ピュアブログトップへ PureBlogでブログを開設しよう 新規登録で壁紙ゲット
2011-02-04 17:00:01

若猫腎臓病(腎不全) ニャン友リンク

テーマ:腎不全

なふなふ歳10カ月の時に片腎低形成の診断で

腎不全との付き合いが始まりました。

(昨年は水腎症にもなってしまいました涙)


まだ3歳になる前に腎不全?

腎不全って老猫さんのイメージだったので

ショックで目の前が真っ暗になりました。

(もちろん老猫さんもショックだと思います)


当時、PCで若年性腎不全を検索してみても

同時期に頑張ってる飼い主さん&猫ちゃんになかなか出会えず

調べれば調べるほど悲しくなっていきました・・・。

2007年の話だけど・・・本当にメソメソしてたんですよね^^;


最近、若い猫ちゃんの腎不全で私のブログを検索して

見に来て下さる方がいらっしゃるようなので


私と同じように若猫腎臓病(腎不全)と診断されたばかりで

目の前真っ暗悲しみの中にいる方に少しでも希望の光が

差し込んでくれると嬉しいな^^と


同じように若猫腎臓病で頑張っているお仲間をご紹介が

できればいいな♪^^とリンクを貼らせてもらいましたキャーありがとう


最近は「腎不全」という呼び名ではなく「腎疾患」や「腎臓病」という

傾向があるようなので以降そう書かせてもらいます^^


<若猫腎臓病で頑張ってるニャン友> ( )内は診断時年齢

・テオさん家のゼロくん(2000年4歳-2011.3) 

                   「ゼロと寝猫庫ねんねっこ 」 

   なんと15歳です!すごいご長寿猫さん♪

   HPには通院記録や餌食療法についても書かれています→

・かずとろさん家のトロちゃん(2007年3歳) 

                  「Kazutoro0914さんのブログ

・メイさん家のムー様&メイちゃん(2007年&2008年1歳) 

                           「ニャンコ日和

・m+yさん家のあるくん(2008年1歳) トンガリneko*

    HPの方は血液検査結果など見ることができます

・ぴなたさん家のおれさま(2008年1歳前) 

   腎臓形成不全。漢方を取り入れられています!

                         「にゃんズとの健康LIFE
・mimiさん家のビビちゃん(2009年4歳) 

               「お姫様といっしょ 腎不全猫ビビの記録

・くるくるさん家のくるみちゃん(2010年5歳) 

   腎結石があるそうです。              くるくるのブログ

・あんなさん家のぎずもちゃん(2010年5歳) 

   2・3歳の時原因不明の急性腎不全、4歳の時シュウ酸カルシウム結晶

  そして昨年腎臓の数値が上昇。☆ぎずも・あたし・ベビオ記録☆

・サヴィねぇさん家のサヴィちゃん(2010年3歳) 

   尿管結石が原因で腎臓の数値が上昇。 「ワタシ、サヴィてます 。」

・sukimachiさん家のミューちゃん(2010年3歳) 

                        hachimiumiuさんのブログ

・ひーさん。家のココンちゃん(2010年1歳) 「一期一会。

・チビママさん家の麻呂くん&ラムちゃん(2010年1歳と2011年3歳) 

                          「ラム・凛・ももの日記

・神崎愛香さん家の珠稟ちゃん(2010年1歳) 

                        「菜の花畑で逢いましょう

・ガーママさん家のガーちゃん(2010年1歳)

   腎臓形成不全。漢方を取り入れられていて先月ガーちゃんは

  エコーで 腎臓の形も良くなり数値も正常値に!

