【あと3日!カウントダウンブログ】だるまさん誕生秘話 | 榊原粧子 しょこたんのブログ

榊原粧子 しょこたんのブログ

※正しくは「榊」は”木へんに神”と表記します。






あと3日!!


もう昨日か今日で
仕事収めの方も多いのでしょうか?

しょこたんは
ミュージックビデオや新曲、グッズのことで
いっぱいいっぱいな年末(笑)

気づいてたら年越してた、みたいな
そんな感じになりそうですw



そんな今日のカウントダウンブログのテーマは



「だるまさん誕生秘話」


秘話ってほどでもないかもだけどw



まあよくブログでも書いておりましたが、

しょこたんの地元舞鶴で、
毎年行われる「だるま祭り」に、
ソロとして初ライブしたときにええとこ見せよう思て、
子供やご年配の方にも聴いてもらえるような
童謡ちっくな曲調で、だるまの曲を作りました。


実の所、だるまさんの曲を作ってた当初、
納得のいく曲が作れない時期が続いてて、
このだるまさんの曲も最初は自信がなかったのですが、

思いのほか、周りの反応がよく、
そこから色々立て直せたので

だるまさんに救ってもらったな、と
今では思います。



でももともと、だるまが特別好きだったわけではないし、
別に今まで何か接点があったわけでもないんですよ。
むしろ、姿形ぐらいしか知らないレベル。

でも、調べるとだるまさんってね、

奥が深かったんですね。


そこに魅力を感じて、大好きになりました。


だから、いっぱい作っちゃったんですよ、だるまグッズ(笑)


でも不思議なもの物で、
音楽関係のご縁にとどまらず、
制作会社や業者さんとも
お仕事以上のいい繋がりをもたして頂いて、

さすが、だるまさんだなと思いました。


七転び八起きの
だるまの置物に始まり、

この短期間で、

だるまTシャツ、
だるま御守りに、
だるまの置物2016年ver.

一通り、出揃いました(笑)


もうすでに、新規のご予約も頂いてて
ありがたいです!!

どのグッズもしょこたんデザインで
制作会社さんが忠実に再現してくれてます。

ほぼすべて、ハンドメイドで作られてます!

だからやっぱり、クオリティと味が
最高に素晴らしいです!!!

どれも世界でひとつ、唯一無二!!!


なのでしょこたんも、
ハンドメイドにこだわって今回、

御守りだるまの中身を手がけました!!





何入れようかめちゃ迷ったんですが
型紙だけじゃダメだと思って、


一個一個しょこたんメイドで!

ただ御守りは開けたら効果がなくなるので
ここだけ秘密の中身を公開!



「七転八起御守り」の方は

直筆で「大丈夫。」と書かれた絆創膏と
だるまカード!






こんなに一気に、絆創膏あけたの
生まれて初めてでした(笑)



いやー気が狂いそうになるくらいりっぱな内職でしたねw



しょこたんだるまのトレードマークでもある絆創膏。

何度転んでも立ち上がる強さをもってほしいという
思いをこめて作りました。
ちなみに「大丈夫。」とい言葉は、お守りの背面にも
デザインされていて、実は"私とふるさと"の最後にでてくる
歌詞からきてます!





そして、

数量限定の「お守りなさる」は、

メッセージつきのだるまカードと
中に鈴が入っていて、凄くいい音が鳴ります♪






お守りの背面には
「今年もいいことありますように」と
しょこたんから皆さんへ送る言葉を
デザインしています♪



是非来年1年のお供に、
しょこたんだるまシリーズを
おいてあげて下さい♪


しょこたんの念と運気も
もれなくついてくる!!(笑)





明日へ続く!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2016年
【1月】
21日(木)@京橋ベロニカ

28日(木)@心斎橋ブラステ

30日(土)@尼崎・園田ファンズ

31日(日)@梅田B-flat

【2月】

6日(土)@西宮市プレラホール(受賞者コンサート)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~