自然派ママからの口コミから、リストを作りました。


高野先生、田中佳先生のような完全な自然派医師はかなり少ないですが。


下記のようなことがある場合に、近場でいける自然派フレンドリーな医師がないか?と思い、

口コミから集めました。



・牛乳等除去の診断書を出してくれるところを探している

・子どもの病気、診断をしてほしい

・地域にもよりますが、健診をおこなってくれるところを探している
 (まず、お住まいの市町村では小児科での健診がOKか聞くことと、そのクリニックが健診を対応してくれるかは直接お問合せください)


*期待しすぎず、多くは求めないでいきましょう。



*田中佳先生は、名駅 まごころ診療所さんで、月に一回くらいの診療や講座をされています。
 田中先生の最新情報は、こちら



 

自然派フレンドリーの小児科



たいようクリニック(愛知・一宮)
https://www.taiyouclinic.com/
https://byoinnavi.jp/clinic/109075
※自然派ママに評判がよい 除去の診断書発行OK
 検診もしてくれる。
 

ささい小児科(愛知・一宮)
https://byoinnavi.jp/clinic/164694
※お薬を殆ど出さない先生です。咳止め、鼻水止めなどは効きませんと
毎回のように言われます。インフルエンザのときは、基本的にタミフルを
処方されるようですが(そうでないと親御さんから苦情があるからだそうです)
使いたくないと断ったら褒められましたし、処方されませんでした。
ただし、何故かワクチンは物凄い勢いで勧められますので、
母子手帳は持って行かない方が良いです。(口コミ)

※ささい小児科さんは本当に最低限のお薬しか処方されない感じです。
診察は、以前胃腸風邪(ノロやロタ)の疑いで受診した際ですが、耳の後ろから少し血液を採って、症状がウィルスと細菌どちらからきているものなのか、血液検査できちんと調べてくださいました。
そして、ウィルスと断定できてから、ノロやロタの陽性反応を調べます。
正直、今までかかった診療所ではここまでの検査はしてもらった事はありませんでした。
「この時期のこの症状ならコレでしょう」みたいな、どこか当てずっぽうな診察をされる診療所が多かったので、
ささい小児科さんのような根拠ある診察は安心できました(^^)

あと、うちは予防接種は上の子は途中まで、下の子は全く打っていませんが、
初診の際に母子手帳を先生に見せる機会がありました。
何か言われるかなーとドキドキしていましたが、予防接種歴が無い事に関して「予防接種は打たれて無いんですねー。」と確認の一言だけ。「はい。個人的に思うところがあって打っていません。」と言うと、
「予防接種を打たれてない方だから分かるかもしれないけど、一般的な病院で処方されるお薬のほとんどは飲んでも意味がありません。」とおっしゃって、初めて行った時にはびっくりしました。(笑)
そして、それ以降うちは予防接種を勧められることもありませんでした。
予防接種歴無い事へも、多少理解のある先生なのかなと思いました。(口コミ)



くつなこどもクリニック(名古屋市天白区)
https://caloo.jp/hospitals/detail/4230000629
※女医さん 漢方薬対応あり 
 除去の診断書発行OK


くつなこどもクリニック🏥レポ

70代位の女性の先生。
子供には優しく、チャキチャキとしたお人柄。
あまりじっくりと話を聞いてくれるタイプではない感じでしたが、余計な詮索もしない感じでした。
ハッキリしないお母さんには厳しかったです。 (前の人が怒られていました😅


基本的に薬はちゃんと服用してくださいというスタンスですが、
風邪やウィルス性のものには抗生剤出しません‼️とハッキリ仰られました。

看護師さん達も元気よく臨機応変に対応してくださるので病院としては雰囲気が良かったです。

プレイルームはありませんが、おもちゃや本は沢山あるので子供たちは退屈しませんでした😊
(*合う人と合わない人がいるみたいです)


松川クリニック(名古屋市天白区)
http://www.matsukawa-clinic.or.jp/

レポ1.