                     We are ちんりらーず (闘病編)」

・ササ&ヤマーダさん家の七味ちゃん(2010年5歳)

  腎臓形成不全。ホモトキシコロジーをされています。

                         「3377.com-ゾロ目兄弟
・さん家のけいすけちゃん(2011年4歳-2011.6) 

  「イオヘキソール血漿クリアランス検査」をされています。

                              aya015さんのブログ
・★はずぽぽ★さん家のちょここちゃん(2010年1歳前)

                              「*ちょこぴの*

・いちはるさん家のいちちゃん(2010.2歳)

  腎結石・尿管結石が原因で腎不全に。

  2度の手術を乗り越えた男前いちちゃんです^^ 大阪弁の猫~part2~

・ち~なんさん家のテンちゃん(2011.3歳)

                     「3ニャンズの日々と好きなもの♪

・美和さん家のキジ丸くん(2011.1歳前)

  尿路造影検査を行い、原因不明の閉塞により水腎症がおこる

  先天性腎疾患であることが分かりました。 

                      DIARY 『あられとトト吉と歩く道』


若い子の腎臓病は、原因不明の場合も多いですが

ウイルスや細菌感染が原因の場合や

尿路結石や毒性の植物などが原因の急性腎不全から慢性へ

移行という場合


(腎臓病と話は違いますが・・・

尿結石用療法食には塩分がたくさん添加してあって

お水をたくさん飲まし、尿量を増やして石を出来にくくする

ご飯があります。腎臓に負担がかかるご飯です。

結石症でもないのに予防でと獣医さんの指示もなく

処方食を食べさすのは・・・?だと思います。)


そしてうちの子のように腎臓になんらかの異常がある場合

もあります。レントゲンやエコーを取ってみると腎結石があったとか

腎臓の形に異常(先天性or遺伝性)があったなど

腎臓の数値が高い原因が分かることもあります。

(原因が分かったとしても出来る治療は変わらないのですけどね^^;)



若猫の腎臓病は老猫さんの比較的緩やかで穏やかな

腎不全の経過とは違うことも多々あるかと思います。。。

分からない事も多い若猫腎臓病ですが

みんにゃでゆるりと闘病してご長寿猫さん目指しましょうがんばるっ!!ファイト



リンクの了解頂いたみなさまありがとうございましたありがとうございます
ここ直して!とかご要望などあるかもしれないので
(特に年齢とか・・・汗)
コメント欄開けておきますね^^
うちも若猫腎不全なのでリンク入れて~という方も大歓迎です♪
注意 コメントは認証制にしています。
もしもコメント公開して欲しくないな~という方がいらっしゃいましたら
鍵コメで」あるいは「非公開で」と書いて頂ければ公開しませんねウィンク



コメント

[コメントをする]

1 ■無題

年齢は違うけど・・・

病気と分かった瞬間ほんとショックと言うか頭が???でいっぱいになっちゃいますよね。

私もがむしゃらにネットで調べて余計ショックを受けたり・・・

でもたくさんの同じ病気やいろんな病気で闘ってる子を見ると勇気をもらいます。

みんなどの子もどうか穏やかな日々を過ごせる時間がいっぱいあるよう祈っています。

2 ■無題

訪問コメントありがとうございました。
すぐにお返事できずごめんなさい。
お誘いいただきすごく嬉しいです♪
今からでも間に合いますでしょうか?
よろしくお願いします。

おれさまは1歳になる前に腎疾患が見つかりました。
その頃から下痢にも悩まされ。。。
悪戦苦闘の毎日でした。
毎日が楽しく穏やかに過ごせるように
がんばりましょうね♪

3 ■ありがとうございます。

他の方のブログもみてみますね。
検索してもなかなかヒットしなかったりするので、本当に助かります。
病気と闘っているこたちが、少しでも長い間家族と一緒にいられるように、みんなで協力していけたらと思います。
今後もよろしくお願い致します。

4 ■無題

紹介、ありがとうございます。

私も初めて病名を聞いた時は頭の中、真っ白になって涙が止まらなかった!

でも、同じ病気で頑張ってる猫ちゃん、ママさん、パパさんがいるのを知り、勇気と希望がもてました!

