ホタテ缶と紫蘇の葉と一緒にマヨネーズで和えたサラダ。

黒こしょうで味が引き締まります。

ホタテ缶の汁も一緒に使うと、マヨネーズの味がまろやかになって美味しいですよ。^^


今日は府中の森まで吹奏楽のアンサンブルコンテストを応援に行って来ました。

数日睡眠不足だったので、2、3度うとうとっとしてしまいました.....

音楽が心地良くて.....

演奏している側にしたら、寝ている酢が阿多が見えたら嫌だっただろうなと申し訳無いですけど、退屈だから眠くなったんじゃ無いので許してね!

本当に心地良かったんです~!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


昨日はこの冬一番の寒さという一日で、絶対に買い物に出たく無いと思って、夕飯は家にあるもので作りました!

うちの家族は「ごぼう」が結構好きなほうです。

定番はきんぴら。牛肉とごぼうの煮物。細切りにしてサラダ....こんな感じです。

冷蔵庫の余り野菜を細かく切って、軽く炒めて少しだけ水とブイヨンを入れてフタをして蒸し煮にするというのをよくやりますが、今回はごぼうがメインでごろごろごぼうだらけ。

ごぼう、たまねぎ、人参、キャベツ、パプリカ、エリンギ、インゲンを使いました。

赤い色のプチトマトが無くて残念!

オリーブオイルで最初にスライスしたにんにくと薄切りのベーコンを炒めて香りと味が良くなりましたよ♪

野菜の甘みがよ~くわかって、みんな美味しい美味しいと食べてくれました。音譜

そして今日もまた寒かったので、また買い物に行きませんでした。^^

生協の配達があったので助かりました~!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。