ハーモニー | Yatsugatake~妖精の森から

Yatsugatake~妖精の森から

八ヶ岳南麓の小さなログハウスに住むセラピストのブログ


爽やかな空気の朝。
テラスでコーヒーを飲んでいたログ主さんが、

「すごいこと発見した!」
と。

「ウグイスの鳴き声、聞いて!3段階になってるんだよ!」

ホ~ホケキョ音譜

潤う空気のなかで、伸びやかな一羽のウグイスの声。

よく聞いていると・・・

ホ~ ホケキョ

ホ~ ホケキョ

ホ~ ホケキョ

あっ!本当だ。3段階の音になってるビックリマーク

低音⇒中音⇒高音の順で、それはまるで
ド~⇒ミ~⇒ソ~ の音階。

低~高音までさえずると、また低音に戻ってそれを繰り返していました。

もう何年もウグイスの声を聞いているのに、気がつかなかったなぁ~

なんだか
アルト→メゾソプラノ→ソプラノ。と合唱のパート練習をしているようにも。

3羽で同時に三音階でさえずったら、
素敵なハーモニーになるんじゃないかしらニコニコ


先週・・・
久しぶりにゴスペルのレッスンに参加してきました。
八ヶ岳に移住する前から所属していた都内のクワイヤー

いつでも、誰でも。
年に数回しか参加できない幽霊部員のような私でも
いつも温かく迎えてくれる素敵なクワイヤーの皆さんラブラブ


ゴスペルには譜面がなく、
歌詞を見ながら先生の歌を聞いて繰り返して歌う。
主旋律を通したら、そこに複数の高さの音階の音を重ねハーモニーになっていく。
ソプラノ・アルト・テナー

ハートフルな方々から奏でられるハーモニーは、
聞いているだけで癒され、そして元気になれます

いつのまにか男性メンバーが増えていて、低音パートが厚く
そこに高音が乗るので以前よりもずっと広がりのあるハーモニーでした音譜


~お知らせです~

今月、ハートフルなこのクワイヤーがコンサートを開催しますベル

ICHIGAYA GOSPEL CHOIR LIVE 2016

日時:6月25日(土)14:00開場 14:30開演
場所:久遠キリスト教会
   東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-25-8(JR総武線 阿佐ヶ谷駅北口より徒歩8分)
入場無料
お問い合わせ:市ヶ谷ゴスペルクワイヤー
E-mail:gosdepa☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
Facebook市ヶ谷ゴスペルクワイヤー

お時間ある方はぜひニコニコ

 
私は観にいくことができませんが、八ヶ岳からコンサートの成功を祈っていますドキドキ