実際にかかっているお母さんによる情報で、こちらでは、ノーワクチンであることをとがめられないそうです。

普通に薬を処方されるけれど、高圧的な感じのアドバイスがないそうです。
やけどで受診した際は、湿潤療法のやり方でケアしてくださり、治りが早く、きれいだったとのことです。

松川医師以外の医師が当番のときもあるけど、何人かの医師に診てもらったが、
その中には、「この程度なら薬はいらなくて、見守っておけば大丈夫だよ」と言われることもあったそうです。

基本的にはワクチン外来もありますし、薬も処方されますので、一般的なクリニックですが。
患者さんにやさしく、人気のあるクリニックだそうです。

待ち時間が長いときがあるので、要注意。

「病児保育」もやっているところも人気の要因のひとつのようです。

レポ2.
 

事前に電話予約(自動音声)をしてから伺いました。

小児科と内科があるので親子で診てもらえるのが助かります。

小児科、内科ともに穏やかな男の先生です。

子供に対して愛情を持って接してくださっている感じがします。

こちらの話もしっかり聞いてくださいます。

そのせいか診察はゆっくり。

12月下旬のインフル流行っている時の小児科は予約していても

約1時間半待ちましたのでご注意ください。

診察室のある一階の待合室は少しせまいですが、キッズスペースあり。

DVDもかかっており、おもちゃや絵本も沢山あります。

また三階にホールは授乳室などもあり、そちらも待合室に使用できます。


すずこどもクリニック(名古屋市千種区)
http://suzu-kodomo-cl.com/

※漢方薬処方あり
 ステロイドを塗りたくないという気持ちにも
 理解をしてくれる。(おじいちゃん先生の時代)

※2年ほど前に、1歳の子どもの湿疹を診てもらいに行きました。女性の院長先生に代わる前のおじいちゃん先生の頃は母子手帳の予防接種欄が白紙でも何も言われませんでしたが、今の先生に代わってからはかなり強く責められるので心づもりが必要です。

私の時には診察より長い時間、「これお母さん虐待ですよ!」とか「この子が大きくなってから恨まれますよ!」とか、言われ続けました。私がいつまでも打ちますと言わなかったので、「打つ方向でご家族とよく相談して下さい」と締めくくられました。皮膚関連には詳しく、出される薬も漢方なので助かりますが、ここでは言われるぞ、と覚悟して行った方が良いです。
 

 

多代小児科(名古屋市緑区)
http://tashiro-shounika.com
※牛乳・アレルギーの証明書発行OK
(検査に数値ではあらわれなかったけど、
 苦手なようで避けたいというのでも発行してくれる)
 

※一千乃さんのブログで紹介されていた緑区の田代小児科に行ってきました。
お熱について、大丈夫な症状と危険な症状について説明を丁寧にしてくれて、
37度でも危険な熱と40度でも大丈夫な熱がある、
と親の知識をつけてくれるようなお医者様でした。
でもインフルエンザワクチンとタミフルは強く推奨されていました。
(実際に行かれた方の口コミ情報)


杉浦小児科(名古屋市八事)
http://www.yagoto-mori.com/dr.php
※森院長だったら「湿潤療法」で対応してくれる。
 森院長以外の外部からの医師が対応のときは
 対応が変わるので、あらかじめ電話で確認ください。


はやかわ子どもクリニック(日進市岩崎台)
http://www.mb.ccnw.ne.jp/kitty/
※自然派ではないですが、ワクチン無接種にも理解のある小児科
近所に自然派ママさんに人気のようちえんがあるせいか、ワクチン無接種や
薬についても頭ごなしにしかるのではなく、そういう考えもあるんだねぇと
柔軟に話を聞いてくれます。(ただし、先生は見た目怖い印象です)
タミフル、リレンザ拒否にも理解があります。
(抗生物質や咳、痰止め、解熱剤などは処方されます。)


河野小児科(大府市)
http://www.myclinic.ne.jp/kouno_s/pc/index.html
※漢方医でもあるせいか、薬をほとんど出さない。
 胃腸風邪、インフルエンザで薬が出なかった。
 そのせいか一般受けしないのか、いつも空いている。