今も自宅点滴!続いていますが、元気にしてますよ~♪ヾ(・∀・)ノ°.:。.*

これからも頑張っていきましょう~♪

5 ■こんにちは

若猫ちゃんの
腎不全も
思ったより
たくさんの
にゃんこちゃんが
なってるんですね(;_;`)

チロルが腎不全と
診断されたのが
4年目でした(=゜-゜)(=。_。)


まったく無知で
やはりうちも
『腎不全は老猫がなるんですけどね…』
って先生も
どうしようも
経過見るしかないね的で
飼い主さん達は
本当に頭を
抱えてしまうと思います(つω・、、)

そんなとき
あたしは
Mewさんや
同じように
頑張ってる方の
blogや助言して頂き
とても助かりました(;ω;)


チロルの発見状態からして
一年保ったのは
すごいですとも先生に
言ってもらえたほど


だから
少しでも
いい状態になるように
少しでも
長生きしてくれる
にゃんこちゃんが
増えると思います(^ω^*)


陰ながら
応援させてもらいます(○vωv○)

6 ■そうだよね

ブログを通して病気のことや情報など交流ができると安心できますよね。もちろんお薬情報や病院情報もその子その子違いはあるけど頼もしくなっちゃいますよね。(*^▽^*)

7 ■繋がってます

またまたMewさんのブログで出会ってしまいました。「ぷうママ」さんデス。
同じPuuままとして思わずメッセージ送ってしまいました。
Mewさんのブログはいつもあたたかく
人と人を繋げてくれます。
感謝しています。ありがとうございます。
「なふなふちゃん」大好きです!

8 ■私が

仲良くさせていただいてるブロガーさんで、若いうちから腎臓病なのは、なふなふちゃんと、あるたんだけでしたが…

たくさんのニャンコちゃんが、若いうちから腎臓病を患っているのですね。。。

腎臓病=老猫の病気とは、もう言えなくなってるのかもしれないねー。

薬だったり、食事だったり、、、気をつける事は多いかもしれないけれど…
でも、どんな病気を患っていても、すごく元気で健康でも、かわいい我が子には変わりありません。

腎臓病でも長生きできるんだよー!って、みんにゃで自慢しちゃおうね♪

9 ■こんばんは。

私も『腎不全』は高齢のにゃんこさんがなるものだとMewさんのブログを見るまでは思っていました。

ウチの子が腎不全になって同じ病気で闘病されている方々のブログを読んで、本当に勇気づけられそして交流させて頂いて励まされています。

もちろんMewさんとなふなふちゃんにも(●´ω`●)

Mewさんのブログを読んでパワーをもらってる方はたくさんいると思いますよo(^-^o)(o^-^)o

10 ■Mewさんありがとうございます

若猫ちゃんで、こんなにも沢山腎不全と闘っている子がいるなんてびっくりです。

先日、友達の猫ちゃんも
なんと5年も前から先天性片腎欠損で闘っていた事を偶然知りました。その方はブログを開いていないので、ご紹介が出来ないのですが。動物病院に勤めている為自宅で出来る事は行っているようです。


なふなふちゃんも、他のにゃんこちゃん達も
治療や通院を通して
当猫ちゃんと本気で向き合ってるという事

そして何より自分のにゃんこが
いつ・なん時
体調を崩すかびくびくする毎日から

少し光がさしたように思えました。


皆さんも病気と向き合って、にゃんこと1日1日を大切に過ごしていらっしゃいますね。

これからも、頑張ると一層感じる事が出来ました

本当にありがとうございます

11 ■リンクしてくださって、ありがとう。

Mewさんのお人柄か♪
たくさんの情報源があつまって、すごいなあっておもいました。

1年位前、ビビの腎不全がわかり、判明直後にかなりの大波があったせいもあって、若いねこさんの腎不全の情報の少なさに、絶望的な気分になっていました。

どうか、そういった気分で、ネットでさまよっている方の目にこの記事が留まりますように。

ビビ、最初の大波を乗り越えてからは、比較的安定した感じですごしてます。
ネットで調べていると、じわじわと、ゆっくりと進行していく印象の老ねこさんの腎不全に比べて、波風激しかったり、一時的に劇的な症状が出たりするい印象があります。

でも、その波さえ乗り越えてくれたら、きっと、若さがパワーになって、生きることを後押ししてくれる。

少しでも多くの、困っているカイヌシさんに、この記事がとどきますように。
ステキな記事に、のっけてくださって、アリガトです。
それでは。



12 ■こんばんは!

