こんにちは。千葉です。
皆既日食、一瞬も見ませんでしたよ!まぁ、別にあまり気にしていませんけれど(一応ね、時候の挨拶ってことで←何に気を使っているのか)。


さて、ようやく解散した衆議院の話とかはせずに、新譜の紹介をします、今の時期ならお買い得なものもありますし・・・

ブラームス:交響曲全集(DVD付)/ラトル(サイモン)
¥4,469
Amazon.co.jp


昨年の来日公演でも披露されたラトル&ベルリン・フィルのブラームス。いよいよ、というべきなんでしょうね、ベルリンでの録音として大いに期待されたレパートリィの登場です。


来日公演では千葉の友人が彼らの演奏をはじめて聴いていきなり大ファンになってしまったり、千葉は本物の腑抜けになったりとなかなか大変なものでありましたが(ここ とかここ とか、ここ 参照)。


いよいよ新譜として登場、ってその前に実はiTunesに第一番、第二番が先行リリースされているんですよね。実は最近になって林檎方面に手を出している千葉は密かにそれも愛聴していますけれど、いかんせん音質的にちょっと。いや外で聴いてるくせにうるさいよ、などなど機器の導入含めてこの辺の話は近く書きます。
演奏のほうですが、堂々たる新世紀の名演ではないかと。ぜひ、お買い得なうちに(笑)。国内盤のおまけ商法もね、DVDのおまけともなれば拍手するしかありませんし(笑)。


で、林檎つながりです(嘘)。

林檎もぎれビーム!/大槻ケンヂと絶望少女達

¥1,200
Amazon.co.jp

ご存知の方はご存知、【懺・】さよなら絶望先生オープニング・テーマ曲です。この前の放送から強烈な映像がついて、ますます惹かれる今日この頃ですが。発売日は明日、なのかな?
某所で聴いたフル・ヴァージョンがね、もう最高で。あのう、どうしてこういう心が落ちているときに大槻ケンヂの詩は効くのかなぁ・・・なんて、しみじみと感じ入っております。


って、自分がいい感じのダメ人間だからってことじゃないのか?と思い当たった、今!←なんかいろいろと混乱してますね、この人。

さても、暑苦しいこの季節にブラームスとダメ人間賛歌をオススメしてしまう自分に絶望した!とお決まりが出たところでひとまずこれにて。ではまた。