どもども。CHAZZです。

台湾で「占い」と言えば、観光的には行天宮と龍山寺です。
この二箇所は入口手前に地下道がありまして、
そこには有名な「占い横丁」があります。

どちらも「日本語可」の占い師もいるので
わざわざ通訳を頼まなくても良い気軽さもあって
日本からの観光客の定番スポットでもあります。

観光ルートとしては行天宮前の占い横丁の方が
有名かもしれないですね。(私が見た限りでは
日本語ができる占い師は行天宮の占い横丁の方が多かったと思います。)

さて、以前TVで行天宮前の占い横丁での
取材でしたが、出てきた占い師は「横丁の母」と
呼ばれる女流占い師。

四柱推命と米粒占いで鑑定してましたが、
その番組に出演していた元AKBの大島優子さんが
「米粒でどうやって占うんだろう?」
と不思議な顔をされてましたね。

米粒占いというと日本では馴染みが薄いでしょうが
台湾では定番中の定番の占いです。
米粒占いという言葉でちょっと軽い占いに
感じるかもしれませんが、実は技法としては「易(厳密には五行易・断易)」という占いです。
日本だと路上の占い師で何本もの細長い棒を
ジャラジャラやってるのを見たことがある人も
いるでしょうが、道具が違うだけで米粒占いも
本格的な易占の一種なんですね。

易と一口に言ってますが、その技法は
「周易」「断易(五行易)」「心易」と
それぞれ大きく異なります。


台湾では圧倒的に「断易」が多く、
道具も「米粒」「古銭」が主流です。
私もメインの占術として断易をかなり使いますが、
本当に様々なことを占える使い勝手の良い占いです。


米粒占いに話しを戻しますが、以前は
使用する米粒も黒米に限ったりと
色々条件があったりもしていたようですが、
今は精米使用してる占い師や脱穀前の
殻付き米粒の人がいたりと比較的自由のようです。


最近は米粒位のサイズのビーズを使用する方も
いてちぃっとお洒落になってきてます。

私が過去占って頂いた米粒占いの方は
龍山寺の占い横丁にいた老師でしたが、
恐ろしいレベルの的中率で本場の断易の
実力を見せつけられた感じでした。

現在はもう龍山寺には出てないみたいですね。
そんな訳で台湾に行った時にはぜひ米粒占い体験してみてください。

 

※本ブログは、以前に、他のブログに書いた内容を引越しして再度アップしている内容です。

-------------------------------

 

このたび大阪で1dayセミナーを開催することが決定しました。

大阪府易道事業協同組合主催という形で、4月・5月に1dayセミナーとして4回行う予定であります。1dayと言っても13時~17時とかなり内容も充実しております。

関西地方の方々で興味のある方々は、ぜひ一度お試しがてら参加されていただけると嬉しいです。


1day 西洋占星術セミナー
  日時:2017年4月15日(土)13時~17時
  詳しくは奈々先生のブログで!
 
1day タロット☆ブラッシュアップセミナー
  日時:2017年4月16日(日)13時~17時
  詳しくは奈々先生のブログ
 
1dayセミナー インド占星術初歩の初歩入門
  日時:2017年5月20日(土)13時~17時
  詳しくは奈々先生のブログ
 
1dayセミナー 本格的ルーン占い
  日時:2017年5月21日(日)13時~17時
  詳しくは奈々先生のブログ
 
お申込み、お問い合わせは大阪府易道事業協同組合のこちらのページからお願いします。