腎臓病ってそんなに沢山の猫ちゃんが患っているんですね(ノ_・。)
かなりビックリです。そしてショックです(>_<)
今健康な我が家の猫達もいつ何時病気にかかるかもしれないんですよね・・・
病気の猫ちゃんと一緒に戦っていらっしゃる皆様に私はエールを送ることしかできません。。。
本当に「めざせ!長寿猫さん!」です(→o←)ゞ
私なんかがコメントしてもいいのかな、とさえ思ってしまいます(><;)

13 ■無題

皆さん若猫で腎不全を患っているのに一生懸命頑張っていて、治療のおかげ、飼い主さん猫ちゃんの頑張りのおかげで生きていけるということ!!とても勇気が湧きました^^♪

14 ■こんばんは!

こんばんは!
みなさんで知識を共有しながら、病気と共に頑張ること。
病例が少ない分、とてもためになるし、救いになると思います。
4歳で腎不全の診断をされて、今年で15歳のゼロ君(*^▽^*)
ホントに嬉しいコトで、希望の星ですね。
Mewさんのこの記事は、本当にたくさんの人の支えになると思います(*^▽^*)

15 ■やはり・・・

結構いらっしゃるのね~>_<
って 落ち込んじゃいけないいけない!!!
みんなで前向きに頑張っていこう^^/ってお話ですもんね☆

うちのリンクも ありがとうございます♪ HPまで!!(更新サボり気味ですが^^;)
私も 1歳で腎不全!?@_@って 正直ビックリ&かなりショックでしたもん・・・
フードもずっと気を付けていたし 人間が食べるような物やおやつも一切与えず
なのにどうして?_?って感じでした!! 原因不明=先天性って事になったけど・・・

みんなで猫又目指して 長生きしましょう^^/
この記事を 腎不全と診断された猫さんと暮らしている方々に
見てもらえると嬉しいなぁー
Mewさん 記事を書いてくれてありがとう☆

16 ■無題

老猫でも腎不全はかなりショックでしたから、若かったら尚更「なんで??」になるでしょうね(>_<)
病気と闘うコを持つ飼い主さんはみんな一生懸命で、とてもとても大事にしてることをブログ始めてから知りました。
一緒にがんばれる仲間がいるっていいですよね。
うちも毎日の輸液&「食べて作戦」がんばりますっ!

17 ■無題

愛猫が病気になると悲しいですが、どんな情報でも欲しいのはみんな同じですものね

同じように戦っている飼い主さんがいると分かれば励みにもないますからとても良い試みだと思います

18 ■無題

ご紹介して頂き、有難うございました。

ガーが若年腎臓病(先天的)と診断された時、
目の前が真っ暗になりました。
なふなふちゃんに出会えて、我が仔も大丈夫、きっと病気を抱えながらも生きていけると。
Mewさんのブログで救われました。

若年腎不全の仔が多くて驚きました。
でも、皆様のブログ拝見して、今まで以上に
勇気&元気をもらいました。

ガーも長生きさせます。

一緒に闘いましょうね。

19 ■無題

こんにちは。

たくさんいらっしゃるんですね。
うちのは5歳でわかったから遅いくらいですね。
毎日ハラハラドキドキですが頑張ります!!

20 ■皆で頑張ろう!!