(一般受けしない医師のほうがいい場合もあります
 真弓先生も患者さんが少ない時期もありました by一千乃)



豊明市のおおはしこどもクリニック(豊明市)

http://www.ohashikodomo.com/
※発熱時に受診して、解熱剤は処方されたが、
「別に使わなくていい」と言われた。
薬の処方に慎重なお医者さん。



永坂内科医院(岡崎市)
http://nttbj.itp.ne.jp/0564511511/index.html
※除去の診断書発行OK
 

おがわクリニック(稲沢市祖父江)
http://kodomono-oisyasan.jp
※ワクチン未接種に優しい


ナチュラルファミリークリニック(豊橋)
http://naturalfamilyclinic.com/
※漢方薬処方あり 除去の診断書発行OK
 

ハナノキ内科クリニック(中津川市福岡)
https://byoinnavi.jp/clinic/157546
※除去の診断書発行OK


亀山クリニック(岐阜・高山)
https://goo.gl/HwVzov
※牛乳除去の診断書を書いてもらっています!(口コミ)
※少しクセのある先生というのは別の方から聞いてことがありますが、
 自然派な先生のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※私自身は漢方薬も飲まないのですが、現代西洋薬よりかはいいものである認識です。

漢方薬を処方できるお医者さんは、西洋医療だけでなく、
東洋医療の知識もある分、信頼できるかなという、個人的な見方もあります。
(どこまで信頼できるかは千差万別だと思いますが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私と子どもに関して言えば、普段のセルフケアー、
万一、大病、慢性疾患等にかかった場合にはホメオパシーを頼りにしています。


西洋医療だと、子どもの歯科、そして、最近では子どもが手首を骨折したときに利用しました。


西洋医療が得意とするところだけ頼りますが、基本はホメオパシーを中心に代替療法を用いています。

骨折のときもいいとこ取りをして対応しました。


最終的にはご自身の判断でご通院ください。



 

自然派寄りの歯科

 


つじかわ歯科医院(西尾市)
http://www.tsujikawa-shika.com/
※ホメオパシーも使う



鶴田歯科医院(岡崎市)
http://http://www.tsuruta-dental.com
※岡崎近辺の自然派ママさんに人気


やまざき歯科クリニック(豊橋市)

http://yamazakishika.sakura.ne.jp/
※フッ素は塗らない 推薦の方曰く、自然派歯科


鶴舞歯科(名古屋市)

http://tsurumai-dc.kir.jp/

※Oリングテストで合う素材を選んでくれる
 仕事が早い 東洋医学の視点を持っておられる


瀧川歯科(名古屋市千種区今池)
https://www.orthomolecular.jp/clinic/2389-2/ 
歯をなるべく削らない・抜かない治療、ドックベスト使用、
身体に影響の少ないレントゲン、希望される方には食事・栄養指導もされています。
(口コミ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



上記、2つの歯科、通っている方の評判は聞きますが、私は上記も実際に通ったことがありません。

最終的にはご自身の判断で通院ください。



もちろん、上記以外にも自然派フレンドリーのクリニックはあると思います。



情報をお持ちでしたら、こちらのフォームまでいただけないでしょうか?
上記のクリニックを受診した感想でもOKです。
(※「2018年3月8日 フォーム直しました)


こちらのリストは情報をもらうたびに、加筆訂正をしていきたいと思っています。

 

 


ママと子どものイノチが輝きますようにハート

 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。


 

楽しくわかりやすいキラキラ  杉浦美奈子ホメオパス オンライン講座

はーと4「ホメパシー入門・オンライン講座」 紹介ページこちら   
  ネットショップはこちら

 

 

自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座  DVD or オンライン講座

はーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」講座こちら

はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」講座こちら  


はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら  

 

 

自然派小児科医キラキラ  高野先生講演会  DVD or オンライン講座

はーと4 高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら

 

 

ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