BON  BON  CHOCOLAT*

今日焼いたバターロールは、バターの代わりにオリーブオイルを使っているので、オリーブロールです。

しかも丸い。

8個作って、4個はバターロールのかたちに成形したけれど、上手にできませんでした!><

痩せたバターロールはダメ....

ころんとくるくるに作らなければ.....まんまるパンは得意なんだけど....にひひ


お味はふんわりほんのりオリーブオルの香りがして、きめも細かく美味しくできました。

焼きたてにマロンジャム(ボンヌママン)を付けて食べました。


「バターを使わずオリーブオイルでつくるお菓子とパン」のレシピでは、粉200gに塩が大さじ1と書かれています。

これってどう考えても塩が多過ぎ。誤植かと思い小さじ1にして作りました。

それでも塩味が強いかなと思うくらい。

大さじ1入れてしまったら塩っぱくて食べられませんね,,,,

レシピの本で分量の誤植は困りますね。(汗)


今日のパン作りは、昨日の雪かきのせいで背筋や腕が痛タタタ.....

思うように、よくこねられず苦労しました。

またそのうち雪が降るんだろうなあ。ふう。雪