沢山の猫ちゃん達が、まだ若い内から腎臓病と闘って、頑張っているんですね(T_T)

うちのあーちゃんは、まだそう悪くはなっていませんが、「これから必ず悪くなって行く。」と、言われていて

それも、急激に数値が変わる可能性があり、今はまだまだ大丈夫なのか、その直前なのかは、分からないそうです。

だから、その時が来ても慌てずに最良の対処をと、考えています。

現在はMewさんや、他の腎臓病の猫ちゃんの為に頑張っている方々のブログを読ませて頂き、腎臓病について色々勉強させてもらい、心づもりをしている日々です。

皆で頑張って行きましょう!!
 ヽ(≧∀≦)ノ~☆

21 ■こんにちは

たくさんの猫ちゃん達がなふなふちゃんと同じように頑張ってるんですね(T_T)

お互いに励まし合い、情報交換しながら、少しでも回復に向かわれることを切に願います!!

22 ■リンクありがとうございます!

麻呂が6カ月で不妊手術を受ける時の血液検査で、BUNが30超えていてびっくりでした・・・。頭の片隅に腎臓病・・・でも、なにかの間違いと思いたかったですが・・・現実となり(涙)
そしてもうすぐ4歳になるラムちゃんも腎臓病と診断されました。これから老猫ももと麻呂・ラムの3匹の腎臓病とうまく付き合っていかなくてはなりません。
若齢猫の腎臓病について参考にさせていただけるサイトがこんなにもあるなんて・・・・!
Mewさん、ありがとうございます^^
先輩方々を参考にさせて頂いて、明るい闘病を頑張っていきたいです^^;

23 ■こんにちわ!

とってもとってもお久しぶりです!
なかなか来れなくてごめんなさい
なふなふさん 点滴がんばってるんだね
おりこうさんだわ!!
でもイヤイヤ大魔神に変身って(●´艸`)
なふなふさん がんばれ~!!

病気のねこさん たくさんいるんだね( p_q)
今はネットでたくさん情報が集まり心強いね
ナナもいろんな病気持ってるから私もがんばろう~!!



24 ■無題

病気になると不安や悩みで
胸がいっぱいになりますが
ブログ友さんって本当にありがたいです!
励ましの言葉に勇気づけられたり
こういう方法もあるんだ、と
解決の糸口が見つけられたり、
なふなふちゃんもたくさんの
お友達と巡り合えてよかったですね!
正常値になった猫ちゃんや
なんと15歳になるゼロくん♪
明るい光が見えますね(*^_^*)
なふなふちゃんMewさん
色々大変だと思いますが
これからもがんばってくださいね!
陰ながら応援しています(^-^)/

25 ■無題

こんなにたくさんがんばってるお友達が
いるのに、わからないこともたくさんあって・・・

こうして、Mewさんのところにたどり着いて
詳しい情報をわけて頂いたり、勇気を
もらったりした方がどれだけいることで
しょうか(*^_^*)

なふなふちゃんの病名がわかった時の
Mewさんのことや、闘病生活を送っている
たくさんのお友達のこと、そして
いつか私たちにも来る看護のことなど
たくさん考えさせられて、学ばせて頂いて
いるんですよ~。

現実を受け止める勇気と覚悟と、
大きな大き~~な「愛」があるから
今のなふなふちゃんがあるんですものね☆

大切な家族と共に過ごす穏やかな時間が
みなさまにもたくさんありますように
祈っていますね(^-^)

26 ■無題

うちのワンコも生まれつき心臓奇形で1歳まで
生きられない・・・と言われた時はかなりショックでした。
でもすでに14歳になってますけど(≧▽≦)
当時はネットもまだまだな時代だったので何をして
良いのかも分からなかった・・・

今はネットでブログで情報を共有できるから
良いと思った色んなことを試すことが出来る
ようになって良かったですよね~(^-^)

27 ■無題

たしかに。。。
最初はショックと不安で、調べれば調べるほど???に。。。

うちのレオ君の場合、保護時の急性腎不全から超初期の慢性腎不全に移行し、1年以上維持していましたが。。。
ウイルス感染により1~2ヶ月で終末期に。

そんな時にMewさんからコメをいただきました。
当初は孤独な闘いでしたから嬉しかったです^^
ちなみにレオ君は5~10歳くらいで年齢不詳でした。

個体差や年齢により、症状や経過が様々ですが、こうやって交流することで少しでも前向きになれますね。

Mewさんの優しい記事で勇気を貰ってる方が沢山いらっしゃると思います。^^

穏やかで、猫さんらしく過ごせるようにお祈りしてます☆

28 ■無題

リンクありがとうございます。若猫の腎不全、うちのも3歳で発症してからネットで色々情報を探しました。私自身無知だったので若くてなるのは珍しいんだなと猫が病気になってから初めて知りました。
色々な方が若猫さんの腎不全と闘ってるんですね。なんだか心強いです。Mewさん、ありがとうございます。

29 ■無題

初めまして、10カ月のスコのラファちゃんがいます
去年 若年生ではありませんが
腎不全で大切な
アメショのマイちゃんを亡くしました

腎不全と聞くと、 みんな頑張れと
思います

移植も考えました

年齢が

やはり食べ物
治療食欲をあと今ある腎臓を長く使う事だと思います
辛いですね
何かお役に立てることができるならと
コメントしました

30 ■はじめまして

なにかの縁で4ヶ月ほど前から猫を飼い始めています。

捨て猫だったうちの子は見た目は元気ですが、検査で腎臓に疾患がみつかりました。くわしい検査は後日となり。頭が真っ白で落ち込んでいましたが、似たような境遇の方々がいることをしってとても楽になりました。

ありがとうございます☆
これからもブログ楽しみにしていますね( ̄∀ ̄)色々と参考にさせていただきます♪

31 ■初めまして☆

メルモママさん
コメントありがとうございます。

次々とハプニングが起こり、おちこんだり もしましたが、嬉しいこともいっぱいあって。こうして、励まされると本当に心強いです。

食事を見直して改善していこうと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

32 ■無題

こんばんは。
訪問・コメント有難うございました。

ナフちゃん、まいけると似てる事が多くてビックリです。
やっぱり、スコだからなんでしょうか?
ナフちゃんの様に、まいけるも上手に付き合って行ければと思っています。

良ければ、これからもよろしくお願いします。

33 ■リンクありがとうございます!

Mewさん、リンクしていただきありがとうございます!

まだまだ手探り状態ですが、
皆さんの猫さんの腎臓疾患との付き合い方も参考に、
キジ丸と、キジ丸の腎臓とも付き合っていきたいと思います。(`∩´)Ω

Mewさんのブログに出会えてヨカッタです。
改めまして、本当にありがとうございます!

34 ■>美和&あられさん

記事を書いて1年以上経ち
若い腎臓病と闘っていらっしゃる飼い主さんから
記事見ましたってメール頂いたの
美和さんが初めてで本当に嬉しかったです!

こちらこそ改めまして
ありがとうございました^^

35 ■>~purasu~さん

コメントありがとうございます^^
スコちゃんってのんびりさんでまったりさんな子が多くて
どこかしら似てる仕草とか表情とかありますよね^^

こちらこそこれからどうぞ
よろしくお願いいたします^^

36 ■初めてコメントします

今日、具合の悪そうな愛猫をつれて病院に連れて行き、腎不全と診断されました。
自分でも食事や環境に気を使っていたつもりだったし、どうしてこんなことにと思っていて、ずっとパニックになっていました。
ですが、こちらの記事を読み、原因が解ったようで、なんだか少し落ち着きました。

私の愛猫も、数値的に「生きているのが不思議だ」と言われるほどでした。
今病院で一生懸命がんばってくれています。
戻ってきたら、今よりうんと可愛がってあげようかと思います。
もちろん控える物はきちんと控えますが。

ありがとうございました。

37 ■>由井さん

由井さん、コメントありがとうございます。
何かしらのお役に立てましたらこんなに嬉しい事はありません。
こちらこそこうしてコメント入れて頂いて感謝しております。

愛猫ちゃんは今病院で頑張ってるのですね。
愛猫ちゃん頑張れ。
数値下がってきてくれますように!
また何かありましたら相談でも息抜きでも愚痴でも
どうぞ遊びに来て下さいませ^^
共に頑張りましょうp(^-^)q

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード